3歳以降
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「ハンセル (競走馬)」の記事における「3歳以降」の解説
翌年、ハンセルの3歳シーズンは3月末のジムビームステークスから始まり、同競走をターフウェイパーク競馬場のトラックレコードで優勝する幸先の良い出だしを切った。続くフロリダダービーでは前年の最優秀2歳牡馬フライソーフリーに敗れて3着となるが、ケンタッキーダービーを2週後に控えたレキシントンステークスでは勝ちを挙げた。 ケンタッキーダービー当日、ハンセルは単勝1番人気に支持された。ところが1マイルを過ぎたところで力尽き、勝ち馬ストライクザゴールドから大きく差を開けられてゴール、16頭立ての10着と惨敗を喫した。この結果から調教師のフランク・ブラザーズは当初プリークネスステークスを回避しようと考えていたが、調教中のハンセルの動きは非常によく、また調教の手助けをしていたジャック・ヴァン・バーグ調教師に出走を勧められたこともあって、同馬を出走させることを決意した。 この年のプリークネスステークスは8頭立てで開催され、ハンセルは4番人気とはいえ上位人気馬から大きく離された、単勝9倍で支持された。ゲートが開くと3番手につけて第1・第2コーナーを回り、半マイルの標識(約800メートル地点)の標識を過ぎたところから徐々に順位を上げ、最終コーナー手前で先頭に立った。最後の直線では後続の馬に対してさらに差を広げ、最終的には2着コーポレートリポートに7馬身差をつける圧勝で栄冠を手にした。 三冠最終戦のベルモントステークスでは、ニューヨーク競馬協会がハンセルも常用していたラシックスの使用を禁じていたことが考慮され、ファンの支持はストライクザゴールドに傾き、ハンセルは2番人気に甘んじた。レースでは前走と同じくスタートから3番手の好位置を保ち、同じく半マイルを過ぎたところで順位を上げ、コーナーの中ほどで先頭に立った。しかし最後の直線では前走とは違い、中団につけていたストライクザゴールドが猛烈な追い上げでハンセルに迫り、あわや抜かれるという寸前のところでゴール板を通過し、ハナ差で最後の冠を掴み取った。三冠競走中の二冠を獲得したハンセルは、同年の三冠戦最優秀馬として100万ドルのボーナスも獲得している。 その後トラヴァーズステークスにも出走し、コーポレートリポートにハナ差の2着に入った。同年のエクリプス賞選考において、ハンセルは最優秀3歳牡馬に選出されている。
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3歳(2012年)以降
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「レオアクティブ」の記事における「3歳(2012年)以降」の解説
帰厩後は、NHKマイルカップを目標に調整され、復帰緒戦のファルコンステークスは1番人気におされたものの、重馬場ということもあってか直線伸びきれず4着に敗退。続くマーガレットステークスは最速の上がりを見せるも2着と勝ちきれず。迎えた本番NHKマイルカップは主戦騎手の横山がセイクレットレーヴ騎乗のため、蛯名正義に乗り代わり。いつもどおり後方から進み脚を伸ばして2着争いには参加するもののカレンブラックヒルに大きく離された8着に終わる(2着とは0秒2差)。 使い詰めてきたこともありNHKマイルカップ後は休養にあて、休養明け緒戦は新潟の朱鷺ステークス。いつもどおりの後方からの競馬で最速の上がりで久々の勝利をあげる。続く京成杯オータムハンデキャップでは前走の勝ちっぷりから2番人気におされた。レースではいつもどおり中団から後方待機から直線で鋭く内から脚を伸ばすと、先に抜け出していたスマイルジャックを交わし、2歳時の京王杯2歳ステークス以来の重賞2勝目を挙げた。なお、勝ちタイム1分30秒7はJRA初の1分30秒台であり、2012年10月時点での世界レコードである。 しかし、その後は勝ち星に恵まれず2015年7月1日付で競走馬登録を抹消。地方競馬に移籍したが、結果を残せず2019年2月21日付けで地方競馬の登録を抹消された。
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3歳以降
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/18 09:51 UTC 版)
オフシーズンは自厩舎でトレーニングを積みながら過ごす。当時、フェルランは春のレース選択として、初のマイル戦となるG3フォンテーヌブロー賞からプール・デッセ・デ・プーラン(仏2000ギニー)、G3ジェベル賞を叩いてから渡英して2000ギニー、2つのプランを挙げていた。その後、シーズン開始直後のイギリス遠征は時期尚早として、国内に留まって仏2000ギニーを目指し、順調であればロイヤルアスコット開催のセントジェームズパレスステークスに遠征することを表明した。4月にはデットーリに替わり、年間を通して優先的にダビルシムに騎乗する契約を結んだクリストフ・スミヨンを主戦騎手として迎えている。 シーズン初戦のフォンテーヌブロー賞は、4番手追走から直線で早めに抜けだしたが、後方にいたDragon Pulseにゴール寸前わずかに差し切られ、デビューからの連勝がストップした。先頭に立つ前後にスミヨンが何度も後ろを振り返っていたことから、それがダビルシムの走りに影響したのではという指摘や、その騎乗ぶりへの批判の声も上がった。この敗戦を受け、本番のプール・デッセ・デ・プーランではスローでかからないよう、同レースの出走馬Venetoをペースメーカーとして契約し、呼吸しやすいようにハミ吊りを装着する対策を施した。しかしレースではかかり気味に中団を追走し、直線では2度の前が壁になる不利もあって伸び切れず、約1馬身差の6着と敗れた。レース後、スミヨンとフェルランはともに、マイルの距離がダビルシムに適さなかったことを敗因とし、フェルランはジュライカップへの参戦の検討など、短距離路線への転換を示唆した。また、レースの2日後には、スミヨンがダビルシムとの相性が合わないことを理由に契約の解除を申し入れ、コンビを解消している。その後は秋に復帰の意向が伝えられ、フォレ賞に一次登録されるなどしたが、結局復帰することはなかった。 4歳になり、4月の復帰に向けて調教を積まれていたが、4月17日に引退と種牡馬入りが発表された。プール・デッセ・デ・プーラン以降は脚部不安をくり返していたという。
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3歳以降
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 15:58 UTC 版)
休み明け初戦はファルコンステークスに出走したが7着に敗れ、続くニュージーランドトロフィーは8着に敗れた。初のGI戦となったNHKマイルカップは主戦騎手の田辺がこの日の4レース前に落馬負傷し、江田照男に乗り替わりとなった。レースは4番手を追走したが、勝ち馬のミッキーアイルから1秒6離され18着しんがり負けを喫した。続く初ダートのレパードステークスもしんがり負け。その後も二桁着順が続き、2016年4月1日付でJRAでの登録を抹消され、大井競馬に移籍する。
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