迫りとは? わかりやすく解説

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せり【迫り】

読み方:せり

劇場で、舞台の床の一部切り抜き俳優大道具などを床の上にのせて上下させる装置歌舞伎では宝暦期(1751〜1764)に始まる。


迫り

読み方:せまり、せり

ラ行五段活用動詞「迫る」の連用形、あるいは連用形名詞化したもの

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(迫り から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/22 13:15 UTC 版)

迫り(せり)とは、舞台の床の一部をくりぬき、そこに昇降装置を施した舞台機構。役者や大道具を奈落から舞台上に押し上げたり(迫り上げ)、逆に奈落に引き下ろしたり(迫り下げ)することにより、意表をついた演出や迅速な舞台転換を可能とする。


  1. ^ 歌舞伎への誘い「セリ」「廻り舞台」(2011年11月24日閲覧)
  2. ^ 西村、井上, 1996 & 46-51.
  3. ^ 藤森 1978
  4. ^ 松本市教育文化振興財団 2008, p. 2.
  5. ^ 周南市文化会館 2011, p. 6.
  6. ^ まつもと市民芸術館[4]、周南市文化会館[5]の例。


「迫」の続きの解説一覧

迫り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:16 UTC 版)

歌舞伎」の記事における「迫り」の解説

迫り(セリ)は昇降装置で、地下奈落(ならく)という)からせり上がって役者登場退場使われるほか、大道具それ自身せり上げることで屋敷地下現れるなどの迫力のある演出を行う。回り舞台場面平方向へ、迫りが鉛直方向切り替えて立体感を出す。なおセリ配置個数劇場により異なるが、ここでは歌舞伎座のものを図示した廻り舞台や迫りは今日ではさまざまな演劇用いられているが、もともとは享保年間歌舞伎取り入れられたものである

※この「迫り」の解説は、「歌舞伎」の解説の一部です。
「迫り」を含む「歌舞伎」の記事については、「歌舞伎」の概要を参照ください。

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