歌舞伎演技の型とは? わかりやすく解説

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歌舞伎演技の型

名称: 歌舞伎演技の型
ふりがな かぶきえんぎのかた
芸能工芸区分 芸能
種別 歌舞伎
選択年月日 1978.03.25(昭和53.03.25)
選択要件
備考
解説文:  歌舞伎演技は、古来名優によって磨きかけられ、それが「歌舞伎の型」として伝承されてきた。江戸中期以降歌舞伎俳優門閥確立する至り父子相伝師弟相承による演技洗練され、これが「型」として継承された。また、明治時代には九世市川団十郎や五世尾上菊五郎などの演技傑出し、さらにその薫陶受けた六世尾上菊五郎初世中村吉右衛門、五世中村歌右衛門などが大正・昭和期には優れた演技残し現在の舞踊演劇等に多く影響与えている。
 しかし、この「型」の継承演目によって差が生じるもので、伝承されずに失われるものもあるのが現状である。
 このような歴史変遷において、一生涯数多く名演技残した六世尾上菊五郎舞台を言わば肌で学んできた尾上多賀や、近世における女方名優として活躍した五世中村歌右衛門師事し、その芸を知悉している加賀屋助、六世尾上梅幸の芸にも通暁している中村梅花さらには大正・昭和期歌舞伎界に新風吹き込み新鮮な演技世評高かった初世市川猿翁師事し、その演技精通している市川猿三郎などはそれぞれの師匠の「歌舞伎の型」を正しく熟知している人々である。
 舞台経歴長く、かつての名優舞台身をもって接した俳優少なくなってきてい現状であるので、歌舞伎変遷を知る上で貴重な各々の「歌舞伎演技の型」を選択し記録作成等の措置講じ記録保存するものである

歌舞伎演技の型

名称: 歌舞伎演技の型
ふりがな かぶきえんぎのかた
芸能工芸区分 芸能
種別 歌舞伎
選択年月日 1978.03.25(昭和53.03.25)
選択要件
備考
解説文:  歌舞伎演技は、古来名優によって磨きかけられ、それが「歌舞伎の型」として伝承されてきた。江戸中期以降歌舞伎俳優門閥確立する至り父子相伝師弟相承による演技洗練され、これが「型」として継承された。また、明治時代には九世市川団十郎や五世尾上菊五郎などの演技傑出し、さらにその薫陶受けた六世尾上菊五郎初世中村吉右衛門、五世中村歌右衛門などが大正・昭和期には優れた演技残し現在の舞踊演劇等に多く影響与えている。
 しかし、この「型」の継承演目によって差が生じるもので、伝承されずに失われるものもあるのが現状である。
 このような歴史変遷において、一生涯数多く名演技残した六世尾上菊五郎舞台を言わば肌で学んできた尾上多賀や、近世における女方名優として活躍した五世中村歌右衛門師事し、その芸を知悉している加賀屋助、六世尾上梅幸の芸にも通暁している中村梅花さらには大正・昭和期歌舞伎界に新風吹き込み新鮮な演技世評高かった初世市川猿翁師事し、その演技精通している市川猿三郎などはそれぞれの師匠の「歌舞伎の型」を正しく熟知している人々である。
 舞台経歴長く、かつての名優舞台身をもって接した俳優少なくなってきてい現状であるので、歌舞伎変遷を知る上で貴重な各々の「歌舞伎演技の型」を選択し記録作成等の措置講じ記録保存するものである

