KC-130Hとは? わかりやすく解説

KC-130H

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:01 UTC 版)

KC-130 (航空機)」の記事における「KC-130H」の解説

C-130Hは、新たな海外顧客向けたC-130E発展型として開発されたという経緯もあり、その空中給油機仕様であるKC-130Hも輸出専用として開発されており、アルゼンチン空軍(2機)、ブラジル空軍(2機)、イスラエル航空宇宙軍(4機)、モロッコ空軍(3機)、サウジアラビア空軍(4機)、シンガポール空軍(2機)、スペイン空軍(5機)に配備されている。ただしアメリカ軍でも、広大な北極海太平洋で捜索救難を担うアラスカ空軍州兵英語版)向けに、KC-130Hとほぼ同仕様HC-130H(N)配備されヘリコプターへの給油用いられている。また航空自衛隊でも、2005年頃よりUH-60J救難ヘリコプター空中受油能力付与されることになったのに伴ってC-130H輸送機一部をKC-130H仕様改修することになった。 これは主翼下に給油ポッド、カーゴベイ内に追加燃料タンク用の配線配管コクピットにこれらを制御監視する機器追加するのである給油ポッドとしては、アメリカ海兵隊機ではサージャントフレッチャー製の装置使用されていたのに対し空自はその親会社製のコブハム900Eをボーイング改修したMk.32Bが用いられており、プローブ接続速度0.6メートル毎秒から、分離1.2メートル毎秒までの広範囲で可能である。燃料転送圧力最大120 psi (830 kPa)まで対応できるが、空自場合UH-60J側のシステム都合から、最大55 psi (380 kPa)に設定されている。またドローグも、アメリカ海兵隊機ではジェット機用の高速ドローグヘリコプター用低速ドローグ使い分けているのに対し空自では、米空軍MC-130Hと同様、速度域が広く汎用性が高い可変抵抗ドローグVDD)を採用したドローグ安定させるための最低速度105ノット逆に上限は180ノットである。貨物室内には、パレット固定され1,800ガロン(6,814リットル)のタンク2個を追加搭載できるようになっている。これは脱着可能とされてはいるが、実際に機体燃料システムとの接続点検作業の手間がかかるため、空自KC-130Hのように輸送任務兼任している場合頻繁な脱着現実的ではない。 UH-60J救難ヘリコプター給油する空自KC-130H グリペン戦闘機給油するスウェーデン空軍TP 84

※この「KC-130H」の解説は、「KC-130 (航空機)」の解説の一部です。
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