演奏者としてとは? わかりやすく解説

演奏者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 03:02 UTC 版)

ビル・ワイマン」の記事における「演奏者として」の解説

ビルプレイはベースソロや派手なフレーズとは無縁だったものの、そのプレイチャーリーと共にロック界で最もまともなリズムセクション」と評された。二十歳過ぎてからギター始めその後ベース転向するという珍しい経歴を持つが、ビル自身は「ベース俺の性格にも外見にも合っている」と語っている。しかし、1967年からは曲によってはキースミック・テイラー等、他のメンバーベースを代わられてしまうケースもあった。『メイン・ストリートのならず者』(1972年)と『山羊の頭のスープ』(1973年)に至っては、収録曲のうち半数上でビル以外の人物ベース弾いている。この理由についてビル1981年インタビューで以下のように説明した俺達はよく互いパート代わることが多いが、ベース代わり利き易いんだ。チャーリー代わり難しい。ミックキースパート奴ら不在でも翌日オーバーダブできる。でもリズム・トラックはベースドラム一緒に録らなきゃならない。だから俺がいようがいまいが、ベーシックトラック録るには誰かが俺のパートをやらなきゃならないという点で、俺は不利なんだ。誰かが俺のパートやってしまったら、もう後から差替え出来ないしね。 — ビル・ワイマン ビル自身パートを録り終えた他のメンバー残っていても帰ってしまうことが多く、その理由を「他の奴の邪魔になるからさ。口出しする奴が多いとろくなことにならない」としている。ただし「悪魔を憐れむ歌」では、ビル参加していたにもかかわらずベース最初からキース弾いていた。バンド代表曲一つである「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」のベースキース弾いており、ビルは同曲ではオルガン担当している。しかし曲や歌詞覚えるのは早かったため、他のメンバーベース弾いた曲でも難なくそれを再現して見せたベースを弾く時は、ネック垂直に近い角度までに立てて構えるが、これについて本音かどうか定かではないが「ネックスポットライト遮って客席女の子の顔が見えやすくなるようにしている」と答えたことがある。 元々マルチプレーヤーだったビルは、ブライアンほどではないにせよベースの他にも様々な楽器担当したピアノギターはもちろん、オートハープヴィブラフォン、「ルビー・チューズデイ」ではキース二人がかりでコントラバス演奏した。「ヘヴン」(1981年アルバム刺青の男収録)ではドラムス以外の楽器一手引き受けている。ストーンズ初期の頃は、ブライアンと共にバッキングボーカル担当しており、1stアルバムクレジットにも表記されている。本人は「俺はあまり歌いたくなかった」としているが、自作曲の「イン・アナザー・ランド」やソロ作品では自らリードボーカルとっている。

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演奏者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 07:50 UTC 版)

南川朱生」の記事における「演奏者として」の解説

レパートリーはポルカ・ミュゼット・ワルツ等、ヨーロッパ音楽中心楽器縦に構え両手演奏する両手弾きスタイル(両手弾き左手逆手)と超絶速弾きテクニック観客魅了している。両手弾き特性生かしたソロ活動が多いが、東京メロディカオーケストラの主要メンバーとして合奏したり、国内外アーティストとの作品コラボにも積極的に取り組んでいる。 鍵盤ハーモニカ魅力として「息をコントロールしながら和音出せる」「持ち運びが簡単で演奏しながら動ける」「手軽に改造する事ができる」「歴史がまだ浅いので『こういう音楽をやるべき』というのが決まっていない」の4点述べており、楽器本体改造付属品改良演奏フォーム運指法の工夫演奏曲のジャンル拡張など、演奏者として斬新な改革進めている。

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演奏者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/18 22:46 UTC 版)

マルセル・モイーズ」の記事における「演奏者として」の解説

20世紀最大フルート奏者一人とも称される清澄かつ柔軟、よく透る音色特徴で、フルート奏法フランス的様式の体現者目され世界中多く影響与えた彼に捧げられた曲は多くジャック・イベールフルート協奏曲1934年)などがある。パリ音楽院卒業後、パドルー管弦楽団パリ音楽院管弦楽団首席奏者をつとめ、1913年からオペラ=コミック座1922年からストララム管弦楽団首席奏者歴任した

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