木製レールの導入とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 木製レールの導入の意味・解説 

木製レールの導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 08:45 UTC 版)

鉄道輸送」の記事における「木製レールの導入」の解説

1515年、マッテウス・ランク枢機卿オーストリアホーエンザルツブルク城にある鋼索鉄道ライスツーク説明書いた路線はもともと木製レールと麻の運搬ロープ使っており、踏み車通して人間動物の力で動かされた。路線はまだ存在していて運用されており、木製レールから鋼鉄製レールへの置き換えなどの更新なされているがおそらく世界で最も古い営業鉄道である。 木製レール使用した馬車によるワゴンウェイ(またはトラムウェイ)は鉱山への鉱石入れ輸送容易にするために1550年代登場し、すぐにヨーロッパ中で普及したそのような路線ドイツにおいてゲオルク・アグリコラ1556年著したデ・レ・メタリカ』の中で説明されている。この路線木製の板の上走っているフランジのない車輪板の間隙間ぴったり合う垂直のピン付いた"フント" (Hund) カート使用して運行されていた。鉱山労働者はフントカートが走行時に発生する騒音から、貨車フンデ(Hunde、ドイツ語で""の意)と呼んだ16世紀中央ヨーロッパでのそれらの使用について多く言及がある。そのような輸送システムは、おそらく1560年代からイギリスカンブリア州カルドベックの鉱山においてドイツ人鉱夫によって使用されていた。ワゴンウェイはリヴァプール近郊プレスコット1600年頃に、おそらく1594年には早くも建設されていた。フィリップ・レイトンが所有していたこの路線はプレスコット・ホール付近ピットから約800メートル離れた終点まで石炭輸送していた。1604年以前シュロップシャー州のブロズリーで鋼索鉄道建設された。これにより、炭鉱からセヴァーン川までジェームズ・クリフォードのための石炭運搬され川辺の町に運ばれた。1604年にハンティンドン・ボーモントによって建設されたウラトン・ワゴンウェイは、時には最古イギリスの鉄道として誤って引用されてきた。トラムウェイはノッティンガム付近のウラトンとストレリーの間を結んでいた。 1758年建設されリーズミドルトン鉄道は、後に改良が行われているが鋼索鉄道除いて世界で最も古い営業鉄道となった1764年アメリカ合衆国最初鉄道ニューヨーク州ルイストン建設された。

※この「木製レールの導入」の解説は、「鉄道輸送」の解説の一部です。
「木製レールの導入」を含む「鉄道輸送」の記事については、「鉄道輸送」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「木製レールの導入」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「木製レールの導入」の関連用語

木製レールの導入のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



木製レールの導入のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鉄道輸送 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS