G-1型とは? わかりやすく解説

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トヨダトラックG1型

トヨタ自動車創業者豊田喜一郎は、豊田自動織機製作所常務取締役技師長の当時日本国情合った大衆乗用車国産化目指し自動車事業への進出決断し1930年小型エンジン研究開始1934年1933年型シボレーエンジンを模したA型エンジン試作完成する
1935年5月試作乗用車A1型第1号完成させたが、製作の容易なトラック開発優先し同年11月にフォードトラックを模して開発したシャシーA型エンジン搭載したG1型トラック発表した価格シャシーフォードより200円安い2900円であり、量産前提にした価格設定だった。
設計製造ともに未熟であった上に、当時鋼材品質一定でなかったために不具合続出し800箇所以上が改良され設計・製造技術ともに急速に向上した
G1型の生産379台にとどまり1936年9月AA型乗用車同時に改良型GAトラック発表し大量生産移行していった。

保管場所:産業技術記念館 (〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1番35号)

製作(製造)年:1935

製作者(社):株式会社豊田自動織機製作所 自動車部

資料種類:複製(レプリカ)

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:トヨダトラックG1型

モデル名:G1型

会社名:(株)豊田自動機械製作所

製作年:1935

車種用途:トラック

実車所在/模型:産業技術記念館

型式 / 重量
スタイル:ボンネット型

ドア:2枚

車両重量:2470kg

エピソード:現存する車両がなく、図面基づいて忠実に複製加工・材料技術の進歩のため性能当時上回る

車体 / 寸法
構造:木骨鋼板張り構造

バンパー:あり

ステップ:あり

全長:5510mm

全幅:1562mm

全高:1582mm

タイヤサイズ:シングル32×6-8プライ5本、デュアル32×6-8プライ7本

特徴:当時としては先進的な流線形スタイル採用

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:溝型鋼

前軸:I字型鍛造

後軸:浮動

軸距:3594mm

トレッド×後トレッド:1435×1817mm

ステアリング:ウォームセクター

特徴:フォードトラックのシャシー模して開発フォード車と部品の互換性あり 前:半楕円形板ばね9 後:板ばね14(半楕円形)

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直列6気筒(A型)

機構:OHV

気化器:カーター下向通風

内程×行程:84×102

排気量:3390mL

点火:デルコ・レミ式6V

最高出力/回転数:65HP/3000rpm

最大トルク/回転数:19.4kgm/1800~2000rpm

燃料タンク容量:68L

特徴:トヨタ製作した最初自動車用エンジン。シボレーエンジンを手本として開発し、シボレーエンジン部品互換性あり。 電装品は、シボレー純正部品のデルコレミー社製を使用

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:前進4段後進1段

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

その他事項:前照灯:2燈式;足ブレーキ:油圧式内部拡張4輪作動;手ブレーキ:機械式2輪; :AC燃料ポンプ;圧縮比:5.45;最終減速:6.167;


G1型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 04:25 UTC 版)

プリンス・G型エンジン」の記事における「G1型」の解説

1,484cc 内径×行程:75.0mm×84.0mm 最高出力グロス)70PS/4,800rpm 最大トルクグロス)11.5kgf·m/3,600rpm 2代目スカイライン前期型(S50D)に搭載され1.5リットル直列4気筒カウンターフローOHVエンジン材質品質向上や金属の表面処理技術改良による成果で4km・2年間完全保証メンテナンスフリー謳うエンジンヘッド部に封印付けて頻繁なヘッド分解によるメンテナンス要さない事をアピールした

※この「G1型」の解説は、「プリンス・G型エンジン」の解説の一部です。
「G1型」を含む「プリンス・G型エンジン」の記事については、「プリンス・G型エンジン」の概要を参照ください。

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