【航空郵便】(こうくうゆうびん)
Air Mail.
手紙などの郵便物を航空機で輸送する事。専門用語では「航空扱い」「航空機積載」と呼ばれる。
日本語で"Air Mail(エアメール)"という場合、単に海外とやり取りする手紙を指す事が多い。
陸上から行ける交通手段がない僻地へ配達する場合を別とすれば、基本的に定期航空路線の旅客機・貨物機に便乗して輸送される。
ペイロードの都合上、直行便を利用できず第三国経由で輸送される場合も多い。
しかし、それでも長距離の貨物輸送としては産業目的で現実的に運用できる最速の輸送手段である。
一般に、日本から海を越えて手紙を配達するには3~6日ほどかかる。
これに対して、船便では配達までに1ヶ月かかる事もあり得る。
航空機は短距離輸送に著しく不向きであるため、基本的には国外など長距離輸送が必要な場合に手配される。
日本の内国郵便における航空扱い
日本国内を対象とする郵便事業者(日本郵便株式会社)のサービスにおいて、特に「航空郵便」という名のついたメニューは現存しない。
しかし、発信人が相手への速やかな到着を求めて「速達」で郵便を送る場合、郵便事業者は「最も速やかな運送便により遅滞なく運送すること」を求めて航空輸送を行うことが多い。
(一定時間までに発送すれば翌日の午前中までに到着する事を保証する「翌朝10時郵便」サービスもこれに準じて扱われる)
一方、通常の郵便物・荷物は基本的にトラックや貨物列車で輸送されるが、状況によっては空輸する事もある。
「発信人が『相手への配達が一般の郵便よりも遅れる』ことを了承する」代わりに料金割引を行う場合もあり、その場合には、輸送単価の高い航空輸送は行われない。
貨物の質によっては航空会社から取り扱いを拒否される場合があり、この場合も航空輸送はできない。
いずれにせよ、航空機を利用するか否かは事業者側が状況に応じて選ぶもので、顧客は特にこれに関知しない。
国際郵便
国際郵便においては、航空郵便自体が「サービスメニュー」として扱われている。
船便(Surface)とははっきりと区別され、料金も完全に別体系である。
発送の際、差出人が表に「AIR MAIL」などと標記するか、エアメール封筒を使うと航空扱いとなる。
- 国際スピード郵便(EMS)
- 一般の航空郵便に優先して輸送され、2日~4日程度であて先の国に配達されるサービス。
誤配送による遅延を防ぐため、バーコードラベルで発送から到着までを管理される。
主な輸送対象はビジネス上の重要書類や書誌の最新刊など。現金・有価証券はサービス対象外。 - SAL便
- Surface Air Liftの略。「エコノミー航空便」とも。
発信国及び相手国内では船便と同様に扱われ、国境を越える時にのみ、航空機の空きスペースを利用して空輸する。
一般の航空郵便に比べて2倍程度の時間がかかるが、その分、料金が安く抑えられている。
ある程度時間のかかってもよい荷物や、在外邦人の定期購読雑誌の郵送などで利用されることが多い。 - 航空書簡・国際はがき
- 内国郵便の郵便書簡・はがきに相当するもの。
購入して宛名と通信文を書けば、全世界均一料金で、航空扱いとして万国郵便連合加盟国宛てに送付できる。
なお、航空書簡には25gまでの紙片などを同封することができるが、これを超過した場合は追加料金が必要となる。 - 航空切手
- 航空扱いで郵便物を差し出すときに使用する切手。
飛行機や飛行船、鳥などをモチーフにした図案が多く、料金も(一般の郵便に使用する切手に比べれば)高額であることが多い。
日本では旧郵政省時代の1953年に航空郵便が速達郵便制度と統合されて以後、発行されていない。 - 国際返信切手券
- 国際郵便で、相手に返信を依頼するときに返信用切手の代わりに購入する金券。
郵便物と一緒に相手に送り、受取人はこれを現地の郵便切手や航空書簡・国際はがきに引き換える。
航空扱い
(航空郵便 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/02 02:10 UTC 版)
航空扱い(こうくうあつかい)とは、郵便制度のうち航空機により国内間あるいは国外間を結ぶことにより、配達までの時間短縮を図る扱いのことである。国際郵便では航空郵便、内国郵便・ゆうパックでは航空機積載とも呼ばれる。
- ^ 「23日に航空郵便」『朝日新聞』昭和26年4月18日
- ^ 郵政省 『続逓信事業史 第三巻 郵便』 1960年、p.494-p.498
- ^ a b 郵政省郵務局郵便事業史編纂室 『郵便創業120年の歴史』 ぎょうせい、1991年、p.17-p.18
- ^ 郵政省 『郵政百年史資料 第二十五巻 郵政史写真集』 1971年、p.279 及び 『 (同) 第二十六巻 郵政事業用品資料集』 1971年、p.216
- ^ イカロス・ムック 日本のエアポート3 『関西3空港』 イカロス出版、2011年、ISBN 978-4-86320-445-4、p.156
- ^ 2002年4月10日付西日本新聞の記事より。
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