営団日比谷線中目黒駅構内列車脱線衝突事故
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座標: 北緯35度38分44.5秒 東経139度42分2.5秒 / 北緯35.645694度 東経139.700694度
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- 1 営団日比谷線中目黒駅構内列車脱線衝突事故とは
- 2 営団日比谷線中目黒駅構内列車脱線衝突事故の概要
- 3 概要
- 4 その他
営団日比谷線脱線衝突事故
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営団日比谷線脱線衝突事故では後に車体強度を巡り論争することになる佐藤国仁と対談した。桜井は鉄道のような大量輸送機関について車と比べて事故の発生確率は非常に低いかもしれないが、発生した場合には社会全体に甚大な被害が出るという観点から、通常エンジニアなら無視するような低確率の事象と計算される脱線についても、発生することを前提として確率にとらわれることなく対策することを主張した。これに対し佐藤は「事故がおこってしまった場合に、いかに被害を最小限にとどめるか、という部分についてはご指摘の通り疎かにされてきた面も否めません」とし、営団の事故車がアルミ車体であったことについては「鉄製だったら、脱線・衝突という最悪の事態であっても、損害はもう少し小さかったでしょう」とし、対策に取り組めなかった理由を時間的・人件費的な余裕の無さに帰着させている。
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