近代化計画とは? わかりやすく解説

近代化計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 18:25 UTC 版)

イギリスの鉄道史」の記事における「近代化計画」の解説

1954年には近代化計画が発表され高速化信頼性安全性の向上輸送力増強により、より魅力的な鉄道生まれ変わり道路奪われ顧客取り戻すことが目指された。幹線電化蒸気機関車ディーゼル機関車への置き換え信号路線改良必要性の薄い路線の廃止などが盛り込まれた。しかし、自家用車普及という新し時代趨勢考慮しきれず、十分に試験行わず性急に導入した新型車両故障続発するなどの不備もあり、10億ポンド以上(2009年時点220ポンド以上に相当)の巨額投資にも関わらず道路から鉄道への復権実現しなかった。 1960年代末までには蒸気機関車全廃され、新たにディーゼル機関車電車気動車導入された。1960年代初めには、安全確保目的全ての先頭車両黄色警戒色配され、現在もイギリス鉄道特徴となっている。

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近代化計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:18 UTC 版)

ブラチスラヴァ - ブジェツラウ線」の記事における「近代化計画」の解説

ブラチスラヴァ中央駅 - クーティ - ランジュホト線についてŽSR2017年1月27日、ジェヴィーンスカノヴァーヴェス場外 - スロバキア・チェコ国境間について、近代化工事公共調達通知行った。ジェヴィーンスカノヴァーヴェス - マラツキ間およびクーティ - 国境間を対象区間とし、ERTMS導入して最高速度200km/h対応とする内容で、工期38か月間を予定していた。 総工費3億500ユーロ見込み第三次フィツォ内閣当時)で最大公共投資とされた同工事は、カザフスタン建設会社、インテグラコンストラクション(Integra Construction)が落札することになったŽSR2018年、インテグラコンストラクションがカザフスタンでの鉄道工事で手がけたと示したETCS導入工事実績など疑義持ち政府公共調達局(ÚVO)に同社入札資格剥奪求めたが、ÚVOŽSR要求拒絶して同社入札資格認め決定行った。しかしその直後弁護士でÚVO局長当時)のミロスラウ・フリサークがカザフスタン大使から個人的な働きかけ受けていたことが発覚し2019年同社落札白紙となった工事再入札結果スロバキアイタリア共同企業体が2億7500ユーロ落札しŽSR2020年共同企業体着工命令行った。しかし入札やり直し影響完工時期延期されたことから、工費調達元としていたユーロファンド融資が他の公共事業投資回されたため、ŽSR十分な予算確保できず、共同企業体対象区間大半工事区間決定ら行えない状態が続いた欧州好況による建設資材価格の上昇で総工費増大懸念されているが、共同企業体2022年末までに工事区間決定済みのブロドスケー - 国境間について着工する見込みである。

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