こうさく‐てつどう〔カウサクテツダウ〕【鋼索鉄道】
読み方:こうさくてつどう
ケーブルカーのこと。
ケーブルカー
(鋼索鉄道 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 20:55 UTC 版)
ケーブルカー(英: Cable railway)とは、山岳の急斜面などを、鋼索(ケーブル)が繋がれた車両をウインチ等で巻き上げて運転する鉄道である。鋼索鉄道(こうさくてつどう)ともいう。車両に動力を積まないため推進効率に優れており、近年では山岳地帯のみならず都市や空港等での輸送にも用いられる[1]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g 電気鉄道以前
- ^ a b 大賀寿郎 『戎光祥レイルウェイリブレット1 路面電車発達史 ―世界を制覇したPCCカーとタトラカー』 P.28-29、戎光祥出版、2016年3月、ISBN 978-4-86403-196-7
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鋼索鉄道
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○筑波山鋼索鉄道 宮脇 - 筑波山頂 (1.6km) :1944年1月12日廃止(類型2) ▲伊香保ケーブル鉄道 新伊香保 - 榛名山 (2.1km) :1943年度休止(類型2)1966年7月10日休止、1966年12月19日廃止。 ○八栗登山鉄道 八栗登山口 - 八栗山上 (0.7km) :1944年2月11日休止(類型2) ○御岳登山鉄道 滝本 - 御岳山 (1.0km) :1943年度休止(類型2) ○高尾登山鉄道 清滝 - 高尾山 (1.0km) :1944年2月11日休止(類型2) ○大山鋼索鉄道 追分 - 下社 (0.7km) :1944年2月5日廃止(類型2) ×神都交通鋼索線 平岩 - 朝熊岳 (1.1km) :1944年1月11日休止(類型2) ○比叡山鉄道線 坂本 - 叡山中堂 (2.0km) :1945年5月休止(類型2)休止中は海軍が接収、比叡山山頂の桜花用カタパルト建設に使用された。 ×愛宕山鉄道 清滝川 - 愛宕 (2.1km) :1944年2月11日廃止(類型2) ○男山鉄道 八幡口 - 男山 (0.4km) :1944年2月11日廃止(類型2) ○天橋立鋼索鉄道 府中 - 傘松 (0.4km) :1944年2月11日廃止(類型2) ○信貴山急行電鉄鋼索線 信貴山口 - 高安山 (1.3km) :1944年2月11日休止(類型2) ○関西急行鉄道生駒鋼索線 鳥居前 - 宝山寺 (0.9km) 、宝山寺 - 生駒山上 (1.1km) :1944年2月11日休止(類型2) ○摩耶鋼索鉄道 高尾 - 摩耶 (0.9km) :1943年度休止(類型2) ○×妙見鋼索鉄道 滝谷 - 妙見山 (1.4km) :1943年度廃止(類型2)戦後復活したのは下部線のみで、上部線はリフトとなりケーブルカーとしては廃線となった。 ×中国稲荷山鋼索鉄道 奥ノ院 - 山下 (0.4km) :1944年度廃止(類型2) ▲屋島登山鉄道 屋島神社前 - 屋島南嶺 (0.8km) :1943年度休止(類型2)2004年10月16日から休止、2005年8月31日廃止。 ×箸蔵登山鉄道 赤鳥居 - 仁王門 (0.4km) :1944年2月11日廃止(類型2) ○別府遊園鋼索鉄道 雲泉寺 - 乙原 (0.3km) :1943年度休止(類型2)
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