儒教による弊害とは? わかりやすく解説

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儒教による弊害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 16:18 UTC 版)

朝鮮の儒教」の記事における「儒教による弊害」の解説

儒教では年齢・性別階級による対応の差もあり、これにおいて李氏朝鮮では差別的な解釈が最も顕著な形で表れた通常地位が高いと徳の高い者とされ上位者には逆らってはいけず封建社会でもあった為、官職貴族位の者はそれ以下賤民奴婢自由に使い、その財産強制的に接収等しても位が高いため庶民訴え起こせ搾取され続けるに甘んじる他なかった。又、犯罪においては罪を犯した者は極悪人であり特に横暴な両班が罪により身分剥奪されれば一斉に人々憎悪対象とされるそれ以外の者も殺人など重犯であれば酷い死か一生罪人汚名負い又は償い続けながら生きねばならず、それを避けるため自らの罪を認めることを頑なに拒む事になる。 また発覚後リスクが高いといえど犯罪少ないわけではなく窃盗等は非常に多くそれ故か罰も重く刑罰目標死に至らしめる事でもあった。 文盲であった庶民は文字にって儒教学ばない例外であるが、地位の高い者の妻など両班属す女性に対しては特に厳しく待遇悪影響見られ両班婦女子は外を出歩く際は頭から胴まで隠れ外套被り、顔だけ出る様相なければならず、時間亥の刻(午後10時から2時間)の間と決められイザベラ・バード紀行には昼間のソウル見た事が無い女性書かれている。また自宅にいても見知らぬ男訪ねてきら主人許しなく会うことは不可能で、もし話などして最悪場合僅か手が触れただけで切り落とされてしまう事もあり得たヘンドリック・ハメル朝鮮幽囚記男女刑罰に差が出ていた事が以下のように記されている すなわち夫を殺した妻は、多く人々の通る道傍に肩まで土に埋められ、その傍らに木の鋸が置かれます。そしてそこを通る人々貴族以外は彼女の頸をその鋸で挽いて死に至らしめなければなりません。夫が妻を殺した場合、それについて然るべき理由のあることが証明出来場合はその理由姦通であってもなくても、その罪によって訴えられることはありません。--ヘンドリック・ハメル朝鮮幽囚記』 これらは女性を守る為と貞淑さを求める事を規範としているからであるとされる。 また孔子儒教体系化した当時から女性に対して男尊女卑取れ部分もあり朝鮮儒教はこれが極めて顕著であり、結婚して夫婦は同じ血族では無いことから別姓であり、娘が生まれ嫁いでも家の姓は子孫残らない封建主義体制の為男尊女卑に傾いてしまう。

※この「儒教による弊害」の解説は、「朝鮮の儒教」の解説の一部です。
「儒教による弊害」を含む「朝鮮の儒教」の記事については、「朝鮮の儒教」の概要を参照ください。

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