戦闘について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 06:10 UTC 版)
イギリス艦隊の旗艦には、幕府から得た賠償金が積まれていたが、イギリス側は島津家との賠償金の交渉を有利にするために薩摩汽船3隻を掠奪した。これに激発した薩摩方の砲台との間で戦闘が開始された。
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戦闘について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/18 03:56 UTC 版)
「ナイトアンドドラゴン」の記事における「戦闘について」の解説
クエストやミッションを受けて冒険に旅立つと、敵と交戦になる。戦闘システムには「アクティブモード」「ウェイトモード」「オートモード」の3種類があり、戦闘中に切り替えることが可能。それぞれの特徴は以下。 アクティブモード…通常モード。コマンドを選択しなくとも時間が経過していく。(設定メニューから時間速度を低速に変更可能) ウェイトモード…コマンドを選択しない限り時間が経過しない。(ドラゴンクエストのようなターン製になる。ただし攻撃速度に補正がかかる) オートモード…自動戦闘。アイテム使用は出来ないが、冒険者欄をタップすると手動行動可能になる。(ATの表示がある冒険者はオート行動) 慣れてくればテンポよく進められるアクティブモードがオススメだが、オートモードでも最初のターンだけ手動で支援・オーバーヒールを行い後は自動戦闘に任せるといった方法も取れるため、自分に合った戦闘方法を探るのも楽しみの一つと言える。
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戦闘について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/10 07:57 UTC 版)
相手が所有する土地を奪いたい場合、相手に戦闘を仕掛けることができる。戦闘に勝利すれば、その土地の所有権が自分に移る。以下、戦闘について詳細を説明する。
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戦闘について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 10:22 UTC 版)
地形のマスなどで戦闘が起こると画面が切り替わり、以下のような流れで戦闘が進行する。 戦闘の流れ まずは裏に伏せられた2枚のカード(作品によってはコイン・宝箱)を選択することから始まる。「先攻」を引けば最初に攻撃・次に防御となり、「後攻」を引けばその逆となる。攻撃側と防御側にそれぞれ4つのコマンドが用意されており、コントローラーの4つのボタンのどれかを密かに押すだけで攻撃や防御のコマンド入力が可能。このゲームの戦闘の大きな特徴はじゃんけん的な「駆け引き」であり、相手の防御手段をかわして攻撃をうまく当てれば勝利に大きく近づくことになる。コマンドは主に次のとおり。通常攻撃(攻撃側)/通常防御(防御側) 攻撃側は手にした武器を使ってオーソドックスに相手を攻撃する。リスクはないが、破壊力もそこそこであるため、強敵に対しては決定打にはなりにくい。 防御側はオーソドックスにガード体制をとり、武器を使った攻撃のダメージを和らげる。 必殺(攻撃側)/カウンター(防御側) 攻撃側は全力で相手を攻撃する。通常攻撃と比べて多大な破壊力を持つが、防御側がカウンターをした場合、ダメージを与えられないどころか、攻撃をはね返されて自分が逆に多大なダメージを受けてしまう。 防御側は相手の必殺攻撃に対してのみ身構え、必殺を跳ね返して全くダメージを受けることなく相手に絶大な反撃ができるものの、通常攻撃に対しては通常防御より大きなダメージを受ける。 攻撃魔法(攻撃側)/防御魔法(防御側) 「店マス」には戦闘用の魔法が販売されており、それを買うことで戦闘中に魔法を使って攻防ができる。 攻撃側は強力な魔法で相手を攻撃する。必殺同様に多大なダメージを与えるものや、特殊な効果によって相手の戦闘力を殺ぐものなどが存在する。しかし相手が防御用魔法を張っているとダメージは無効・もしくは軽減され、場合によっては逆に相手が有利となったり自分が多大なダメージを受けたりする。 防御側は魔法に対する結界を張り、魔法攻撃を無効化・もしくは軽減し、種類によってはさらに自分に有利な効果や相手にカウンター効果をもたらす。しかし、武器を使った攻撃に対しては大きなダメージを受ける。 『IV』では攻撃魔法に武器、防御魔法に盾の装備がそれぞれ必要である。 特技(攻撃側)/降参(防御側) 攻撃側はキャラクターやモンスターごとに用意された独自の特殊な行動を起こし、効果に応じて戦いを有利に運べる。 防御側は降参して戦いを放棄して逃げ出す。このゲームではHPが0になり死亡すると相手に資産の一部を奪われてしまうが、降参した場合はその被害を最小限に抑えられる。 『IV』『321』では特技枠は全キャラクター・全モンスター共通で次回攻撃時のダメージを大きく伸ばす「力ため」になっている。
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