滑走路建設問題とは? わかりやすく解説

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滑走路建設問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 00:35 UTC 版)

馬毛島」の記事における「滑走路建設問題」の解説

2007年平成19年)に硫黄島代わるアメリカ海軍空母艦載機陸上空母離着陸訓練FCLP)に利用する可能性報道された。これに対し種子島屋久島1市3町は反対決議可決した(なお2018年平成30年2月16日までに「反対色が強い活動原因で」米軍基地馬毛島移設問題対策協議会解散している)。2009年平成21年12月には、沖縄県宜野湾市にある普天間飛行場移設候補地としても検討された。馬毛島開発は島で土木工事進めており、4,000m級の滑走路建設するとしていた。 2010年平成22年)、防衛省は「新たな自衛隊施設整備」として、馬毛島自衛隊使用計画した。それによると、同島を南西シフト態勢の上演習場事前集積拠点、そして災害派遣時の物集積場として使用するとしている。防衛省ホームページ「国を守る」に、防衛省はその利用方法掲載している。また、種子島などの地元への説明会でも、同様の内容提示している。 2011年平成23年5月には、北沢俊美防衛相が、米空母搭載機陸上での離着陸訓練施設候補として検討指示していることが報道された。馬毛島過去汚職舞台となり、また立石建設およびその子会社である馬毛島開発社長務めていた実質的なオーナー立石勲および法人として立石建設工業株式会社が、法人税3億2000万円脱税したとして在宅起訴され、2011年平成23年6月有罪判決受けている、などの事情から、防衛省では島の敷地買い取り前提としているが、立石リースによる利用主張していた。2011年6月になり土地の99.6%を所有するタストン・エアポート(馬毛島開発から商号変更)と防衛省の間で、用地交渉開始合意書締結された。また日米安全保障協議委員会2プラス2)において、FCLP移転先として馬毛島検討対象とすることが共同文書明記された。 報道等では、馬毛島開発が島を十字に横切る「滑走路」を建設しているとしている。馬毛島開発あくまでも測量名目樹木伐採し表面整地しており、この開発鹿児島県への森林伐採届および林地開発許可得ていたが、実際に届出よりも大規模な伐採整地盛り土をおこなっているとされている。 2011年平成23年7月には、開発工事によりマゲシカ2000年以降半減しているとの研究者による調査結果報道され、これを受けて実態調査鹿児島県要望する動き出ている。 2011年平成23年9月には、タストン・エアポート社による乱開発により土砂流出して漁場破壊されたとして、地元種子島漁師らが工事差し止め漁獲量の減少対す慰謝料求め訴訟起こした。またこの他に、地元住民が行政(鹿児島県・国)を相手開発違法性放置した責任を問う行政訴訟、および馬毛島の港周辺入会地一部入会権有する漁民一部が旧馬毛島開発社に切り売りしたことの無効性を問う入会権裁判起こしている。 なお、地元西之表市は、タストン・エアポート社による馬毛島森林開発等の現状確認するための立ち入り調査再三申し入れているが、同社一貫して拒否しており、2011年9月15日には鹿児島県同社大規模造成に対して違法伐採疑い課税上の問題があるとして現地調査受け入れ要請している。 2018年平成30年7月15日防衛省馬毛島海上航空自衛隊拠点として活用する方針固めたことが報じられた。鹿屋航空基地P-3C新田原基地F-15J馬毛島展開し離着陸防空などの訓練を行うことを想定しているほか、航空自衛隊導入し新田原基地配備することが検討されているF-35Bと、F-35Bの離着艦可能な事実上空母改修されるいずも型護衛艦訓練拠点として使用することも視野入れている。ほか、航空自衛隊南西方面唯一の拠点である那覇基地攻撃されることを想定して馬毛島F-15J分散配置することも検討している。 用地買収契約合意後述)に当たり、西之表市八板俊輔市長2019年令和元年11月30日FCLP移転対し地元理解得られていない」と延べ慎重な考え示した。これに対し菅義偉官房長官地元理解求めて行く考え表明した

※この「滑走路建設問題」の解説は、「馬毛島」の解説の一部です。
「滑走路建設問題」を含む「馬毛島」の記事については、「馬毛島」の概要を参照ください。

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