トヨタ・クラウンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > トヨタの車種 > トヨタ・クラウンの意味・解説 

トヨタ・クラウン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 00:38 UTC 版)

クラウンCROWN)は、トヨタ自動車1955年1月から製造・販売している高級乗用車である。


注釈

  1. ^ 発売された1955年から道路交通取締法が施行されていた1960年12月19日までは小型自動四輪車免許の教習車、1960年12月20日道路交通法施行以後は普通自動車免許の教習車として導入されていた。
  2. ^ 初代から3代目までのクラウンをベースとした特装車で、車名は「トヨタ」 、商品名は「トヨタ救急車」である。これ以降はハイエースをベースとした2ベッドのトヨタ救急車やハイメディックに代替されている。
  3. ^ ごく初期に輸出されたクラウン。記事:トヨタ博物館 大衆化のための技術開発ページ
  4. ^ この当時、2.0 LクラスでSOHCの直6エンジンをラインナップしていた車種は、きらびやかな外観と高性能をセールスポイントとしていたプリンス・グロリアのみで(1963年6月追加)、三菱・デボネア(1964年7月発表)はOHVであり(SOHC化は1970年9月)、同年10月にモデルチェンジされた日産・セドリックも、2代目にしてようやく2.0 Lの直6エンジンを得ている。
  5. ^ 日本国内では、バンとピックアップはマスターラインの車名を用いる。
  6. ^ 以前は、救急車消防車とまぎらわしいという理由で、国産新車の車体色に白と赤は使われていなかった。
  7. ^ これ以前の2.0 Lクラスの2ドアクーペまたはハードトップの例は、ハンドメイドの少量生産車、プリンス・スカイラインスポーツがある。
  8. ^ バンをベースにハイルーフ化した救急車仕様。
  9. ^ ピックアップをベースにハイルーフボディを架装した救急車仕様。エンジンは直列6気筒3900ccのF型を搭載。
  10. ^ 前年(1970年)に登場した初代セリカでは、同形状のカラードパンパ―がオプションで設定されていた。カラードバンパーが一般的になるのは1980年代以降となる
  11. ^ ギアがニュートラルにある状態で自動的にエンジンが停止し、クラッチペダルを踏むと再びエンジンがかかる仕組みである。ただし、①停車時の斜度が2度以上であるとき、②右のターンシグナル(ウインカー)が作動中であるとき、③冷却水温が100℃以上のとき、④運転席ドアが開いているとき、またヘッドライト点灯中及びタウンスイッチ(エアコンのアイドルアップ機構)、熱線リアウインドウ作動時は作動しない。
  12. ^ 1974年型は法人需要を鑑みたセダンのみの設定で、2ドアハードトップ、4ドアピラードハードトップには1976年型から設定となる
  13. ^ 1981年に登場したソアラが、クラウン2ドアハードトップのポジションを実質的に引き継ぐかたちとなる。
  14. ^ 大型自動車では、1955年(昭和30年)に発表された民生デイゼル工業(現・UDトラックス)のユニフロー掃気ディーゼルエンジン(UD型エンジン)がある。
  15. ^ ジャイロスコープによる自立航法を利用した地図表示機能を含む集中制御装置のこと。
  16. ^ スーパーセレクトをベースにスーパーチャージャーを搭載しロイヤルサルーン並みにしたもの。
  17. ^ 2.0 L系で唯一のワイドボディグレード。同時期に税制が改められ、税額がナンバー区分ではなく排気量で決定されるようになったため。
  18. ^ ステアリングホイールは1991年型スタンダード用が装着されており、本来Bタイプには存在しない組み合わせである。
  19. ^ ロイヤルサルーン/ロイヤルツーリング/セダンのロイヤルサルーンG。4ドアハードトップのロイヤルサルーンGは初期型同様にスペースビジョンメーター
  20. ^ その後3ナンバー仕様車は170系(11代目)クラウンロイヤルに統合され、5ナンバー仕様車はクラウンコンフォートベースのXS/BS10系(クラウンセダンとしては6代目)に引き継がれた。
  21. ^ ロイヤルサルーンG相当の「Uパッケージ」、ロイヤルエクストラ相当の「Sパッケージ」も設定された。
  22. ^ 四輪駆動車は従来からの5速ATを継続。
  23. ^ 「オート上海」出展時では、フロントエンブレムは王冠でなくトヨタのCIが使われていたが、量産時には日本仕様と同様に王冠のマークが使われた。
  24. ^ 東京都個人タクシー協同組合の車両規則では、プライバシーガラスの装備は厳禁とされている。
  25. ^ 正式名称は「ピンクサファイア」。
  26. ^ 正式名称は「クールソーダメタリック」で、アクアに設定されているものと同一色。
  27. ^ カラーコード:8X8。「ロイヤル」に設定の同名色(カラーコード:8S6)とは異なる。
  28. ^ アドバンストパッケージの追加オプションになるため、同パッケージを選択できないアスリート・ロイヤル及びアスリートS・ロイヤルサルーンでオーディオレスにした場合は装備できない。
  29. ^ 同日発売のカローラスポーツと同時。
  30. ^ 商品名:ピラーエンブレム
  31. ^ 先代は「アスリート」に設定
  32. ^ 先代は「ロイヤル」に設定
  33. ^ 1999年12月から2007年6月まで、ステーションワゴンの「クラウンエステート」の車名で販売されていた
  34. ^ なおcrownラテン語coronaに由来する。転じてコロナ(太陽冠)に由来する車名がコロナである。
  35. ^ 本来ならばトヨタのハイブリッド専用モデルは全てのトヨタの販売店で販売される方針ではあるが、同一セグメントにおいて前述のカムリやハイブリッド車の設定がないマークXとの競合を避けるため、あえて投入されていないという見方もある。
  36. ^ 横浜都筑はウエインズトヨタ神奈川、福岡天神は福岡トヨタ、愛知高辻は愛知トヨタWESTが運営。

