空対空誘導弾
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:31 UTC 版)
「航空自衛隊の装備品一覧」の記事における「空対空誘導弾」の解説
名称愛称(※は部隊内通称)画像調達数(※は改修数)注釈90式空対空誘導弾 AAM-3 1,936発 三菱重工業製 パッシブ二波長光波ホーミング(IR/UVH)方式空対空ミサイル。1992年度導入。F-15J/DJ、F-4EJ改、F-2A/Bに搭載可能。 99式空対空誘導弾/(B) AAM-4/AAM-4B 440発(+200発) 三菱電機製 アクティブ・レーダー・ホーミング(ARH)方式空対空ミサイル。改修を受けたF-15J/DJ及びF-2A/Bに搭載可能。2010年度予算から改良型の99式空対空誘導弾(B) (AAM-4B、画像下)の調達が開始された。 04式空対空誘導弾/(B) AAM-5/AAM-5B 110発(+400発) 三菱重工業製 赤外線画像誘導(IIR)方式空対空ミサイル。改修を受けたF-15J/DJに搭載できる他、将来的にはF-2A/Bにも搭載される予定。改良型の04式空対空誘導弾(B) (AAM-5B、画像下)の開発も始まっている。 AIM-9B/E/P/L/M/X サイドワインダー AIM-9L:4,541発 米ゼネラル・エレクトリック/レイセオン製 赤外線ホーミング(IR)方式空対空ミサイル。最初のモデルであるB型は1961年度より導入され、以後三菱重工業によりライセンス生産される。B/E型はF-86F、F-104J/DJ、F-1、T-2(後期型)に、P型はF-4EJ、F-104J/DJ、F-1、T-2(後期型)に、L/M型はF-15J/DJ、F-4EJ/EJ改/RF-4EJ、F-1、F-2、T-2(後期型)に搭載可能。B/E/P型は退役済。2015年にはF-35用として最新型のAIM-9Xの調達が決定している。 AIM-7E/F/M スパロー AIM-7F/M:3,098発 米レイセオン製 セミアクティブ・レーダー・ホーミング(SARH)方式空対空ミサイル。最初のモデルであるE型は1974年度よりライセンス生産で導入される(現在は退役済)。F-15J/DJ、F-4EJ改、F-2A/Bに搭載可能(F/M型)。 AIM-120B/C-5/C-7 AMRAAM B/C-5型:125発 米レイセオン製 アクティブ・レーダー・ホーミング(ARH)方式空対空ミサイル。1990年代後半にB及びC-5型がAAM-4との評価用に試験導入され、改修を受けた一部のF-15J/DJ(飛行教導隊所属)に搭載された。(全弾試射済)2014年12月にはF-35用としてC-7型の日本への輸出が承認された。※画像は米空軍のAIM-120 退役・開発中止 空対空誘導弾 名称愛称(※は部隊内通称)画像調達数(※は改修数)注釈69式空対空誘導弾 AAM-1 三菱重工業製 パッシブ赤外線ホーミング(IRH)方式の空対空ミサイル。1969年度導入。性能的にはAIM-9Bとほぼ同等といわれる。1977年度退役。 AAM-2 三菱重工業製 赤外線誘導(IR)方式空対空ミサイル。F-4EJの搭載を想定して開発されたが、AIM-4Dと比較した結果コスト面で不利とみられ、1975年に開発中止となった。 AIM-4D ファルコン 米ヒューズ製 赤外線誘導(IR)方式空対空ミサイル。F-4EJに搭載可能。1971年にF-4EJ導入に伴いFMS供与されたものの、AIM-7が導入された為に短期間の使用に終わり、1985年度には退役している。※画像は米空軍のAIM-4
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