主な短所とは? わかりやすく解説

主な短所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 08:51 UTC 版)

蓄電池電車」の記事における「主な短所」の解説

気動車よりも航続距離短く、(現時点では)高速化長距離路線での運行には適さない気動車給油にかかる時間比較して充電には長時間がかかる。 化石燃料比較して蓄電池エネルギー密度が低いため、気動車比較して蓄電池電車重くなるので出力重量比小さくなり、加減速性能が劣る。

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主な短所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 09:04 UTC 版)

電車」の記事における「主な短所」の解説

動力客車床下搭載しているため騒音振動客車比べ多い。 機器類の分散配置は、特に長大編成場合動力集中方式比してイニシャルコストメンテナンスコストともに大幅に増大する車両ごとに役割搭載機器決められユニット方式場合需要に応じて増車減車難しい。 現役電車空気ブレーキは、ほとんどが電気指令式電磁直通ブレーキであるが、両者混在する場合には読み替え装置が必要である。また、電車以外では現在も一般的な自動空気ブレーキ鉄道車両電車203系以前国鉄電車などを除く)とを連結する際も、読み替え装置用いるか電車側に自動ブレーキ機器仮設する必要があるブレーキ系以外に、制御回路サービス機器の引き通し線の規格違っていると相互連結出来ないので、営業列車分割・併合頻繁に行なう事業者では、異系列の電車の間でこれらの規格統一する読み替え装置搭載しておかないと、車両運用大きな制約を受ける。 電化されている必要があり、基本的に同一電気方式による電化区間しか走行できない多種電源使用可能にする車両もあるが、単一のものに比べてコストが高い。また、電車による直通運転を行う場合コスト回収期待出来ない末端閑散線区まで電化されている必要がある

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