釧網本線速達列車沿革
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「しれとこ摩周号」の記事における「釧網本線速達列車沿革」の解説
1957年(昭和32年)6月、単行の気動車により川湯駅(現:川湯温泉駅) - 釧路駅間を運行する臨時準急列車として、「摩周」(ましゅう)の運行が開始する。なお、このころは2往復とも夏季限定の運行であったとされる。 1959年(昭和34年)5月1日、「摩周」1往復が定期列車に昇格。同年7月1日には2往復とも定期列車化。 1960年(昭和35年)4月1日、「摩周」運行区間を網走駅 - 釧路駅間に変更。列車を2両編成とする。 1961年(昭和36年)10月1日、いわゆる「サン・ロク・トオ」と称されるダイヤ改正に伴い、以下のように変更する。「摩周」列車名を函館駅 - 釧路駅を結ぶ急行列車の名称となる。→このあとについては「狩勝」のページを参照されたい。 1往復が北見駅 - 網走駅間を延長し、北見駅 - 釧路駅間を運行する「しれとこ」に変更する。 釧網本線内運行の準急列車1往復は「わこと」に名称を変更する。 1962年(昭和37年)5月1日、標津線根室標津駅 - 釧路駅間を運行する準急列車「らうす」2往復を新設。また、「わこと」1往復を増発。「わこと」2往復となる。うち1往復に1等車を連結。なお、「わこと」と「らうす」は1往復釧網本線内を併結運転を実施。 準急「らうす」を2往復とも2両編成化する。 1966年(昭和41年)3月5日、準急制度改変に伴い、「しれとこ」・「わこと」急行列車に格上げ。また、「らうす」の釧網本線内併結列車を急行列車に昇格。急行列車には「くなしり」の愛称が与えられる。 3月25日、このときのダイヤ改正に伴い、以下のように変更する。 「わこと」、「しれとこ」に統合。「しれとこ」北見駅発着1往復と網走駅発着の2往復(内1往復には「くなしり」を連結)の3往復体制となる。 「くなしり」・「らうす」の根室標津駅 - 中標津駅間を普通列車化。 1968年(昭和43年)10月1日、のちに「ヨン・サン・トオ」と称されるダイヤ改正に伴い、以下のように変更される。釧網本線内及び標津線直通急行列車の愛称として「しれとこ」の愛称が与えられる。運転区間は北見駅・網走駅・川湯駅・根室標津駅-釧路駅間、標津線標茶駅 - 中標津駅間急行は2往復。 「大雪」の旭川駅→釧路駅間1本(2両編成)、小樽駅 - 釧路駅間1往復(6両編成・1等車連結)の直通列車が設定され、根室標津駅 - 釧路駅間「しれとこ」の1往復が釧路駅 - 標茶駅間併結運転となる。 1970年(昭和45年)10月、標津線標茶駅 - 中標津駅間急行1往復を普通列車化、急行は1往復に。 1972年(昭和47年)10月2月、「大雪」のうち小樽駅 - 釧路駅間の列車を札幌駅 - 釧路駅間に短縮。 1980年(昭和55年)10月1日、「しれとこ」標津線標茶駅 - 中標津駅間急行だった1往復も普通列車化。標津線急行廃止時の線内停車駅標茶駅 - 西春別駅 - 計根別駅 - 中標津駅 1981年(昭和56年)10月1日、「大雪」釧路駅直通列車の釧網本線間を分離。「しれとこ」3往復とする。 1984年(昭和59年)2月1日、「しれとこ」釧路駅→留辺蘂駅間及び北見駅→釧路駅間各1本ずつ廃止。「しれとこ」2往復体制となる。 1986年(昭和61年)11月1日、「しれとこ」廃止。廃止時の停車駅釧路駅 - 塘路駅 - 標茶駅 - 磯分内駅(1号・4号のみ停車) - 弟子屈駅(現・摩周駅) - 川湯駅(現・川湯温泉駅) - 清里町駅 - 斜里駅(現・知床斜里駅) - 浜小清水駅 - 網走駅 1989年(平成元年)5月1日、網走駅 - 釧路駅間を運行する快速列車として「しれとこ」1往復の運行を開始。 2016年(平成28年)3月26日:同日のダイヤ改正で上下「しれとこ」とも美留和駅に、上り列車のみ鱒浦駅・桂台駅に停車開始。 2017年(平成29年)3月4日:同日のダイヤ改正で下り「しれとこ」のみ通過していた鱒浦駅・桂台駅に停車を開始。また、通過していた五十石駅が廃止。 10月3日:阿寒国立公園の名称が阿寒摩周国立公園となったことに伴い、釧網本線沿線8自治体が快速「しれとこ」の「しれとこ摩周号」への改称をJR北海道に要望。JR側は前向きに検討。 2018年(平成30年)3月17日:同日のダイヤ改正で列車名を「しれとこ摩周号」に改称。 9月1日:同日から同年10月31日まで下り列車を2両編成に増結の上、試験的に2号車の一部を指定席とする。旅行会社のWILLERが同期間に設定・販売するパス、「Eastern Hokkaido Nature Pass~北海道縦断絶景レイル&バス~」の発売に合わせ、「摩周レストランバス」接続列車となる同列車に設定された。
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