古代バビロニアとは? わかりやすく解説

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バビロニア

(古代バビロニア から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/17 16:24 UTC 版)

バビロニア古希: Βαβυλωνία: Babylonia)、またはバビュロニアは、現代のイラク南部、ティグリス川ユーフラテス川下流の沖積平野一帯を指す歴史地理的領域である。南北は概ね現在のバグダード周辺からペルシア湾まで、東西はザグロス山脈からシリア砂漠アラビア砂漠までの範囲に相当する[1]。その中心都市バビロンは『旧約聖書』に代表される伝説によって現代でも有名である。バビロニアは古代においては更に南部のシュメール地方と北部のアッカド地方に大別され、「シュメールとアッカドの地」という表現で呼ばれていた[1]


注釈

  1. ^ 古代メソポタミア史を研究する前田徹は、このような都市国家を中近世のドイツ史における領邦国家(Territorialstaat)の概念を参考に領邦都市国家と命名している[20]
  2. ^ 『シュメール王朝表』と呼ばれるテキスト群は、伝統的には『シュメール王名表』と呼ばれており、こちらの名前で広く知られている。日本においてメソポタミア史研究の先駆者であった中原与茂九郎は、「諸都市王朝による継起的な南部メソポタミア支配がこれらのテキストの基本主題であることに正しく着目してこれらを『シュメール王朝表』と呼んだ」(前川和也)[23]
  3. ^ バビロン第1王朝の初代王は、『バビロン王名表』の記述に基づき「スム・アブム」とするのが通例である。しかし、初代スム・アブムと2代目スム・ラ・エルの間の血縁関係が付記されていないことや、後代のバビロン第1王朝の王たちが先祖に言及する際にスム・ラ・エルには言及するのに対し、スム・アブムに言及しないことなどから、このことは古くから疑問視されている。近年では、スム・アブムはバビロンの王と言うわけではなく、バビロニア北部の広範囲に宗主権を及ぼした人物であり、バビロンもその宗主権の下にあったものと考えられている。そして王名表編纂時にバビロン第1王朝の王として取り込まれたものとされる[43]
  4. ^ アッシリア王としての在位期間
  5. ^ 当時バビロニアには、大きく分けてアウィールム、ムシュケーヌム、奴隷という三つの社会階層があったことが知られる。しかし奴隷以外の前二者がいかなる性質のものであるのか定説は無い。ハンムラビ法典ではアウィールム同士の傷害に対して同害復讐原理が適用されるのに対し、アウィールムからムシュケーヌム、ムシュケーヌムからムシュケーヌムへの傷害は金銭賠償とされており、奴隷からアウィールムへの傷害は、加えた傷害よりも重い罰を与えられた。
  6. ^ a b 第8/第9/第10/第11王朝の区分については出典により一致しない。板倉らは第8から第10王朝までの王をまとめてリストする[84]。フィネガンと高橋は第9王朝にナブー・ムキン・ゼリからカンダラヌまでの全ての王を分類し、第10王朝には事実上言及しない[83][85]。ボーリュー(Beaulieu)は第9王朝の取り扱いについてはフィネガン、高橋と同様であるが新バビロニアを第10王朝とし、第11王朝を置かない[86]
  7. ^ バビロニア王としての在位期間。
  8. ^ センナケリブによるバビロンの破壊とエサルハドンによる再建は、彼ら自身が王碑文においてそのように語っていることからアッシリア史、バビロニア史において一般に史実として言及され強調される。しかし、センナケリブによる破壊は徹底したものではなく、バビロニアへの融和政策というエサルハドンの政策は、センナケリブ時代から始まっていたものを継続したものであるとする見解もある[92]
  9. ^ ナボポラッサルの出自についてはメロダク・バルアダン2世などと同一の家系に属するとする考えや[102]、「海の国」で最も有力なカルデア人の部族「ビート・ヤキン」の出自とする説などが出されている。しかし、実際にナボポラッサルがカルデア人であるとする明確な同時代史料もなく、確実なものではない。山田重郎は彼が「誰でもない者の子」であったにもかかわらず、マルドゥク神が王命を授けてくれたと記す建築記念碑分の存在から、直接バビロニア王の家系に連なる出自ではなかったとしている[103]
  10. ^ クセルクセスのバビロンにまつわる見解にはギリシア人の著述家の影響が強く反映しており、実際にはクセルクセスによる神殿の破壊やマルドゥク神像の破壊は無かったとする説がある[131]
  11. ^ ただし、2005年の段階でも、「バビロニア人」や「アッシリア人」といった用語をあたかも現代の「フランス人」や「ドイツ人」といった用語と等価の分類として扱うような研究は存在する[153]
  12. ^ 大戸千之はヘレニズム時代のウルクにおける粘土板文書について以下のように述べる。「ヘレニズム期ウルクの粘土板文書についてみるならば、アッカド語に通じた書記の手になるものとは考えがたいところがある。つまり、書きまちがいが少なくないということだ。それは格変化を誤ったり、性をとりちがえたりするというにとどまらず、複数人称の動詞語尾をつけるのに名詞のそれとまちがったりするほどのものであるという。(中略)当時日常の言語は、くりかえしいうようにアラム語であったと考えられる。粘土板契約文書の中には、一部にアラム語が数語、ぞんざいに書き込まれている例がある。これはいうまでもなく当事者のメモであって、楔形文字で書くということは、やはり特別のことなのだ、と感じさせる[166]。」
  13. ^ フランスの歴史学者ジャン・ボテロはバビロニアを含むメソポタミアの宗教について次のように指摘している。「しかしメソポタミアの宗教について考察する際には、ユダヤ教キリスト教イスラム教、さらには仏教など、今日われわれが最も普通に出会う大宗教のシステムと同様のものとしてメソポタミアの宗教を想像させるあらゆるものを、われわれから遠ざけておく方が望ましい。(中略)それは歴史上のある時期に、強い宗教精神の持ち主によって始められたものではなかった。メソポタミアの宗教は、先史の闇のなかで同じように聖なるものに向き合って、この地の住民が彼らの伝統文化固有の視点、感性、心性から引き出すことのできた彼ら共通の反応に由来するものであって、それゆえ彼ら生来の考え方、感じ方、生き方を超自然に当てはめたものにほかならない[170]
  14. ^ このことに関係するかもしれない伝承としてヘロドトスの記録がある。ヘロドトスはバビロニアにおいて全ての女性が一度は「アフロディーテ」の神殿、すなわちイシュタルの神殿に行って、自らの膝に向けてコインを投げた男と性交をせねばならず、これによってこの女神への義務を果たしたことになるとする説話を伝えている。しかし実際のところヘロドトスの記録はほとんど想像の産物であると考えられている[220]
  15. ^ 例えばエンリルの道には恒星レグルスしし座かに座が含まれ、アヌの道にはプレアデス星団(すばる)やオリオン座が、エアの道にはアンタレスさそり座がリストされている[255]
  16. ^ 矢島の推定ではかに座。
  17. ^ 古バビロニア時代の富裕な商人の経済活動については、ホルスト・クレンゲルが古バビロニア時代の大土地所有者イッディンラガマルとその息子ナーヒルムのそれについてや、ウル市の銅取引商エアナースィルについて、具体的な姿を著書の中で描写している。なお、江上波夫五味亨らによるホルスト・クレンゲルの和訳書における人名表記のカナ転写法は他に例が少ないものであるが、この注釈での人名表記はそれに依ったため、同一の人名構成要素のカナ転写は本記事本文と一致しない。

