業務スーパーとは? わかりやすく解説

業務スーパー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:17 UTC 版)

神戸物産」の記事における「業務スーパー」の解説

神戸物産は、日本国内冷凍食品加工食品など主力スーパーマーケット全国展開している。「業務スーパー」独自のプライベートブランドPB商品力を入れている。 「プロ品質プロ価格」を謳い文句としているのは一貫しているが、当初業態は、飲食店経営者などを購買層とする業務用食品小売業であったその後一般消費者向けのサービス増大し在日外国人向けの輸入食品売っていて、値段が安いため、一般消費者から支持される業態形成されており、「日本コストコ」と評する声もある。 業務スーパーの特徴として、北海道関東関西九州各地区におけるロイヤリティ仕入れ1パーセント低く営業時間制約も無いほか、商品段ボール入ったまま陳列する「箱陳(はこちん)」や出来るだけ大手メーカー製造商品取り扱わずメーカー海外工場との直接取引により利益幅を確保しやすいPB商品販売廃棄ロス出ない常温冷凍商品メインラインナップなど、フランチャイジーFC加盟店にも利益出しやすい運営方法特徴がある。一般消費者向けのPB商品一部は、ロゴタイプ部分以外は他社PB商品同じデザインパッケージ販売されるものも存在する賞味期限が短い生鮮食料品は業務スーパーとしては原則として取り扱っていないが、FC加盟店経営者裁量により、業務スーパーとは別の流通網で仕入れている店舗存在する。その為、生鮮食料品取扱品目青果精肉だけのところもあれば、鮮魚扱っている店舗存在するまた、総菜についても取り扱っていないが、中食需要高まり受けてPB商品使用した総菜店をスーパー内に導入する計画がある。 総店舗数2022年令和4年3月時点で、直営・FC店舗合わせて全国964店舗数える。ただし、直営店舗は3店舗しかなく、大半FC店舗である。FCオーナーで最も店舗数が多いのはカー用品店の「オートバックス」で知られるG-7ホールディングスである。 2021年令和3年2月25日にはそれまで唯一の空白となっていた宮崎県宮崎大塚店(宮崎市)を出店したため、全ての都道府県店を構えることになった神戸物産2025年までに1000店舗突破目指している。Aコープ全日食チェーン撤退した地域出向することもあり、買物弱者救済を担うこともある一方で地元チェーン間に合っているために皆無地域存在する

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業務スーパー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 01:36 UTC 版)

サンヨー食品 (愛媛県)」の記事における「業務スーパー」の解説

神戸物産の「業務スーパー」を愛媛県(7店舗)・高知県(2店舗)・東京都(2店舗)、計11店舗展開している。

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