トヨタ・クラウンコンフォート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/09 13:27 UTC 版)
クラウン コンフォート(CROWN COMFORT)は、トヨタ自動車が生産・販売していたセダン型の商用車である。車名が長いため「クラコン」と略されることもある[注釈 1]。
注釈
- ^ 「コンフォート」と略される場合もあるが、トヨタ・コンフォートと区別がつかないため、コンフォートは「タダコン」と呼ばれることがある。
- ^ 日産・クルーは、利用頻度の多い左後と右前のドア長を大きく取っていたため、左右でBピラーの位置が異なる。詳細は日産・クルーの項目を参照。また、ウェルキャブの後席回転シート仕様も左右非対称ドアが装備される。
- ^ 右側通行・左ハンドルの台湾では、クラウンコンフォート/コンフォートは販売されていないため、完全に日本市場向けに製造された輸出専用の商品である。
- ^ 3ナンバー車は全長4,710mm、全幅1,735mm。4代目90系は全長4,695mm、全幅1,730mmで前車3ナンバー。
- ^ 3ナンバー車は全長4,710mm、全幅1,735mm。4代目90系は全長4,695mm、全幅1,730mmで前車3ナンバー。
- ^ 中型タクシー6人乗り仕様車もY31型セドリック(MT・AT共に設定)のみのラインナップとなった。
- ^ ただしディスクブレーキのローターの大きさ自体は14インチ用のままなので合法的には従来の14インチホイール(175/80R14)も装着可能である
- ^ リヤトランクの表記がコンフォートのみになったが、車名が変更になったのか、エンブレムの貼付スペースの関係でコンフォートのみ表記になったのか不明(左側TOYOTA 2.0VVT-i 右側LPG CONFORT)。日本仕様同様にフロアシフトのみとなったため、前後の乗客人数表記も“4SEATS”になった。また、エアバッグはレス仕様が継続され、ステアリングホイールが2本スポークからコンフォートSG、教習車と同型の3本スポークに変更された。
- ^ 日産・シビリアン(TB45E型エンジン)や三菱ふそう・ファイター(4V20型エンジン)などのバス・トラック、あるいはごく一部を除く農業機械・建設機械の大多数の搭載エンジンや除雪機、ポータブル発電機搭載用エンジン等の、いわゆる「汎用型エンジン」では、2010年代以降でもOHV形式の採用例が存在する。
- ^ 一般グレードと異なり、改造申請による持ち込み登録。
出典
- ^ 柘植優介 (2018年8月26日). “「JPN TAXI」自衛隊への思わぬ影響 商用「クラウン」消滅で黒塗り将官車どうなった?”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ. 2023年5月24日閲覧。
- ^ 阿部商会. “ボディーパーツ|タクシー・製品情報|ProXis[プロキス]”. 阿部商会. 2023年5月25日閲覧。
- ^ a b TOYOTA クラウンセダン・クラウンコンフォート・コンフォート・コンフォート教習車を一部改良
- ^ “タクシー車両案内(CROWN/CONFORT)会”. 宮園身障二種免協. 2021年4月30日閲覧。
- ^ TOYOTA、クラウンセダン・クラウンコンフォート・コンフォート・コンフォート教習車を一部改良 - トヨタ自動車 プレスリリース 2013年10月28日
- 1 トヨタ・クラウンコンフォートとは
- 2 トヨタ・クラウンコンフォートの概要
- 3 概要
- 4 歴史
- 5 特装車
固有名詞の分類
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