出典

  1. ^ CORPORATION, TOYOTA MOTOR. “特集|「日本のクルマづくりを支える職人たち」第5回 プレス金型職人 和田安信|トヨタイムズ”. トヨタイムズ. 2021年8月1日閲覧。
  2. ^ 生産技術”. トヨタ産業技術記念館. 2021年8月1日閲覧。
  3. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第6号3ページより。
  4. ^ トヨタ、豪州での54年にわたる生産を終了-豪州地域への継続的な貢献のため豪州トヨタ財団を設立-”. トヨタ自動車. 2018年8月16日閲覧。
  5. ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第24号7ページより。
  6. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第6号7ページより。
  7. ^ a b c “T-TIME” トヨタ博物館 館だより #94” (PDF). トヨタ博物館 (2015年4月). 2017年10月15日閲覧。
  8. ^ 碇義朗『トヨタ・クラウン物語 国産車の頂点を極めた半世紀の挑戦』ISBN-978-4478380321 96-97ページより
  9. ^ CAR GRAPHIC 2014年11月号 192頁 THIS MONTH'S TOPIC「日本初、世界初の技術録」より。
  10. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第19号7ページより。
  11. ^ 位置付けになった。
  12. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第63号5ページより。
  13. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第74号5ページより。
  14. ^ 後年16代目モデルの広告では、このキャッチフレーズをもじった「いつかはクラウン?」というメッセージが使われている。
  15. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第32号5ページより。
  16. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第69号5ページより。
  17. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第37号5ページより。
  18. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第25号5ページより。
  19. ^ 自動車の42ボルト化――そのメリットと課題”. 2016年11月22日閲覧。
  20. ^ 車載LANと42V電源系の動向 ――高性能化,高機能化が求められる車載機器の開発”. 2016年11月22日閲覧。
  21. ^ “車両電源の42V化” (PDF). デンソーテクニカルレビュー 8 (1). (2003). http://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v08_1/files/dissertation18-ib.pdf 2016年11月22日閲覧。. 
  22. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第41号7ページより。
  23. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第45号7ページより。
  24. ^ CROWN 皇冠 - 一汽丰田 - 一汽丰田汽车销售有限公司(FTMS)
  25. ^ ~トヨタ クラウン のエコカー傾向…ハイブリッドのベース車変更~記事:カービュー 2010年6月1日
  26. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第79号11ページより。
  27. ^ 7代目の途中の1984年から14代目登場までの28年4か月間、「ロイヤルサルーンG」は3.0 L車専用グレードだった。
  28. ^ トヨタ、新型「クラウン」発表会で“どこでもドア仕様”が登場
  29. ^ TOYOTA、ピンクのクラウン特別仕様車注文受付期間を発表』(PDF)(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2013年7月26日http://www2.toyota.jp/jp/news/13/07/nt13_0711.pdf2013年7月26日閲覧 
  30. ^ クラウンにピンクの特別仕様車"ReBORN PINK"を設定』(PDF)(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2013年8月30日http://www2.toyota.jp/jp/news/13/08/nt13_047.pdf2013年8月30日閲覧 
  31. ^ ピンクのクラウン特別仕様車の受注結果について』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2013年10月2日http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/10/nt13_1004.html2013年10月2日閲覧 
  32. ^ TOYOTA、クラウンにハイブリッドフルタイム四輪駆動車を追加 -同時に一部改良し、特別仕様車を発売-』(PDF)(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2014年7月9日http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/mail/34421312014年7月9日閲覧 
  33. ^ TOYOTA、クラウン誕生60周年記念 特別仕様車 空色・若草色クラウン注文受付期間を発表』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2015年1月7日https://global.toyota/jp/detail/46781842015年1月7日閲覧 
  34. ^ TOYOTA、クラウン誕生60周年記念特別仕様車“空色 edition”ならびに“若草色 edition”を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2015年3月25日https://global.toyota/jp/detail/70952422015年3月25日閲覧 
  35. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第100号(最終号)1ページより。
  36. ^ TOYOTA、クラウンをマイナーチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2015年10月1日https://global.toyota/jp/detail/9600139/2015年10月1日閲覧 
  37. ^ TOYOTA、トヨタ店創立70周年記念の特別仕様車を発売 -クラウン、ランドクルーザー、ランドクルーザープラドに設定-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2016年8月29日https://global.toyota/jp/detail/132957322016年8月29日閲覧 
  38. ^ TOYOTA、クラウンに特別仕様車“J-FRONTIER Limited”を設定-アクセルペダル踏み間違い時の衝突被害を軽減する安全機能を特別装備-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年8月28日https://global.toyota/jp/detail/182818932017年8月28日閲覧 
