PY-VPTSとは? わかりやすく解説

PY-VPTS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 08:53 UTC 版)

マツダ・SKYACTIV-G」の記事における「PY-VPTS」の解説

名称:SKYACTIV-G 2.5T 種類水冷直列4気筒DOHC16バルブ DPT(ダイナミックプレッシャーターボ) 排気量:2,488cc 内径×行程:89.0mm×100.0mm 圧縮比:10.5 過給圧最大17.4psi(1.2bar) レッドライン6300rpm 主要燃費向上策筒内直噴射DI),クールドEGR 出力・トルク169kW(230PS)/5,000rpm レギュラー(AKI87)使用時 186kW(253PS)/5,000rpm プレミアム(AKI93)使用時 420Nm(42.9kgf·m)/2,000rpm 搭載車CX-92代目) CX-8 CX-5 SKYACTIV-G投入当初過給によるダウンサイジングには積極的ではなかったマツダ投入した初のターボ過給SKYACTIV-Gエンジンとなる。マツダ従来ダウンサイジングよりも適正な排気量自然吸気が好ましいとし、場合によっては排気量上げアップサイジングあり得るとしていた。しかし過給によるネガ十分に消せ目途がついた事、V6SKYACTIV-Gエンジン新規に作るほどエンジン需要が無いことからV6 3.7Lを既存直4エンジン過給する形で置き換える事となった。投入にあたってSKYACTIVにおいて重要なメカニズムとなっている排気脈動利用するダイナミックプレッシャーターボを採用するなど低速からのトルクレスポンス改善している。また使用するガソリンオクタン価によってカタログ出力異なるなどの特徴がある。 2018年11月22日から日本国内向けCX-5においても採用される指定燃料レギュラーガソリンとなっており、出力カタログ値レギュラー数値のみ掲載されている)。

※この「PY-VPTS」の解説は、「マツダ・SKYACTIV-G」の解説の一部です。
「PY-VPTS」を含む「マツダ・SKYACTIV-G」の記事については、「マツダ・SKYACTIV-G」の概要を参照ください。

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