1945年以前とは? わかりやすく解説

1945年以前(第二次世界大戦終戦前)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:50 UTC 版)

性的対象化」の記事における「1945年以前(第二次世界大戦終戦前)」の解説

日本第一波フェミニズム与謝野晶子画家石井柏亭、夫の与謝野鉄幹とともにお茶の水駿河台文化学院創設男女平等教育唱え日本最初の男女共学を成立させる平塚らいてうの「元始女性太陽であった」は、女性の権利獲得運動象徴する言葉一つ日本では特に「なぜ男性貞操女性貞操こんなにも扱いが違うのか」という母性保護性的自己決定権についての議論盛んに行われた

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1945年以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:53 UTC 版)

輸入車」の記事における「1945年以前」の解説

日本は、20世紀初頭から自動車輸入し始めていた。しかし当時日本には自動車自体への需要乏しく売りづらい状況があった。外国商館輸入していたが、アメリカで価格比べ日本での卸値通常4倍ほどに設定していた。そのため、日本販売店一般向けに販売する価格設定することができなかった。買い手がつかずレンタカーにしようとしたが、それでも借り手がつかなかったという。そののち日本自動車株式会社花柳界中心に売り出したところ、ある程度販売見込めるようになったが、その反動一般人からは金持ち道楽だというイメージ焼きついてしまった。当時一般人憧れは、自動車ではなく豪華な馬車であったという。 しばらくして大正時代になる頃には、直接外国との取引乗り出す日本商社現れるようになった日本での販売価格安くなったことで、商社という商社あらゆる自動車輸入するようになり、商社自動車取り扱っていないところはないほどであった。ほとんど手当たり次第各種自動車輸入され、その多くタクシー用途に使われた。この頃運転手特殊技術者かつ花形職業であり、一方自動車セールスマンには運転手から転進する者が多かった花柳界大会社相手販売するセールスマン一匹狼であり、丁々発止大金稼いだいわゆるブローカーと言えた。パッカードのその年の新車第1号車を購入するために、毎年複数人全身全霊をかけて販売店経営者営業接待したとか、さらにそれらを出し抜くため、購入者自身アメリカ乗り込み手続きをし、日本輸入元が売った際の販売手数料もきちんと支払い船賃滞在費などすべて合わせて接待するより安かったというような逸話残っている。しかし、ほどなくして官公庁自動車求めるようになる信用求められるようになり、見積書提出必要になったため、輸入代理店会社として信用のあるところが残って行く。 1923年関東大震災により路面電車使えなくなった東京市当時)が、代替バスベース車両用にフォード社1000台のT型発注した。しかしフォード800台しか対応できず、逆にここに商機をみたフォード社1925年横浜組立工場を建設し日本市場の開拓乗り出す2年後ゼネラルモーターズフォード追って大阪シボレー組立工場(日本ゼネラル・モータース)を建設した。この2社により日本での初期モータリゼーション始まったトラックバスへの架装多く乗用車は主にタクシー用途に使われた。 しかし軍部影響力が強まるに従い戦時体制へと傾倒する中、先述アメリカ2社は日本から撤退し外国製排斥気運から、自動車輸入自体極端に減少していった。

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