歌舞伎演技の型

名称: 歌舞伎演技の型
ふりがな かぶきえんぎのかた
芸能工芸区分 芸能
種別 歌舞伎
選択年月日 1986.04.15(昭和61.04.15)
選択要件
備考
解説文:  歌舞伎演技は、古来名優によって磨きかけられ、それが「歌舞伎の型」として伝承されてきた。江戸中期以降歌舞伎俳優門閥確立する至り父子相伝師弟相承による演技洗練され、これが「型」として継承された。また、明治時代には九世市川団十郎や五世尾上菊五郎などの演技傑出し、さらにその薫陶受けた六世尾上菊五郎初世中村吉右衛門、五世中村歌右衛門などが大正・昭和期には優れた演技残し現在の舞踊演劇等に多く影響与えている。
 しかし、この「型」の継承演目によって差が生じるもので、伝承されずに失われるものもあるのが現状である。
 このような歴史変遷において、一生涯数多く名演技残した六世尾上菊五郎舞台を言わば肌で学んできた尾上多賀や、近世における女方名優として活躍した五世中村歌右衛門師事し、その芸を知悉している加賀屋助、六世尾上梅幸の芸にも通暁している中村梅花さらには大正・昭和期歌舞伎界に新風吹き込み新鮮な演技世評高かった初世市川猿翁師事し、その演技精通している市川猿三郎などはそれぞれの師匠の「歌舞伎の型」を正しく熟知している人々である。
 舞台経歴長く、かつての名優舞台身をもって接した俳優少なくなってきてい現状であるので、歌舞伎変遷を知る上で貴重な各々の「歌舞伎演技の型」を選択し記録作成等の措置講じ記録保存するものである

歌舞伎演技の型

名称: 歌舞伎演技の型
ふりがな かぶきえんぎのかた
芸能工芸区分 芸能
種別 歌舞伎
選択年月日 1986.04.15(昭和61.04.15)
選択要件
備考
解説文:  歌舞伎演技は、古来名優によって磨きかけられ、それが「歌舞伎の型」として伝承されてきた。江戸中期以降歌舞伎俳優門閥確立する至り父子相伝師弟相承による演技洗練され、これが「型」として継承された。また、明治時代には九世市川団十郎や五世尾上菊五郎などの演技傑出し、さらにその薫陶受けた六世尾上菊五郎初世中村吉右衛門、五世中村歌右衛門などが大正・昭和期には優れた演技残し現在の舞踊演劇等に多く影響与えている。
 しかし、この「型」の継承演目によって差が生じるもので、伝承されずに失われるものもあるのが現状である。
 このような歴史変遷において、一生涯数多く名演技残した六世尾上菊五郎舞台を言わば肌で学んできた尾上多賀や、近世における女方名優として活躍した五世中村歌右衛門師事し、その芸を知悉している加賀屋助、六世尾上梅幸の芸にも通暁している中村梅花さらには大正・昭和期歌舞伎界に新風吹き込み新鮮な演技世評高かった初世市川猿翁師事し、その演技精通している市川猿三郎などはそれぞれの師匠の「歌舞伎の型」を正しく熟知している人々である。
 舞台経歴長く、かつての名優舞台身をもって接した俳優少なくなってきてい現状であるので、歌舞伎変遷を知る上で貴重な各々の「歌舞伎演技の型」を選択し記録作成等の措置講じ記録保存するものである

歌舞伎演技の型

名称: 歌舞伎演技の型
ふりがな かぶきえんぎのかた
芸能工芸区分 芸能
種別 歌舞伎
選択年月日 1986.04.15(昭和61.04.15)
選択要件
備考
解説文:  歌舞伎演技は、古来名優によって磨きかけられ、それが「歌舞伎の型」として伝承されてきた。江戸中期以降歌舞伎俳優門閥確立する至り父子相伝師弟相承による演技洗練され、これが「型」として継承された。また、明治時代には九世市川団十郎や五世尾上菊五郎などの演技傑出し、さらにその薫陶受けた六世尾上菊五郎初世中村吉右衛門、五世中村歌右衛門などが大正・昭和期には優れた演技残し現在の舞踊演劇等に多く影響与えている。
 しかし、この「型」の継承演目によって差が生じるもので、伝承されずに失われるものもあるのが現状である。
 このような歴史変遷において、一生涯数多く名演技残した六世尾上菊五郎舞台を言わば肌で学んできた尾上多賀や、近世における女方名優として活躍した五世中村歌右衛門師事し、その芸を知悉している加賀屋助、六世尾上梅幸の芸にも通暁している中村梅花さらには大正・昭和期歌舞伎界に新風吹き込み新鮮な演技世評高かった初世市川猿翁師事し、その演技精通している市川猿三郎などはそれぞれの師匠の「歌舞伎の型」を正しく熟知している人々である。
 舞台経歴長く、かつての名優舞台身をもって接した俳優少なくなってきてい現状であるので、歌舞伎変遷を知る上で貴重な各々の「歌舞伎演技の型」を選択し記録作成等の措置講じ記録保存するものである

