戦闘についてとは? わかりやすく解説

戦闘について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 06:10 UTC 版)

薩英戦争」の記事における「戦闘について」の解説

イギリス艦隊旗艦には、幕府から得た賠償金積まれていたが、イギリス側島津家との賠償金交渉有利にするために薩摩汽船3隻を掠奪した。これに激発した薩摩方の砲台との間で戦闘開始された。

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戦闘について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/18 03:56 UTC 版)

ナイトアンドドラゴン」の記事における「戦闘について」の解説

クエストミッション受けて冒険旅立つと、敵と交戦になる。戦闘システムには「アクティブモード」「ウェイトモード」「オートモード」の3種類があり、戦闘中切り替えることが可能。それぞれの特徴は以下。 アクティブモード…通常モードコマンド選択しなくとも時間経過していく。(設定メニューから時間速度低速変更可能) ウェイトモード…コマンド選択しない限り時間経過しない。(ドラゴンクエストのようなターン製になる。ただし攻撃速度補正がかかる) オートモード自動戦闘アイテム使用出来ないが、冒険者タップすると手動行動可能になる。(ATの表示がある冒険者オート行動慣れてくればテンポよく進められるアクティブモードがオススメだが、オートモードでも最初ターンだけ手動支援・オーバーヒールを行い後は自動戦闘任せるといった方法取れるため、自分合った戦闘方法を探るのも楽しみの一つと言える

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戦闘について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/10 07:57 UTC 版)

ガイアマスター」の記事における「戦闘について」の解説

相手所有する土地奪いたい場合相手戦闘仕掛けることができる。戦闘勝利すれば、その土地所有権自分に移る。以下、戦闘について詳細説明する

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戦闘について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 10:22 UTC 版)

ドカポンシリーズ」の記事における「戦闘について」の解説

地形のマスなどで戦闘が起こると画面切り替わり、以下のような流れ戦闘進行する戦闘の流れ まずは裏に伏せられ2枚カード作品によってはコイン宝箱)を選択することから始まる。「先攻」を引けば最初に攻撃次に防御となり、「後攻」を引けばその逆となる。攻撃側防御側にそれぞれ4つコマンド用意されており、コントローラー4つボタンのどれかを密かに押すだけで攻撃や防御コマンド入力が可能。このゲーム戦闘大きな特徴じゃんけん的な「駆け引き」であり、相手防御手段かわして攻撃をうまく当てれば勝利大きく近づくことになる。コマンドは主に次のとおり。通常攻撃攻撃側)/通常防御防御側) 攻撃側は手にした武器使ってオーソドックス相手攻撃するリスクはないが、破壊力そこそこであるため、強敵に対して決定打にはなりにくい。 防御側はオーソドックスガード体制をとり、武器使った攻撃ダメージ和らげる必殺攻撃側)/カウンター防御側) 攻撃側全力相手攻撃する通常攻撃比べて多大な破壊力を持つが、防御側がカウンターをした場合ダメージ与えられないどころか攻撃をはね返され自分逆に多大なダメージ受けてしまう。 防御側は相手必殺攻撃に対してのみ身構え必殺跳ね返して全くダメージを受けることなく相手絶大な反撃ができるものの、通常攻撃に対して通常防御より大きなダメージを受ける。 攻撃魔法攻撃側)/防御魔法防御側) 「店マス」には戦闘用魔法販売されており、それを買うことで戦闘中魔法使って攻防ができる。 攻撃側強力な魔法相手攻撃する必殺同様に多大なダメージ与えるものや、特殊な効果によって相手戦闘力殺ぐものなどが存在する。しかし相手防御魔法張っているとダメージ無効もしくは軽減され場合によっては逆に相手が有利となった自分多大なダメージ受けたりする。 防御側は魔法対す結界張り魔法攻撃無効化もしくは軽減し種類によってはさらに自分有利な効果相手カウンター効果もたらす。しかし、武器使った攻撃に対して大きなダメージを受ける。 『IV』では攻撃魔法武器防御魔法に盾の装備それぞれ必要である。 特技攻撃側)/降参防御側) 攻撃側キャラクターモンスターごとに用意された独自の特殊な行動起こし効果に応じて戦い有利に運べる。 防御側は降参して戦い放棄して逃げ出す。このゲームではHPが0になり死亡する相手資産一部奪われてしまうが、降参した場合はその被害最小限抑えられる。 『IV』『321』では特技は全キャラクター・全モンスター共通で次回攻撃時のダメージ大きく伸ばす「力ため」になっている

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