音楽と哲学の違い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 21:05 UTC 版)
「古代ギリシアの音楽」の記事における「音楽と哲学の違い」の解説
ピタゴラスと彼の弟子たちは、宇宙の調和についての知識の根本として"天球の音楽"(en:Musica Universalis, de:Sphärenharmonie)を研究した。どのようにして弦が空気を震わすのか、どのようにして倍音が奏でられるか、ある倍音と他の倍音の数学的関係はどのようなものか…などである。 注意しなければならないのは、これらのギリシア人によってなされた研究が、実際に演奏される音楽を作り出すための厳密な形式についてというよりは、どのように宇宙が構成され、その宇宙をどのようにわれわれは知覚できるかという数学的、哲学的記述であるということである。"天球の音楽"としてピタゴラスたちが研究したのは、星、太陽、惑星、そして調和の下に波打つすべてのものであった。
※この「音楽と哲学の違い」の解説は、「古代ギリシアの音楽」の解説の一部です。
「音楽と哲学の違い」を含む「古代ギリシアの音楽」の記事については、「古代ギリシアの音楽」の概要を参照ください。
- 音楽と哲学の違いのページへのリンク