  39. ^ ベストカー編集部 (2021年5月5日). “「クラウンパトカー」が超お買い得価格の驚き”. 東洋経済オンライン. 2021年5月6日閲覧。
  40. ^ トヨタ クラウン 新型、秋山チーフエンジニア「世界中どこでも戦えるクルマを目指した」 | レスポンス(Response.jp)」『レスポンス(Response.jp)』。2018年8月17日閲覧。
  41. ^ 開発者の本音、なぜ「ピンククラウン」は消えたのか「お客さまが付いてきてくれないという悩みがあった」”. ニュースイッチ (2018年7月28日). 2020年3月25日閲覧。
  42. ^ Adaptive Variable Suspension System(アダプティブ・バリアブル・サスペンション・システム)
  43. ^ TOYOTA、「CROWN Concept」を初公開』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2017年10月4日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/18933693 
  44. ^ TOYOTA、クラウンをフルモデルチェンジ』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2018年6月26日https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/23097094.html 
  45. ^ TOYOTA、クラウンに上質感を高めた特別仕様車を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2019年7月8日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/28802164.html 
  46. ^ TOYOTA、クラウンに上質さとスポーティさを高めた特別仕様車を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2019年10月2日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/29807975.html 
  47. ^ TOYOTA、クラウンに65周年を記念した特別仕様車を設定-ナビ・スマホ連携の追加や内装の質感向上などの一部改良も全車に実施-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2019年10月2日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/32230186.html 
  48. ^ クラウンに、さらなる質感を高めた内外装を採用』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2020年11月2日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/34161152.html 
  49. ^ クラウン、コンセプトが異なる2つの特別仕様車を設定』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2021年6月30日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/35382617.html 
  50. ^ 新型「クラウン」のワールドプレミアを2022年7月15日(金)にオンラインで配信』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2022年7月6日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37540689.html 
  51. ^ 新型「クラウン」を世界初公開-第1弾として新型クラウン(クロスオーバー)を2022年秋頃に発売-』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2022年7月15日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37540587.html 
  52. ^ トヨタ、新型「クラウン」米国上陸 豊田社長「クラウンの最高傑作になると思っております!」と世界に向けメッセージ - Car Watch 2022年7月16日(2022年7月17日閲覧)
  53. ^ 「今年のクルマ」候補の11台が決定! 「2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤー」10ベストカーが発表”. くるまのニュース. 2022年11月4日閲覧。
  54. ^ トヨタ新型「クラウン スポーツクロス」初公開! 海外唯一の「王冠」エンブレム採用!? 専門店を中国で展開も”. くるまのニュース. 2022年11月17日閲覧。
  55. ^ 共同通信 (2022年12月30日). “中国でクラウンセダン復活 広州モーターショー開幕 | 共同通信”. 共同通信. 2023年1月1日閲覧。
  56. ^ 3つの新しい「クラウン」、追加情報を公開”. トヨタ自動車 (2023年4月12日). 2023年4月20日閲覧。
  57. ^ 新型クラウン(スポーツ)を発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2023年10月6日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/39070872.html2023年10月6日閲覧 
  58. ^ 新型クラウンを発売』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2023年11月2日https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/39935720.html2023年11月2日閲覧 
  59. ^ https://kuruma-news.jp/post/712022
  60. ^ あの「リアル車将棋」を生で観てきた完全レポート! ASCII 2023年9月10日閲覧
  61. ^ 2020 S耐 Rd.1 富士|埼玉トヨペット”. 埼玉トヨペット (2020年9月11日). 2021年7月1日閲覧。
  62. ^ 7代目までは東京トヨペット専売だった。
  63. ^ トヨタ、クラウン専門店限定の特別な「クラウンクロスオーバー」 手入れしやすいマットなボディカラーを採用 - CAR Watch 2023年12月12日(2023年12月12日閲覧)



トヨタ・クラウン(180系モデル)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 23:59 UTC 版)

逮捕しちゃうぞ」の記事における「トヨタ・クラウン(180系モデル)」の解説

アニメ版フルスロットル』で登場したパト昇降機付き)。

※この「トヨタ・クラウン(180系モデル)」の解説は、「逮捕しちゃうぞ」の解説の一部です。
「トヨタ・クラウン(180系モデル)」を含む「逮捕しちゃうぞ」の記事については、「逮捕しちゃうぞ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「トヨタ・クラウン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トヨタ・クラウン」の関連用語

トヨタ・クラウンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トヨタ・クラウンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトヨタ・クラウン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの逮捕しちゃうぞ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS