専用機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/28 23:52 UTC 版)
ED75 711が専用牽引機に指定され同色への塗装変更を施工。 後に707・751・766・767にも施工されたが、711を含み全機が2005年(平成17年)までに廃車もしくは元の塗装に戻され専用塗装機は消滅。
※この「専用機関車」の解説は、「オリエントサルーン」の解説の一部です。
「専用機関車」を含む「オリエントサルーン」の記事については、「オリエントサルーン」の概要を参照ください。
専用機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 22:55 UTC 版)
「ユーロライナー (鉄道車両)」の記事における「専用機関車」の解説
「ユーロライナー」の営業運転にあたり、電気機関車・ディーゼル機関車各1両を「ユーロライナー」専用機関車として塗り替えることとなり、稲沢機関区に所属していた電気機関車EF64 66とディーゼル機関車DD51 592の2両が鷹取工場で専用塗装に変更された。 その後、分割民営化後にEF65 105・106・112の3両、DD51 791・1037、EF64 35が専用塗装に変更され、最終的には3形式8両がユーロライナー色に変更された。このうち最初に登場したDD51 592は国鉄分割民営化直前の1987年2月に廃車となり、わずか1年半ほどで専用機の任を解かれている。 EF64 66 EF64 35 EF65 112 DD51 592 DD51 791
※この「専用機関車」の解説は、「ユーロライナー (鉄道車両)」の解説の一部です。
「専用機関車」を含む「ユーロライナー (鉄道車両)」の記事については、「ユーロライナー (鉄道車両)」の概要を参照ください。
専用機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 08:13 UTC 版)
「スーパーエクスプレスレインボー」の記事における「専用機関車」の解説
当初は、EF65 1019とEF81 95が使用されたが、EF65形については1998年にEF65 1118へ置き換えられ、EF65 1019は廃車された。いずれも田端運転所に配置され、2両の専用機は当時とほぼ同じ塗色のまま使用されていた。1998年7月9日での寝台特急「瀬戸」(東京 - 高松間)下り最終列車の牽引機として、EF65 1118が起用されていた。EF81 95は「北斗星」や「あけぼの」、貨物列車などの定期列車を牽引することが過去にあった。また、EF65 1118も寝台急行「銀河」の廃止により、定期列車牽引の運用はなく、臨時列車や乗務員訓練列車などに使用されていたが、2015年10月17日に車両故障を起こし修理不能となったため、11月26日に長野総合車両センターに廃車回送された。 専用機EF65 1118(2009年以降の姿) 専用機EF81 95(「ゆとり」を牽引中) 専用機EF65 1019 (「急行レインボー会津路」使用車回送)
※この「専用機関車」の解説は、「スーパーエクスプレスレインボー」の解説の一部です。
「専用機関車」を含む「スーパーエクスプレスレインボー」の記事については、「スーパーエクスプレスレインボー」の概要を参照ください。
専用機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 06:12 UTC 版)
タルゴIIIの導入に合わせて、専用のディーゼル機関車である352形(登場時の形式名は「2000T形」)が10両製造された。また、350形(スペイン語版)や353形(スペイン語版)といった、他のタルゴ客車用機関車による牽引も実施された。 「レンフェ352形ディーゼル機関車(スペイン語版)」も参照
※この「専用機関車」の解説は、「タルゴIII」の解説の一部です。
「専用機関車」を含む「タルゴIII」の記事については、「タルゴIII」の概要を参照ください。
専用機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 02:01 UTC 版)
タルゴIII RDの製造に合わせ、1968年から1969年にかけて専用のディーゼル機関車である353形(登場時の形式名は「3000T形」)が5両製造されている。 「レンフェ353形ディーゼル機関車(スペイン語版)」も参照
※この「専用機関車」の解説は、「タルゴIII RD」の解説の一部です。
「専用機関車」を含む「タルゴIII RD」の記事については、「タルゴIII RD」の概要を参照ください。
専用機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/16 06:42 UTC 版)
EF65 123牽引による「ゆうゆうサロン岡山」 EF65 123牽引による「ユウユウサロン岡山」 営業運転にあたり、電気機関車EF65 123が専用機関車となり、客車と同じ色に塗り替えられた。その後、客車の延命工事(後述)の際にオレンジ色一色に塗り替えられたが、2002年(平成14年)8月31日付で廃車となった。
※この「専用機関車」の解説は、「ゆうゆうサロン岡山」の解説の一部です。
「専用機関車」を含む「ゆうゆうサロン岡山」の記事については、「ゆうゆうサロン岡山」の概要を参照ください。
- 専用機関車のページへのリンク