京福福井鉄道部の営業継続断念とは? わかりやすく解説

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京福福井鉄道部の営業継続断念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 14:38 UTC 版)

京福電気鉄道越前本線列車衝突事故」の記事における「京福福井鉄道部の営業継続断念」の解説

半年の間に2回もの正面衝突引き起こした事態重く見た国土交通省中部運輸局福井運輸支局京福電気鉄道福井鉄道部対し2回目事故翌日2001年6月25日から全線運行停止バス代行命じた。また同年7月に「安全確保に関する事業改善命令」が出された。 しかし同社はこの事故5年上前から、福井鉄道単独では事業改善を行う原資確保できない状態に陥っており、沿線住民全線廃止を含む提案繰り返し行っていた。事故理由根幹には、この財政状態積極的な車両更新信号系統改良などに対す投資自体関し同社鉄道事業全体収支考えても、基幹株主などの支持得られない態という現実があった。 同社福井鉄道部では、以前から合理化のため支線廃止及びバス転換行っていたが、1992年平成4年)に越前本線東古市 - 勝山間と永平寺線廃止バス転換表明したのが最初である。これに関して地元紙に全面広告打ち出したこともあった。一方豪雪地帯であり積雪時のバス代行輸送困難な事情がある当地ではその提案受け入れられず、むしろ高額な運賃乗客減少要因であるとする収入減少に対してトレードオフの関係を指摘する意見強かった。そのため従来から同社沿線自治体との間で軋轢生じていた(えちぜん鉄道移管後は運賃低減行った)。 このような中で事業改善命令が発せられても、大証2部上場会社である同社には、親会社である京阪電気鉄道による資金援助期待できず、また鉄道営業維持する改善費用捻出や、改善姿勢原資維持自体にすでに無理があった。そのため事業改善命令負担に耐えられないとして、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}同社福井鉄道部の営業継続断念した。[いつ?]

※この「京福福井鉄道部の営業継続断念」の解説は、「京福電気鉄道越前本線列車衝突事故」の解説の一部です。
「京福福井鉄道部の営業継続断念」を含む「京福電気鉄道越前本線列車衝突事故」の記事については、「京福電気鉄道越前本線列車衝突事故」の概要を参照ください。

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