音楽と影響力とは? わかりやすく解説

音楽と影響力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/10 09:09 UTC 版)

パウル・ホーフハイマー」の記事における「音楽と影響力」の解説

ホーフハイマーは即興演奏輝かし才能恵まれ当時並び立つ者がいなかった。繰り返しなしで数時間演奏し続けることができたという。ホーフハイマーはオルガン奏者であっただけでなく、オルガン教師として傑出した存在であったドイツあらゆる有名なオルガン楽派は、もとを辿ればホーフハイマーに行き着くのである。しかもホーフハイマーはイタリアでオルガン教師務めている。たとえば門人ディオニシオ・メムノは、ヴェネツィア聖マルコ大聖堂オルガニストになり、ホーフハイマーに学んだ演奏技巧初期ヴェネツィア楽派伝えた作品数としてはオルガン曲が最も多いが、作品のうち原曲のまま伝承されている作品数少ない現存する作品は、3声か4声のリートや、それらを鍵盤楽器リュートのために編曲したもの(インタヴォラトゥーラという)がほとんどである。ホーフハイマーのリート写譜は、たいていは編曲版で、ヨーロッパ各地伝えられており、その人気の高さを物語っている。現存する数少ないオリジナルオルガン曲は、ホーフハイマーの定旋律を軸としたポリフォニー構成能力の高さを明かしている。 ホーフハイマーのドイツ・リートは、当時としては典型的なバール形式によっており、ポリフォニック楽節ホモフォニック楽節交替出来ている。ホーフハイマーは、当時フランドル楽派影響ヨーロッパで主流となりつつあった通模倣様式を採ることはめったになかったが、インスブルックイザーク作品出逢った時に、その作曲様式知ったかしれない。 ホーフハイマーはオルガン鑑定人としても名高く、しばしばオルガン建造修復について助言した

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音楽と影響力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 15:40 UTC 版)

ジャック・モーデュイ」の記事における「音楽と影響力」の解説

モーデュイは、「韻律音楽」という比較新し作曲様式シャンソン量産した。この様式では、フランス語抑揚に応じてリズム音価)が厳密に規定され典型的な例挙げると、アクセントのある音節が2に対してアクセントなしの音節が1というように、音符長さ固定されている。モーデュイはクロード・ル・ジュヌほどの名声獲得することはできなかった。これはモーデュイ自身全作品刊行確約しながら、その達成行き詰まったせいもあろう。モーデュイの作曲様式は単純で明晰であり、歌詞変更加えず曲付け行なっているが、たいてい多彩な和声法によって作品多様な変化をつけている。 《ピエール・ド・ロンサールのためのレクィエム》(1585年)は5声の作品だが、モーデュイの最初の出版作品である《ジャン=アントワーヌ・ド・バイーフ定量シャンソネット集 Chansonnettes mesurées de Jean-Antoine de Baïf 》(1586年)は4声のための作品である。これは「韻律音楽」のみによる最初の曲集であった16世紀後半作品はほとんどが失われてしまったと推測されている。 モーデュイは、独唱リュート伴奏によるエール・ド・クール作曲家でもあり、また92人の歌手45人の器楽奏者によるバレエ音楽La déliverance de Renaud 》(1617年上演)の作曲者でもある。メルセンヌ触れた作品のうち、300曲の詩篇唱晩課集、テネブレ104曲のイムヌスミサ曲モテット散逸している。 モーデュイは17世紀になっても「韻律音楽」の技法使い続けた。元からそのような意図があったわけではないにせよ、歌手器楽いくつかのグループ分割しており、さしずめヴェネツィア楽派流儀複合唱技法用いたのかもしれないメルセンヌは、イングランド流儀のヴァイオル・コンソートをフランス導入した人物ともみなしており、ヴィオールに第6弦を加えたのもモーデュイであると主張している。

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