営団日比谷線脱線衝突事故とは? わかりやすく解説

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営団日比谷線中目黒駅構内列車脱線衝突事故

(営団日比谷線脱線衝突事故 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/25 06:02 UTC 版)

座標: 北緯35度38分44.5秒 東経139度42分2.5秒 / 北緯35.645694度 東経139.700694度 / 35.645694; 139.700694


  1. ^ a b c d e f g h 日比谷線事故24年 遺族ら献花し黙禱」『産経新聞』朝刊2024年3月9日(東京面)2024年3月17日閲覧
  2. ^ a b c 国土交通省ホームページ内『帝都高速度交通営団日比谷線中目黒駅構内列車脱線衝突事故 事故調査検討会調査報告書
  3. ^ a b 『東京地下鉄道半蔵門線建設史(水天宮前 - 押上)』帝都高速度交通営団、2004年。全国書誌番号:20594838 
  4. ^ 新車ガイド「東京地下鉄10000系」『鉄道ファン』2006年9月号(交友社
  5. ^ 来年で”還暦”の日比谷線 車両更新は完了し、ただいま激変中”. AERA dot.. 朝日新聞出版 (2020年4月21日). 2020年4月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月19日閲覧。
  6. ^ 『東京地下鉄道副都心線建設史』東京地下鉄、2009年、172,179-180頁。全国書誌番号:21588011 
  7. ^ 『帝都高速度交通営団史』東京地下鉄、2004年12月。全国書誌番号:20725566 
  8. ^ 日比谷線脱線あす20年 妻の名、現場に残さない 夫、慰霊碑記銘せず「いまも心の中に」」『東京新聞』、2020年3月7日。2022年8月30日閲覧。
  9. ^ 谷口隆俊「事故で亡くなったボクサー富久信介さんへ“20年後のラブレター”「痴漢から守ってくれた」同じ電車で恋心を抱いた女性から」『スポーツ報知』、2020年5月10日。2022年1月25日閲覧。
  10. ^ 「セカンドキャリア―引退から始まる物語・川嶋勝重・第4回」『中日新聞』、2013年3月2日、32面。
  11. ^ 山崎照朝日比谷線脱線事故から20年…同じ電車に乗っていた女子高生からボクシング大橋秀行会長に語られた亡き“教え子”の新事実」『中日スポーツ』、2020年6月25日。2022年8月30日閲覧。
  12. ^ 川島令三『全国鉄道事情大研究 東京都心部篇』草思社、2000年、76頁。ISBN 4-7942-0967-3 


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営団日比谷線脱線衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/12 03:23 UTC 版)

桜井淳」の記事における「営団日比谷線脱線衝突事故」の解説

営団日比谷線脱線衝突事故では後に車体強度巡り論争することになる佐藤国仁と対談した桜井鉄道のような大量輸送機関について車と比べて事故発生確率は非常に低いかもしれないが、発生した場合には社会全体甚大な被害が出るという観点から、通常エンジニアなら無視するような低確率事象計算される脱線についても、発生することを前提として確率とらわれることなく対策することを主張した。これに対し佐藤は「事故おこってしまった場合に、いかに被害最小限とどめるか、という部分についてはご指摘通り疎かにされてきた面も否めません」とし、営団事故車アルミ車体であったことについては「鉄製だったら脱線衝突という最悪事態であっても損害もう少し小さかったでしょう」とし、対策取り組めなかった理由時間的人件費的な余裕無さ帰着させている。

※この「営団日比谷線脱線衝突事故」の解説は、「桜井淳」の解説の一部です。
「営団日比谷線脱線衝突事故」を含む「桜井淳」の記事については、「桜井淳」の概要を参照ください。

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