列車衝突事故とは? わかりやすく解説

列車衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/21 01:33 UTC 版)

列車衝突事故(れっしゃしょうとつじこ、train collision accident)とは、鉄道事故等報告規則(昭和62年2月20日運輸省令第8号)で定める列車が他の列車又は車両[注釈 1]と衝突し、又は接触した事故のことをいう。列車・車両以外の建築物・構造物との衝突は、列車衝突事故とはならず、主要因が軌道を逸脱したものであれば列車脱線事故、その他の場合は鉄道物損事故となる。


  1. ^ ここでは、列車(編成)を組成していない鉄道車両の意味。


「列車衝突事故」の続きの解説一覧

列車衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 22:20 UTC 版)

クレイトン・トンネル」の記事における「列車衝突事故」の解説

詳細は「クレイトン・トンネル列車衝突事故(英語版)」を参照 ウェスト・サセックストンネルでは、CFウィットワース発明した初期型の「自動信号機使われていた。これは、自動運転というよりも当直信号員が操作する信号で、列車通過する踏み板で「危険」に戻るというものだったクレイトン・トンネル両端にはこのような信号機設置されていたが、1861年8月25日英国史最悪事故発生したのは、信号員が信号機の状態を正しく把握していなかったことが原因だった。 事故経緯はこうである。まず、短時間3本列車ブライトン駅出発した1本目列車信号員が正し信号送ったのち、南口信号員は手動信号を「危険」に戻した。この時点2本目列車トンネル進入する直前であり、信号員は運転手に対して旗を振って異常を知らせた運転手はこの旗に気づいてトンネル内部停車したが、信号員は運転手自分振った旗に気づいたことを知らなかった。そして、トンネル内で停車した2本目列車その後徐々に後退し始めたその時北口では1本目列車トンネル通過し終え北口信号員は南口に対して「トンネルクリア」の信号送った。この時まだ2本目列車トンネル内を南口後退していたが、2本目列車トンネル通過した勘違いした南口信号員は3本目の列車トンネルへと進入させ、その結果後退中の2本目列車衝突した。この衝突によって23人が死亡176人が負傷する大惨事発生した

※この「列車衝突事故」の解説は、「クレイトン・トンネル」の解説の一部です。
「列車衝突事故」を含む「クレイトン・トンネル」の記事については、「クレイトン・トンネル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「列車衝突事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



列車衝突事故と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「列車衝突事故」の関連用語

列車衝突事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



列車衝突事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの列車衝突事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのクレイトン・トンネル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS