特許取得
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2017年1月、液体塩こうじが国内特許を取得、。2017年4月には米国、2018年1月台湾、2019年2月インドネシア、2019年7月中国で特許を取得
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特許取得
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「フェリックス・デュ・タンプル」の記事における「特許取得」の解説
1857年、引き込み式の着陸用車輪、プロペラ、6馬力のエンジン、そして前進翼を取り入れ、「鳥の飛行の模倣による空中移動装置(Locomotion aérienne par imitation du vol des oiseaux)」と題した航空機の設計で特許を取得した。 彼は兄弟のルイとともに大型の模型を数機、製作している。そのうちの一つ、700グラムの重さを持つものは、飛行する能力を持っていた。動力としては時計仕掛けを使っており、のちに小型の蒸気機関に積み替えられた。デュ・タンプル兄弟は、自力で離陸し、短い距離を飛んで軟着陸できる模型をなんとか作り出した。 人を運べる機体を作ろうとした際、デュ・タンプル兄弟は蒸気機関というものが出力不足な上に重過ぎることに気付いた。彼らは1867年に独自設計の「熱気」エンジンを開発したが、これも満足できるものではなかった。二人はまた当時ルノアールによって新しく発明された内燃機関を用いる実験もしている。しかしこれもやはり出力が充分ではなかった。 デュ・タンプルは研究を続けて、最終的にはとてもコンパクトで、なおかつ高回転数の得られる蒸気機関を作り出すことに成功した。彼は1876年4月28日にその特許を取っている。このエンジンには、「最小の体積で最大の接触面積を得るため」に極めて細い管が詰め込まれていた。 「彼が大型の機体での実験をするために、兄弟であるM・ルイ・デュ・タンプルの手助けを受け始めた時、既知のあらゆるモーターが不適当であることが明白になった。彼らは初めに超高圧の蒸気機関を、次には熱気機関を試した。そして最終的には1876年、一馬力で、重量39から44ポンドという極めて軽量な蒸気ボイラーを作って特許を取った。これは、これ以降に作られた、ある種の軽量ボイラーの原型となるものであった。この機関には内径1/8インチ未満の、非常に細い管が使われており、それを通して水が極めて高速で循環し、周囲の炎によって瞬間的に蒸気へと変じられた。」 - オクターヴ・シャヌート、"Aeroplanes : Part III"(1892年8月)より
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特許取得
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西尾は1908年に実用新案登録を行った。当時の実用新案権の存続期間は6年であり、その期限が切れる直前に特許申請を行い、1915年(大正4年)7月2日に特許第27983号「束子」を取得した。後年、7月2日は「たわしの日」として日本記念日協会に登録されている。特許を取得したものの、類似品が多数出回ったことから、西尾は新聞や婦人雑誌に積極的に広告を掲載したり、たわしを紙包装するなどして類似品との差別化を行った。
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