撤退へとは? わかりやすく解説

撤退へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 09:44 UTC 版)

メジロ牧場」の記事における「撤退へ」の解説

2011年4月26日メジロ牧場昨今生産馬所有馬などの成績不振や、上記有珠山噴火による影響などから競馬界からの撤退同年5月20日付での解散決定メジロ牧場名義所有していた競走馬所有者専務取締役岩崎伸道移転され繁殖牧場などの資産岩崎が代表を務めレイクヴィラファーム売却された。なお、撤退に先だって、戸川牧場など関係者牧場移転した馬もいる。 最後出走馬となった同年5月15日新潟4レースにおいてメジロコウミョウ(黛弘人騎乗)が1着となり、有終の美飾った5月20日以降メジロ牧場名義競走馬存在しなくなったが、中央競馬においては一度馬名登録され競走馬馬名変更できないため、「メジロ」の冠名を持つ競走馬現役馬引退まで存在することとなった

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撤退へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:33 UTC 版)

カップライス」の記事における「撤退へ」の解説

しかし発売から1か月後には、売れ行き激減陥った安藤百福自らがスーパーマーケット赴いて買物客相手調査したところによれば、日清ランチと同様「高すぎる」「ラーメン自宅作ることは難しいが、飯なら自宅炊けるということが、カップライス敬遠する理由であった当時、米は麺の主材料であるコムギの5倍も費用がかかることが割高に繋がり、店によってはカップライス1個の値段特売品のインスタントラーメンが6個から10個も買えることもあった。これは前身日清ランチですでに露見していた欠点である。カップライスの隣でラーメン5個100円特売をしている店舗もあった。 自宅炊く飯と比較すればどうしても食感落ちたとの意見もあり、前述試食会好評さとは逆に実際に食べた消費者からは、味が良くないとの意見もあった。加えて、湯を入れるだけで済むカップ麺違いカップライス湯切り必要なことも、敬遠理由挙げられた。湯を入れるだけで調理できるカップライスアウトドア非常食には向いているが、日清日常食としての簡便さを狙っており、その狙い需要とずれているとの見方もあった。 日清社内では、時間をかけて消費者需要掘り起こそうとの意見がほとんどだったが、米食文化の根づいている日本ではカップライス需要がないこと、このままではインスタントラーメン製造にまで悪影響が及びかねないとの安藤判断により、カップライス製造中止至ったカップライス製造過程日清ラ王にとって代わられ、後にラ王大ヒット商品昇りつめている。 食品業界王者とされた日清食品カップライス失敗したことで、同業界では即席飯は成功しないことが半ば常識化し、この風潮1988年昭和63年)のサトウ食品包装米飯サトウのごはん」の成功まで続いたその後日清カップライス反省をいかし、日清GoFan経て、後のカップヌードルごはんの成功へと繋げている。このカップヌードルごはんもまた、調理法違えど、カップ入り即席加工米飯には違いないことから、安藤先見の明評価する声もある。

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