自動車番組『トップ・ギア』における扱いと本車の耐久性とは? わかりやすく解説

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自動車番組『トップ・ギア』における扱いと本車の耐久性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 08:10 UTC 版)

トヨタ・ハイラックス」の記事における「自動車番組『トップ・ギア』における扱いと本車の耐久性」の解説

BBC自動車番組トップ・ギアで、ハイラックス耐久実験が行われたことがある。この企画放送時点13年前に生産され4代目ハイラックスイギリス向け仕様車両30km走行した中古購入し初めに階段を下らせ木に衝突させた後、海中車体を5時間沈め解体用の鉄球衝撃与え小屋体当たりさせ、高層建築物屋上ハイラックスを置き爆破解体工事を行うなど、かなり手荒な方法破壊試みられたが、車は基本的な工具のみで修理をしただけで、自走しスタジオ到着した。そのハイラックス2017年からイングランドハンプシャー州ビューリー国立自動車博物館World of Top Gearエリア展示されている。 このハイラックスは、司会ジェレミー・クラークソン提案で、以後収録スタジオ展示されることとなった。またSeries08 Episode3別の企画では水陸両用車「Toybota」のベース使用また、7代目ハイラックスベースにした改造車北磁極到達した。 さらに、このチャレンジ使用され撮影クルー用の車両が、ジェームズ・メイエイヤフィヤトラヨークトル氷河火山接近するチャレンジにも使用された。構造基本仕様だが、飛んでくる高熱噴石から車体を守るためルーフ上にトタン板載せタイヤが熱で溶けないように冷却水タイヤに落とす装置追加している。これは、エイヤフィヤトラヨークトル噴火起こす前のロケで、番組中でも噴火によりヨーロッパ航空網に多大な影響及ぼしたことがSeries15 Episode1触れられた。また、この時の写真トヨタ自動車プレゼンテーション資料にも使われている。 以上のように耐久力汎用性について評価は高いが、ジェレミー自身自動車コラム記事「Jeremy's Review」において、近年ハイラックスランドクルーザー開発および製造費用削減軽量化燃料価格高騰への対策)および過剰な電子装備によって、耐久力疑問符付いていることを指摘している。他にも、北極撮影のため車体改造担当した現地業者の話として、かつてはほぼ無改造極地走行ができたが、現行モデルでは多数補強必要になっているという。

※この「自動車番組『トップ・ギア』における扱いと本車の耐久性」の解説は、「トヨタ・ハイラックス」の解説の一部です。
「自動車番組『トップ・ギア』における扱いと本車の耐久性」を含む「トヨタ・ハイラックス」の記事については、「トヨタ・ハイラックス」の概要を参照ください。

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