京福電気鉄道越前本線列車衝突事故とは? わかりやすく解説

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京福電気鉄道越前本線列車衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/10 17:17 UTC 版)

京福電気鉄道越前本線列車衝突事故(けいふくでんきてつどう えちぜんほんせん れっしゃしょうとつじこ)は、2000年(平成12年)12月と2001年(平成13年)6月と半年間で二度にわたって発生した、京福電気鉄道越前本線(現・えちぜん鉄道勝山永平寺線)の列車衝突事故である。


注釈

  1. ^ ロッド等の先端に加工したU字またはY字形をした、両先端にピンを通す穴の開いた部材のこと。ピン(クレビスピン)を差し込んで連結する。
  2. ^ 現在は、各台車各軸に独立したブレーキシリンダー(またはブレーキキャリパー)が取り付けられるものが一般的である。ただしこれは、元来は安全性向上のための多重化ではなく、ブレーキの応答性を高めて高減速性能を確保するため、日本国有鉄道(国鉄)および大手私鉄新性能電車によって確立された技術であった。
  3. ^ 例として東京都交通局都電)の「一球さん」や、東海旅客鉄道(JR東海)でイベント用に改造したクモハ12041などが挙げられる。
  4. ^ 本件事故以前は大手私鉄においても、このような古典台車を履いた機器流用車は珍しくなく、特に東武鉄道では原型が明治期に遡るゲルリッツ台車を履いた3000系列が1996年まで運用されていた。その他、枕バネを空気バネ化した例や、ブレーキシリンダーを台車側に移設した例も散見される。
  5. ^ 参考・鉄道友の会福井支部報『わだち』など。

出典

  1. ^ 「志比堺-東古市間で列車衝突事故」『交通新聞』交通新聞社、2000年12月19日、3面。
  2. ^ 福井新聞』2000年(平成13年)12月28日付
  3. ^ 「福井で電車正面衝突」『北日本新聞(朝刊)』、2000年12月18日、1面。
  4. ^ 「老朽化した市民の足」『北日本新聞(朝刊)』、2000年12月18日、24面。
  5. ^ a b c d 社会貢献者表彰 平成13年度 第一部門(緊急時の功績・日本財団賞)”. 社会貢献支援財団. 2012年10月8日閲覧。
  6. ^ a b c d 社会貢献者の記録 平成13年度”. 日本財団 図書館. 2020年7月4日閲覧。
  7. ^ 京福電車また正面衝突」『福井新聞』福井新聞社、福井県、2011年6月24日。2020年1月9日閲覧。オリジナルの2016年6月19日時点におけるアーカイブ。
  8. ^ 福井新聞』2001年(平成13年)11月21日付
  9. ^ 「京福電鉄また正面衝突」『日本経済新聞日本経済新聞社、2001年6月25日、朝刊、39面。
  10. ^ 「中部運輸局 京福電鉄に改善命令 全国初 2カ月内報告求める」『中日新聞中日新聞社、2001年7月20日、朝刊、1面。
  11. ^ 「京福電鉄 越前本線を一部廃線 鉄道離れ経営悪化 東古市-勝山間と永平寺線全線 バスに切り替え 4年度中に」『中日新聞』中日新聞社、1992年2月21日、福井版、朝刊、18面。
  12. ^ a b c 福井県未来創造部 新幹線・交通まちづくり局地域鉄道課 (2010年6月16日). “京福越前線存続の経緯”. 福井県ホームページ. 2023年9月5日閲覧。
  13. ^ えちぜん鉄道の経験” (PDF). 国土交通省. 2022年5月2日閲覧。
  14. ^ 蔡和穎「台湾鉄道、一斉警笛で2年前殉職の運転士を追悼」『フォーカス台湾 日本語版』中央通訊社、2014年1月17日。2016年9月25日閲覧。オリジナルの2016年10月21日時点におけるアーカイブ。


「京福電気鉄道越前本線列車衝突事故」の続きの解説一覧

京福電気鉄道越前本線列車衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 06:05 UTC 版)

溶接」の記事における「京福電気鉄道越前本線列車衝突事故」の解説

ブレーキロッドを繰り返し溶接補修して用いてきたが、溶接部分から破断単行列車であり、またブレーキ構造から1両の4軸全ての制動力失い回避手段のないまま対向列車正面衝突した

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京福電気鉄道越前本線列車衝突事故(松岡町)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「京福電気鉄道越前本線列車衝突事故(松岡町)」の解説

2000年平成12年12月17日 13時頃(列車衝突事故京福電気鉄道永平寺線の上列車1両編成)がブレーキ故障により分岐駅である東古市駅現在の永平寺口駅)に停車せず越前本線進入し越前本線下り列車正面衝突上り列車運転士1名が死亡、両列車乗客24名が重軽傷負ったブレーキ故障は、車体中央のブレーキシリンダから前後台車基礎ブレーキ装置ブレーキ力を伝達するロッド改造接続箇所溶接欠陥があり、溶接箇所疲労破断したのが原因であり、同社車両検査体制問われた。 詳細は「京福電気鉄道越前本線列車衝突事故」を参照

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京福電気鉄道越前本線列車衝突事故 (勝山市)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「京福電気鉄道越前本線列車衝突事故 (勝山市)」の解説

2001年平成13年6月24日 18時頃(列車衝突事故京福電気鉄道越前本線保田駅 - 発坂駅間で勝山福井行きの上普通列車1両編成)と福井勝山行き下り急行列車正面衝突し乗員乗客24名が重軽傷負った事故原因は、本来途中駅対向する急行列車すれ違う必要があったのを普通列車運転士信号確認せず早発したという人為ミスだった。約半年間で2件の事故起こした京福電鉄厳しい批判を受け、福井地区各線の運行停止追い込まれた。当該路線は後にえちぜん鉄道譲渡された。 詳細は「京福電気鉄道越前本線列車衝突事故」を参照

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