顧客とは? わかりやすく解説

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顧客

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/20 09:42 UTC 版)

顧客(こきゃく、: customer カスタマー)とは、ある販売者から見て、商品サービスなどを販売する相手となる個人や法人のこと[1][2][3]。主に商品(モノ)を販売する業界では買い手 (buyer)、購入者 (purchaser)、ユーザー (user) と呼ばれることもあり、主にサービスを提供する業界[注釈 1]ではクライアント (client)と呼ばれることがある。また、旅行業界では旅客ショービジネスなどでは観客などの言葉も使われる。電力事業者ガス事業者などのエネルギー供給業界に限れば「需要家」(じゅようか)という用語も使われる[4]


注釈

  1. ^ 医療業界やコンサルティング業界や弁護士業界などを含む。
  2. ^ 大切な顧客のことを「外部顧客」などと呼ぶと、ほぼ「よそ者」「部外者」と言っていることになる。そしてこの「外部顧客」という用語を使っていると「我々と無関係な、どうでもいい奴ら」という感情すら生じることになる。実は、ジュランが採用した命名法が良くなかった。従来の顧客を従来通り「顧客」(あるいは「通常顧客」)と呼び、ステークホルダー内の顧客だけは、たとえば「ステークホルダー・カスタマー」と呼んで分類すれば、妙な副作用は生じなかった。

出典

  1. ^ 顧客 とは - コトバンク
  2. ^ 顧客
  3. ^ 「お客さん?顧客?ビジネス上の正しい呼び分け方・使い分けの定義」
  4. ^ 需要家 とは - コトバンク
  5. ^ a b c d e f Reizenstein 2004, pp. 119.
  6. ^ Kendall 2007, pp. 3.
  7. ^ Tennant 2001, pp. 52.
  8. ^ a b c d e Frain 1999, p. 161.
  9. ^ Blythe 2008, pp. 18.
  10. ^ Kansal & Rao 2006, pp. 61.
  11. ^ a b Tennant 2001, pp. 52–53.
  12. ^ a b Kendall 2007, pp. 3, 9.
  13. ^ Tennant 2001, pp. 53.
  14. ^ a b Kelemen 2003, pp. 28.
  15. ^ Stracke 2006, p. 87.
  16. ^ Reeves & Bednar 2005, pp. 335.
  17. ^ Papasolomou-Doukakis 2001, pp. 71.
  18. ^ Archived copy”. 2014年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年11月22日閲覧。
  19. ^ https://scholar.google.com/scholar?as_ylo=2009&q=internal+customer+service+industry&hl=en&as_sdt=1,16
  20. ^ Drucker, Peter F.; Collins, Jim; Kotler, Philip; Kouzes, James; Rodin, Judith; Rangan, V. Kasturi; Hesselbein, Frances (2008). The five most important questions you will ever ask about your organization (Third ed.). Jossey-Bass. p. Under the chapter “Question 2: Who Is Our Customer?”, p. 25. ISBN 978-0-470-22756-5 
  21. ^ Drucker, Peter F. (2002). Management Challenges for the 21st Century. PerfectBound™, HarperCollins. p. 4 Information Challenges, under the topic “Where the Results Are”. ISBN 0-06-0546794 
  22. ^ Deming, W. Edwards (2000). Out of the crisis. Cambridge, Mass.: MIT Press 
  23. ^ ITIL® Service Strategy (Second ed.). TSO (The Stationery Office). (2011). p. Table 3.1 Differences between internal and external customers; under the line “Link to business strategy and objectives”. ISBN 9780113313044 
  24. ^ Merriam-Webster
  25. ^ 学会HP”. 日本商業学会. 2022年1月23日閲覧。 個人会員1,072名,賛助会員11社・団体,購読会員32件 (2019年7月現在)


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