クラウン セダン
2000 4気筒LPG(3Y- PE) | ||||
スーパーサルーン | スーパーデラックス | |||
“G Package” |
| ||||||
車両型式 | ABA- YXS10H- CEPJN | ABA- YXS10- CEPFN*1 | ||||
| 1,380 | |||||
| 1,655 | |||||
| 5.1 | |||||
燃料消費率 |
| 9.0 | ||||
主要燃費改善対策 | - | |||||
| ||||||
| 4,830 | 4,695 | ||||
| 1,710 | 1,695 | ||||
| 1,515 | |||||
| 2,785 | |||||
トレッド |
| 1,465 | ||||
| 1,410 | |||||
| 165 | |||||
室内 |
| 2,065 | ||||
| 1,470 | |||||
| 1,230 | |||||
| 5 | |||||
| ||||||
型式 | 3Y- PE | |||||
種類 | 水冷直列4気筒OHV | |||||
使用燃料 | LPG | |||||
| 1.998 | |||||
圧縮比 | 10.5 | |||||
| 86.0 × 86.0 | |||||
| 58(79)/4,400 | |||||
| 160(16.3)/2,400 | |||||
燃料供給装置 | 電子制御式キャブレター | |||||
| 96 | |||||
| ||||||
ステアリング | パワーアシスト付ラック&ピニオン | |||||
サスペンション | フロント | ストラット式コイルばね | ||||
| トレーリングリンク車軸式コイルばね | |||||
ブレーキ | フロント | ベンチレーテッドディスク | ||||
リヤ | リーディングトレーリング(ドラム) | |||||
駆動方式 | 後輪駆動方式 | |||||
| ||||||
トランスミッション | OD付4速オートマチック | |||||
第1速 | 2.452 | |||||
第2速 | 1.452 | |||||
第3速 | 1.000 | |||||
第4速 | 0.688 | |||||
後退 | 2.212 | |||||
減速比 | 3.727 |
*1 “G Package”の車両型式の末尾には(Q)が付きます。
●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
(注:この情報は2008年7月現在のものです)
トヨタ・クラウンセダン
(CROWN SEDAN から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/02 08:02 UTC 版)
クラウンセダン(CROWN SEDAN)は、かつてトヨタ自動車が生産・販売していた高級セダン型乗用車、セダン型商用車である。ここでは2023年より生産・販売している富裕層向け高級セダン型乗用車の16代目クラウンのセダンタイプについても記述する。
注釈
- ^ クラウンの4ドアハードトップがセンターピラー(Bピラー)の存在と安全性を強調しているのは、競合車の日産・セドリック/日産・グロリアの4ドアハードトップが、センターピラーのないピラーレスハードトップであったことに対抗するためである。Bピラーのないピラーレス4ドアハードトップは窓を開けたときの開放感があるメリットがあるものの、車体強度はBピラー付きに劣り、車体剛性を確保するための補強も必要になる。クラウンハードトップは最終型の150系まで一貫してピラードハードトップであった。ただし、トヨタ自身も1980年代から1990年代にかけてトヨタ・カリーナED、トヨタ・カローラセレスなどの4ドアピラーレスハードトップを製造していた。これらの4ドアピラーレスハードトップは強化された衝突安全基準に適合しなくなったため、1990年代末までに姿を消した。詳細はハードトップ#日本車のハードトップ、ピラー#ハードトップとピラーの項目を参照。
- ^ 1981年に発売された2ドアクーペのトヨタ・ソアラとの社内競合が生じたため。
- ^ 車両型式名が'S'で「クラウン」を名称とするものの、現在のクラウンロイヤル/アスリートシリーズ、クラウンマジェスタが該当する。
- ^ 各地の県警が県費でコンフォートを含むXS10系をパトカーに改造した事例は、ごく少数存在する。
- ^ ただし、アルミホイールが標準装備され、助手席オットマンシートがオプションとなる。
- ^ 当改良のタイミングでクラウンコンフォートは銀メッキに変更された。
- ^ トヨタ自動車公式サイトでは単に「クラウン」のみの表記だが、メディアによっては他タイプ(クロスオーバー、スポーツ、エステート)との区別のために「クラウンセダン」と表記されることがある。スポーツ公式発表まではクロスオーバーが単に「クラウン」と称されていた。
- ^ クラウンクロスオーバーは前輪駆動(FF)ベースの四輪駆動。
出典
- ^ 初代クラウン カタログ
- ^ 2代目クラウン カタログ
- ^ 3代目クラウン カタログ
- ^ 4代目クラウン カタログ
- ^ a b c d 5代目クラウン カタログ
- ^ トヨタ自動車75年史 車両系統図 クラウン
- ^ 11代目クラウン カタログ
- ^ トヨタ自動車75年史 車両系統図 クラウンロイヤル/アスリート
- ^ トヨタ自動車75年史 車両系統図 クラウン
- ^ “クラウンセダン(トヨタ)1987年9月~1995年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
- ^ “クラウンセダン(トヨタ)1995年12月~2001年7月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
- ^ トヨタ、クラウンセダンのラインアップを充実
- ^ トヨタ、クラウンセダンにTECS車を設定
- ^ トヨタ、クラウンセダンにマイルドハイブリッドシステムを新搭載
- ^ TOYOTA、クラウンセダン・クラウンコンフォート・コンフォート・コンフォート教習車を一部改良
- ^ TOYOTA、クラウンセダン・クラウンコンフォート・コンフォート・コンフォート教習車を一部改良
- ^ TOYOTA、クラウンセダン・クラウンコンフォート・コンフォート・コンフォート教習車を一部改良 - トヨタ自動車 プレスリリース 2013年10月28日
- ^ <トヨタ東日本>高齢者・訪日客対応の次世代タクシー独占生産 東富士工場 - 河北新報 2017年10月21日
- ^ (日本語) 新型クラウン ワールドプレミア ライブ中継 2022年7月15日閲覧。
- ^ 株式会社インプレス (2023年4月12日). “トヨタ、新型クラウン第2弾「スポーツ」「セダン」2023年秋ごろ発売へ 「エステート」は2024年発売予定”. Car Watch. 2023年4月13日閲覧。
- ^ 『新型クラウンを発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2023年11月2日 。2023年11月2日閲覧。
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