トヨタ・クラウンセダン
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クラウンセダン(CROWN SEDAN)は、かつてトヨタ自動車が生産・販売していた高級セダン型乗用車、セダン型商用車である。ここでは2023年より生産・販売している富裕層向け高級セダン型乗用車の16代目クラウンのセダンタイプについても記述する。
注釈
- ^ クラウンの4ドアハードトップがセンターピラー(Bピラー)の存在と安全性を強調しているのは、競合車の日産・セドリック/日産・グロリアの4ドアハードトップが、センターピラーのないピラーレスハードトップであったことに対抗するためである。Bピラーのないピラーレス4ドアハードトップは窓を開けたときの開放感があるメリットがあるものの、車体強度はBピラー付きに劣り、車体剛性を確保するための補強も必要になる。クラウンハードトップは最終型の150系まで一貫してピラードハードトップであった。ただし、トヨタ自身も1980年代から1990年代にかけてトヨタ・カリーナED、トヨタ・カローラセレスなどの4ドアピラーレスハードトップを製造していた。これらの4ドアピラーレスハードトップは強化された衝突安全基準に適合しなくなったため、1990年代末までに姿を消した。詳細はハードトップ#日本車のハードトップ、ピラー#ハードトップとピラーの項目を参照。
- ^ 1981年に発売された2ドアクーペのトヨタ・ソアラとの社内競合が生じたため。
- ^ 車両型式名が'S'で「クラウン」を名称とするものの、現在のクラウンロイヤル/アスリートシリーズ、クラウンマジェスタが該当する。
- ^ 各地の県警が県費でコンフォートを含むXS10系をパトカーに改造した事例は、ごく少数存在する。
- ^ ただし、アルミホイールが標準装備され、助手席オットマンシートがオプションとなる。
- ^ 当改良のタイミングでクラウンコンフォートは銀メッキに変更された。
- ^ トヨタ自動車公式サイトでは単に「クラウン」のみの表記だが、メディアによっては他タイプ(クロスオーバー、スポーツ、エステート)との区別のために「クラウンセダン」と表記されることがある。スポーツ公式発表まではクロスオーバーが単に「クラウン」と称されていた。
- ^ クラウンクロスオーバーは前輪駆動(FF)ベースの四輪駆動。
出典
- ^ 初代クラウン カタログ
- ^ 2代目クラウン カタログ
- ^ 3代目クラウン カタログ
- ^ 4代目クラウン カタログ
- ^ a b c d 5代目クラウン カタログ
- ^ トヨタ自動車75年史 車両系統図 クラウン
- ^ 11代目クラウン カタログ
- ^ トヨタ自動車75年史 車両系統図 クラウンロイヤル/アスリート
- ^ トヨタ自動車75年史 車両系統図 クラウン
- ^ “クラウンセダン(トヨタ)1987年9月~1995年11月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
- ^ “クラウンセダン(トヨタ)1995年12月~2001年7月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月12日). 2020年1月12日閲覧。
- ^ トヨタ、クラウンセダンのラインアップを充実
- ^ トヨタ、クラウンセダンにTECS車を設定
- ^ トヨタ、クラウンセダンにマイルドハイブリッドシステムを新搭載
- ^ TOYOTA、クラウンセダン・クラウンコンフォート・コンフォート・コンフォート教習車を一部改良
- ^ TOYOTA、クラウンセダン・クラウンコンフォート・コンフォート・コンフォート教習車を一部改良
- ^ TOYOTA、クラウンセダン・クラウンコンフォート・コンフォート・コンフォート教習車を一部改良 - トヨタ自動車 プレスリリース 2013年10月28日
- ^ <トヨタ東日本>高齢者・訪日客対応の次世代タクシー独占生産 東富士工場 - 河北新報 2017年10月21日
- ^ (日本語) 新型クラウン ワールドプレミア ライブ中継 2022年7月15日閲覧。
- ^ 株式会社インプレス (2023年4月12日). “トヨタ、新型クラウン第2弾「スポーツ」「セダン」2023年秋ごろ発売へ 「エステート」は2024年発売予定”. Car Watch. 2023年4月13日閲覧。
- ^ 『新型クラウンを発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2023年11月2日 。2023年11月2日閲覧。
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