ダウンサイジングコンセプトとされるエンジンを採用する国産車とは? わかりやすく解説

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ダウンサイジングコンセプトとされるエンジンを採用する国産車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 02:17 UTC 版)

ダウンサイジングコンセプト」の記事における「ダウンサイジングコンセプトとされるエンジンを採用する国産車」の解説

2010年代各社競って投入し全社ラインナップ完了している。※は他社からのエンジン供給モデル。 なおダウンサイジングターボ高圧縮比実現のために直噴化されるのが一般的であるが、ダイハツだけは例外ポート噴射採用している。 トヨタ自動車/レクサスV35A-FTS型 V型6気筒3.5LターボLS8AR-FTS直列4気筒2.0LターボクラウンハリアーNX、IS) 8NR-FTS直列4気筒1.2LターボオーリスC-HR、カローラシリーズ) 1KR-VET直列3気筒1.0Lターボルーミー/タンクライズ)※ダイハツ日産自動車274A型 直列4気筒2.0Lターボ(スカイラインセダン)※ダイムラーHR12DDR直列3気筒1.2Lスーパーチャージャーノート本田技研工業L15B型、L15C型(VTEC TURBO直列4気筒1.5Lターボステップワゴンヴェゼルシビック) SUBARUCB18型 水平対向4気筒1.8Lターボレヴォーグフォレスター) FB16型 水平対向4気筒1.6Lターボレヴォーグ直噴としては国内初のダウンサイジングターボ2020年生産終了1KR-VET直列3気筒1.0Lターボスバル・ジャスティ)※ダイハツマツダPY-VPTS直列4気筒2.5LターボCX-9スズキK14C型 直列4気筒1.4LターボエスクードスイフトスポーツK10C直列3気筒1.0Lターボ (バレーノ、クロスビースイフトダイハツ工業1KR-VET 直列3気筒1.0Lターボトールロッキー) 三菱自動車工業4B40型 直列4気筒1.5Lターボ(エクリプスクロス)

※この「ダウンサイジングコンセプトとされるエンジンを採用する国産車」の解説は、「ダウンサイジングコンセプト」の解説の一部です。
「ダウンサイジングコンセプトとされるエンジンを採用する国産車」を含む「ダウンサイジングコンセプト」の記事については、「ダウンサイジングコンセプト」の概要を参照ください。

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