出典

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古代バビロニア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:13 UTC 版)

王家の紋章」の記事における「古代バビロニア」の解説

ラガシュ 古代バビロニアの王で、アイシスを妃に迎える。名前の由来メソポタミア文明都市国家ラガシュ。頭の切れる狡猾な人物で、アイシス美貌魅了されキャロル殺害請け負うのを条件アイシスバビロニア王妃として迎える。後にキャロルにも得がたい価値を見い出しバビロンの塔監禁する懐妊大喜びしたり、「まだメンフィス想っているのか」と妬いたりと、アイシスのことは心から愛している模様。常に頭の被り物外さないオムリ ラガシュ王の腹心あり、かなりの切れ者リムシン大神官 バビロニア大神官。後に占いアイシスを「戦を呼ぶ、災いを招く王妃」と予言するショック受けて飛び出した息子ガルズアイシス殺され自身追われる身に。アイシス呪いつつ、僅かな手勢と共に山中へと篭もる。 ガルズ リムシン大神官息子。後に月食災いを逸らすため身代わり王として選出される一目見た王妃アイシス思慕し、アイシス苦し立場追い込んだキャロル憎悪するアイシス想うあまり何事にも手につかない様子だったが、父であるリムシン大神官アイシス不吉な女と予言したことに衝撃を受ける真偽確かめようとする彼の目の前でラガシュ王にエジプトをねだるアイシス止めようとするが、ことの露見恐れたアイシスによって慮外者仕立て上げられ激怒したラガシュ王によって斬りつけられ、塔の上から落とされる。父にアイシスを(戦を)止めようとしたことを告げて息を引き取る

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「古代バビロニア」を含む「王家の紋章」の記事については、「王家の紋章」の概要を参照ください。


古代バビロニア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 03:58 UTC 版)

円の面積」の記事における「古代バビロニア」の解説

バビロニア数学では、円周の長さを c {\displaystyle c} としたとき、 S =   5 c 2 60 {\displaystyle S={\frac {\ 5c^{2}}{60}}} で求めていた。また、円周率相当する数値は、円に内接する6角形によって近似した 3 や、内接および外接する12角形円の面積近似し求まる 3.125 であったといわれている。

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