ELIMINATOR250V
|
2007年モデル ELIMINATOR250V 主要諸元 | ||
SPECIFICATION | ||
車名(通称名) | ELIMINATOR250V | |
型式 | BA-VN250A | |
全長x全幅x全高 | 2,355mm×775mm×1,075mm | |
軸間距離 | 1,620mm | |
最低地上高 | 150mm | |
シート高 | 690mm | |
キャスター/トレール | 35° / 154mm | |
エンジン種類/弁方式 | 水冷4ストロークV型2気筒 / DOHC4バルブ | |
総排気量 | 249cm3 | |
内径x行程/圧縮比 | 62.0mm×41.4mm / 12.0:1 | |
最高出力 | 26kW(35PS)/12,500rpm | |
最大トルク | 24N-m(2.4kgf・m)/9,500rpm | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | 電子進角式トランジスタ | |
潤滑方式 | ウエットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 2.1L | |
燃料供給方式 | キャブレター KEIHIN CVKR32×2 | |
トランスミッション形式 | 常噛6段リターン | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
ギヤ・レシオ | 1速 | 2.857(40/14) |
2速 | 1.842(35/19) | |
3速 | 1.409(31/22) | |
4速 | 1.160(29/25) | |
5速 | 1.038(27/26) | |
6速 | 0.928(26/28) | |
一次減速比/ 二次減速比 | 3.440(86/25) / 2.933(44/15) | |
フレーム形式 | ダブルクレードル | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック(インナーチューブ径41mm) |
後 | スイングアーム(オイルショック) | |
ホイールトラベル | 前 | 150mm |
後 | 96mm | |
タイヤサイズ | 前 | 120/80-17 61S |
後 | 160/80-15M/C 74S | |
ホイールサイズ | 前 | 17×MT3.00 |
後 | 15M/C×MT4.00 | |
ブレーキ形式 | 前 | シングルディスク 300mm(外径) |
後 | ドラム(リーディングトレーリング) 160mm(内径) | |
ステアリングアングル (左/右) | 38°/ 38° | |
車輌重量(乾燥) | 171kg | |
燃料タンク容量 | 13 L | |
乗車定員 | 2名 | |
定地燃費(2名乗車時) | 33.0km/L(60km/h・国土交通省届出値) | |
最小回転半径 | 3.0m |
ELIMINATOR250V
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 13:50 UTC 版)
「カワサキ・エリミネーター」の記事における「ELIMINATOR250V」の解説
1997年には従来のシリーズとは趣を全く異にする250Vが発売された。これは新たに開発されたV型2気筒エンジン「VN250AE」を搭載したモデルである。今までのエリミシリーズの特徴であったGPZ(X)のエンジンを中低速寄りにセッティングして搭載するというパターンではなく、新型のVツインエンジンを採用したことで、従来のドラッグレーサー(ドラッガー)コンセプトからクルーザースタイルへ転換されることになった。また車体デザインもステップ位置などクルーザースタイルを踏襲するものとなっているため、旧モデルの愛好者からは別シリーズと認識されたり、存在自体を無視されがちである。これはGPZ900Rユーザーによる現行Ninjaへの態度と同様の傾向である. 出力に関しては、1998年と「1999年式前期型(A2型)」が38馬力、1999年の平成11年度排ガス規制後では「1999年式後期型(A2A型)」と2000年式以降が35馬力となっている。なお、平成11年度排ガス規制は1999年10月以降の登録車が適用の対象であり、その対策のため前期型マフラーに後期のキャブを搭載した36馬力の「1999年式中期型(特定型式名なし)」も一部に存在する。 2007年時点でも車体色の追加のみではあるもののイヤーモデルが発売されていたが、同年9月の平成18年排ガス規制により生産終了が公表されている。 ELIMINATOR250V仕様沿革 VN250-A1(1998年) VN250-A2(1999年) VN250-A2A(1999年) VN250-B1(2000年) VN250-B2(2001年) VN250-B3(2002年) VN250-C1(2004年) VN250-C2(2005年) VN250-C6F(2006年) VN250-C7F(2007年)
※この「ELIMINATOR250V」の解説は、「カワサキ・エリミネーター」の解説の一部です。
「ELIMINATOR250V」を含む「カワサキ・エリミネーター」の記事については、「カワサキ・エリミネーター」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- Eliminator 250Vのページへのリンク