演奏者として
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ビルのプレイはベースソロや派手なフレーズとは無縁だったものの、そのプレイはチャーリーと共に「ロック界で最もまともなリズムセクション」と評された。二十歳を過ぎてからギターを始め、その後ベースに転向するという珍しい経歴を持つが、ビル自身は「ベースは俺の性格にも外見にも合っている」と語っている。しかし、1967年からは曲によってはキースやミック・テイラー等、他のメンバーにベースを代わられてしまうケースもあった。『メイン・ストリートのならず者』(1972年)と『山羊の頭のスープ』(1973年)に至っては、収録曲のうち半数以上でビル以外の人物がベースを弾いている。この理由についてビルは1981年のインタビューで以下のように説明した。 俺達はよく互いのパートを代わることが多いが、ベースは代わりが利き易いんだ。チャーリーの代わりは難しい。ミックやキースのパートは奴らが不在でも翌日にオーバーダブできる。でもリズム・トラックはベースとドラムを一緒に録らなきゃならない。だから俺がいようがいまいが、ベーシックトラックを録るには誰かが俺のパートをやらなきゃならないという点で、俺は不利なんだ。誰かが俺のパートをやってしまったら、もう後から差替えは出来ないしね。 — ビル・ワイマン ビルは自身のパートを録り終えたら他のメンバーが残っていても帰ってしまうことが多く、その理由を「他の奴の邪魔になるからさ。口出しする奴が多いとろくなことにならない」としている。ただし「悪魔を憐れむ歌」では、ビルが参加していたにもかかわらずベースは最初からキースが弾いていた。バンドの代表曲の一つである「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」のベースもキースが弾いており、ビルは同曲ではオルガンを担当している。しかし曲や歌詞を覚えるのは早かったため、他のメンバーがベースを弾いた曲でも難なくそれを再現して見せた。ベースを弾く時は、ネックを垂直に近い角度までに立てて構えるが、これについて本音かどうかは定かではないが「ネックでスポットライトを遮って客席の女の子の顔が見えやすくなるようにしている」と答えたことがある。 元々マルチプレーヤーだったビルは、ブライアンほどではないにせよベースの他にも様々な楽器を担当した。ピアノやギターはもちろん、オートハープやヴィブラフォン、「ルビー・チューズデイ」ではキースと二人がかりでコントラバスも演奏した。「ヘヴン」(1981年のアルバム『刺青の男』収録)ではドラムス以外の全楽器を一手に引き受けている。ストーンズ初期の頃は、ブライアンと共にバッキングボーカルを担当しており、1stアルバムのクレジットにも表記されている。本人は「俺はあまり歌いたくなかった」としているが、自作曲の「イン・アナザー・ランド」やソロ作品では自らリードボーカルをとっている。
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演奏者として
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レパートリーはポルカ・ミュゼット・ワルツ等、ヨーロッパ音楽中心。楽器を縦に構え両手で演奏する両手弾きのスタイル(両手縦弾き。左手は逆手)と超絶速弾きテクニックで観客を魅了している。両手弾きの特性を生かしたソロ活動が多いが、東京メロディカオーケストラの主要メンバーとして合奏したり、国内外のアーティストとの作品コラボにも積極的に取り組んでいる。 鍵盤ハーモニカの魅力として「息をコントロールしながら和音を出せる」「持ち運びが簡単で演奏しながら動ける」「手軽に改造する事ができる」「歴史がまだ浅いので『こういう音楽をやるべき』というのが決まっていない」の4点を述べており、楽器本体の改造や付属品の改良、演奏のフォームや運指法の工夫、演奏曲のジャンルの拡張など、演奏者として斬新な改革を進めている。
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演奏者として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/18 22:46 UTC 版)
20世紀最大のフルート奏者の一人とも称される。清澄かつ柔軟、よく透る音色が特徴で、フルート奏法のフランス的様式の体現者と目され、世界中に多くの影響を与えた。彼に捧げられた曲は多く、ジャック・イベールのフルート協奏曲(1934年)などがある。パリ音楽院卒業後、パドルー管弦楽団・パリ音楽院管弦楽団の首席奏者をつとめ、1913年からオペラ=コミック座、1922年からストララム管弦楽団の首席奏者を歴任した。
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