歌舞伎演技の型

名称: 歌舞伎演技の型
ふりがな かぶきえんぎのかた
芸能工芸区分 芸能
種別 歌舞伎
選択年月日 1986.04.15(昭和61.04.15)
選択要件
備考
解説文:  歌舞伎演技は、古来名優によって磨きかけられ、それが「歌舞伎の型」として伝承されてきた。江戸中期以降歌舞伎俳優門閥確立する至り父子相伝師弟相承による演技洗練され、これが「型」として継承された。また、明治時代には九世市川団十郎や五世尾上菊五郎などの演技傑出し、さらにその薫陶受けた六世尾上菊五郎初世中村吉右衛門、五世中村歌右衛門などが大正・昭和期には優れた演技残し現在の舞踊演劇等に多く影響与えている。
 しかし、この「型」の継承演目によって差が生じるもので、伝承されずに失われるものもあるのが現状である。
 このような歴史変遷において、一生涯数多く名演技残した六世尾上菊五郎舞台を言わば肌で学んできた尾上多賀や、近世における女方名優として活躍した五世中村歌右衛門師事し、その芸を知悉している加賀屋助、六世尾上梅幸の芸にも通暁している中村梅花さらには大正・昭和期歌舞伎界に新風吹き込み新鮮な演技世評高かった初世市川猿翁師事し、その演技精通している市川猿三郎などはそれぞれの師匠の「歌舞伎の型」を正しく熟知している人々である。
 舞台経歴長く、かつての名優舞台身をもって接した俳優少なくなってきてい現状であるので、歌舞伎変遷を知る上で貴重な各々の「歌舞伎演技の型」を選択し記録作成等の措置講じ記録保存するものである

歌舞伎演技の型

名称: 歌舞伎演技の型
ふりがな かぶきえんぎのかた
芸能工芸区分 芸能
種別 歌舞伎
選択年月日 1964.03.24(昭和39.03.24)
選択要件
備考
解説文:  歌舞伎演技は、古来名優によって磨きかけられ、それが「歌舞伎の型」として伝承されてきた。江戸中期以降歌舞伎俳優門閥確立する至り父子相伝師弟相承による演技洗練され、これが「型」として継承された。また、明治時代には九世市川団十郎や五世尾上菊五郎などの演技傑出し、さらにその薫陶受けた六世尾上菊五郎初世中村吉右衛門、五世中村歌右衛門などが大正・昭和期には優れた演技残し現在の舞踊演劇等に多く影響与えている。
 しかし、この「型」の継承演目によって差が生じるもので、伝承されずに失われるものもあるのが現状である。
 このような歴史変遷において、一生涯数多く名演技残した六世尾上菊五郎舞台を言わば肌で学んできた尾上多賀や、近世における女方名優として活躍した五世中村歌右衛門師事し、その芸を知悉している加賀屋助、六世尾上梅幸の芸にも通暁している中村梅花さらには大正・昭和期歌舞伎界に新風吹き込み新鮮な演技世評高かった初世市川猿翁師事し、その演技精通している市川猿三郎などはそれぞれの師匠の「歌舞伎の型」を正しく熟知している人々である。
 舞台経歴長く、かつての名優舞台身をもって接した俳優少なくなってきてい現状であるので、歌舞伎変遷を知る上で貴重な各々の「歌舞伎演技の型」を選択し記録作成等の措置講じ記録保存するものである
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