customerとは? わかりやすく解説

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customer

別表記:カスタマー

「customer」の意味

「customer」は、商品サービス購入する人、または企業や団体を指す英単語である。顧客訳されることが多い。顧客は、ビジネスにおいて重要な存在であり、彼らのニーズ要望応えることが企業の成長に繋がる。

「customer」の発音・読み方

「customer」の発音は、IPA表記では /ˈkʌstəmər/ であり、IPAカタカナ読みでは「カスタマー」となる。日本人発音するカタカナ英語では「カスタマー」と読む。

「customer」の定義を英語で解説

A customer is a person or an organization that buys goods or services from a store or business. In the context of business, customers play a crucial role in the growth and success of a company, as meeting their needs and demands is essential.

「customer」の類語

「customer」の類語には、clientクライアント)、consumerコンシューマー)、patronパトロン)、shopperショッパー)などがある。これらの単語は、それぞれ異なニュアンス文脈使用されることがあるが、基本的に顧客意味する

「customer」に関連する用語・表現

「customer」に関連する用語表現には、customer serviceカスタマーサービス)、customer satisfactionカスタマーサティスファクション)、customer relationship managementカスタマーリレーションシップマネジメント)などがある。これらは、顧客との関係やサービス関連したビジネス用語である。

「customer」の例文

1. The customer is always right.(顧客は常に正しい。)
2. We value our long-term relationship with our customers.(私たち顧客との長期的な関係を大切にしている。)
3. The store offers a wide range of products to attract more customers.(その店は、より多く顧客引き付けるために幅広い商品提供している。)
4. Our goal is to provide excellent customer service.(私たち目標は、優れたカスタマーサービス提供することである。)
5. The company conducted a customer satisfaction survey.(その会社顧客満足度調査実施した。)
6. Customer feedback is important for improving our products and services.(顧客からのフィードバックは、製品やサービス改善に重要である。)
7. The sales team is responsible for acquiring new customers.(営業チーム新規顧客獲得担当している。)
8. Loyal customers are more likely to recommend our products to others.(忠実な顧客は、他の人に私たち製品勧める可能性が高い。)
9. The company offers special discounts to its regular customers.(その会社は、常連顧客特別割引提供している。)
10. Customer complaints should be handled promptly and professionally.(顧客からの苦情は、迅速かつ専門的に対処すべきである。)

カスタマー【customer】

読み方:かすたまー

《「カストマー」とも》顧客得意先取引先


カストマー【customer】

読み方:かすとまー

カスタマー


カスタマー

【英】customer

製品あるいはサービス購買者。購入した人。既存顧客。まだ商品購入するかどうかわからない人達は疑似客(サスペクト-Suspect)、購入しそうだがまだ購入していない人達を見込み客プロスペクトProspect)とし区分している。トマーケティング、データベース・マーケティングではこの区分重要になる

消費者

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

読み方:きゃく
【英】:customer

待ち行列モデルにおいて, サービスを受ける主体. 実際問題への応用の際には, 製品, 部品, ジョブ, 呼(こ, よび), 情報など様々な実体が客として扱われる. なお"呼"というのは電話における接続要求のことで, 待ち行列理論最初に電話問題適用され名残から"呼損率"などの用語の中で今も使われている.


顧客

(customer から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/20 09:42 UTC 版)

顧客(こきゃく、: customer カスタマー)とは、ある販売者から見て、商品サービスなどを販売する相手となる個人や法人のこと[1][2][3]。主に商品(モノ)を販売する業界では買い手 (buyer)、購入者 (purchaser)、ユーザー (user) と呼ばれることもあり、主にサービスを提供する業界[注釈 1]ではクライアント (client)と呼ばれることがある。また、旅行業界では旅客ショービジネスなどでは観客などの言葉も使われる。電力事業者ガス事業者などのエネルギー供給業界に限れば「需要家」(じゅようか)という用語も使われる[4]


注釈

  1. ^ 医療業界やコンサルティング業界や弁護士業界などを含む。
  2. ^ 大切な顧客のことを「外部顧客」などと呼ぶと、ほぼ「よそ者」「部外者」と言っていることになる。そしてこの「外部顧客」という用語を使っていると「我々と無関係な、どうでもいい奴ら」という感情すら生じることになる。実は、ジュランが採用した命名法が良くなかった。従来の顧客を従来通り「顧客」(あるいは「通常顧客」)と呼び、ステークホルダー内の顧客だけは、たとえば「ステークホルダー・カスタマー」と呼んで分類すれば、妙な副作用は生じなかった。

出典

  1. ^ 顧客 とは - コトバンク
  2. ^ 顧客
  3. ^ 「お客さん?顧客?ビジネス上の正しい呼び分け方・使い分けの定義」
  4. ^ 需要家 とは - コトバンク
  5. ^ a b c d e f Reizenstein 2004, pp. 119.
  6. ^ Kendall 2007, pp. 3.
  7. ^ Tennant 2001, pp. 52.
  8. ^ a b c d e Frain 1999, p. 161.
  9. ^ Blythe 2008, pp. 18.
  10. ^ Kansal & Rao 2006, pp. 61.
  11. ^ a b Tennant 2001, pp. 52–53.
  12. ^ a b Kendall 2007, pp. 3, 9.
  13. ^ Tennant 2001, pp. 53.
  14. ^ a b Kelemen 2003, pp. 28.
  15. ^ Stracke 2006, p. 87.
  16. ^ Reeves & Bednar 2005, pp. 335.
  17. ^ Papasolomou-Doukakis 2001, pp. 71.
  18. ^ Archived copy”. 2014年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年11月22日閲覧。
  19. ^ https://scholar.google.com/scholar?as_ylo=2009&q=internal+customer+service+industry&hl=en&as_sdt=1,16
  20. ^ Drucker, Peter F.; Collins, Jim; Kotler, Philip; Kouzes, James; Rodin, Judith; Rangan, V. Kasturi; Hesselbein, Frances (2008). The five most important questions you will ever ask about your organization (Third ed.). Jossey-Bass. p. Under the chapter “Question 2: Who Is Our Customer?”, p. 25. ISBN 978-0-470-22756-5 
  21. ^ Drucker, Peter F. (2002). Management Challenges for the 21st Century. PerfectBound™, HarperCollins. p. 4 Information Challenges, under the topic “Where the Results Are”. ISBN 0-06-0546794 
  22. ^ Deming, W. Edwards (2000). Out of the crisis. Cambridge, Mass.: MIT Press 
  23. ^ ITIL® Service Strategy (Second ed.). TSO (The Stationery Office). (2011). p. Table 3.1 Differences between internal and external customers; under the line “Link to business strategy and objectives”. ISBN 9780113313044 
  24. ^ Merriam-Webster
  25. ^ 学会HP”. 日本商業学会. 2022年1月23日閲覧。 個人会員1,072名,賛助会員11社・団体,購読会員32件 (2019年7月現在)


「顧客」の続きの解説一覧

Customer

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:51 UTC 版)

セキュアブレイン」の記事における「Customer」の解説

お客様から届く声に真摯に耳を傾け対話重ねニーズ的確に汲み製品価格サポートそれぞれにおいて、お客様選択しやすい製品・サービス提供する

※この「Customer」の解説は、「セキュアブレイン」の解説の一部です。
「Customer」を含む「セキュアブレイン」の記事については、「セキュアブレイン」の概要を参照ください。

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