ワイト島とは? わかりやすく解説

ワイト‐とう〔‐タウ〕【ワイト島】


ワイト島

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/25 15:16 UTC 版)

ワイト島(ワイトとう、the Isle of Wight)はイギリスイングランドの島であり、島全体で1をなす。本土(グレートブリテン島)から狭い海峡を挟んだ南方に位置し、対岸はハンプシャー州。


注釈

  1. ^ 右の項目の総計。
  2. ^ 狩猟と林業を含む。
  3. ^ エネルギー産業と建設業を含む。
  4. ^ 指標には現れない金融業を含む。

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ワイト島

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 07:05 UTC 版)

ロンドン地下鉄スタンダード形電車」の記事における「ワイト島」の解説

1950年以前、ワイト島では55.5マイル (89.3 km)に及ぶ鉄道路線蒸気機関車牽引運転されていた。1952年から1956年にかけてこの路線網は25.5マイル (41.0 km)に縮小され1966年には8.5マイル (13.7 km)となっていた。ライド・ピア・ヘッドとシャンクリン間のワイト島線(英語版)は電化されて残されたが、ライドトンネルの建築限界から、通常よりも小さ電車が必要とされた。 1961年にワイト島の鉄道管理する英国南部鉄道管理局ロンドン地下鉄スタンダード電車譲渡に関する交渉始めた当初案では電動車ディーゼルエンジン搭載し機械式または電気式変速機搭載することになっていた。最初12両は1964年8月にライスリップ車両基地からウィンブルドン経由してロンドン郊外のミチェルデヴァー(英語版)の側線移動し1965年6月第2陣車両がミチェルデヴァーに搬入されている。1965年10月にワイト島線の電化発表されディーゼルエンジン搭載する計画中止となった1966年時点南部鉄道管理局44両をミチェルデヴァーに確保しており、ロンドン地下鉄29両を保有していた。ミチェルデヴァーの車両のうち10両は廃棄され12両が追加ロンドン地下鉄から購入された。 ワイト島への移動前に車両はいったんミチェルデヴァーからロンドン地下鉄アクトン工場戻され電気系制動系のオーバーホールが行われた。ロンドン地下鉄の4線軌条式から 第三軌条方式への改造併せて行われた改造工事費用かさんだことから、ワイト島に移動する車両46両から43両に減らされている。オーバーホールのあと43両はスチュワーツレーン工場英語版)に搬入されイギリス国鉄標準の青に塗装されている。車両はフラットン駅(英語版)からピックフォードの手でワイトリンクフェリー(英語版経由でワイト島に搬入された。重量が重い鉄車両フェリー乗せるため、潮の干満天候けん引車両の選定などに注意がはらわれた。 搬入後、スタンダード電車4両編成3両編成組成され、4両には4-VEC、3両には3-TISという形式付与されたが、すぐに452形・451形と改称され、後に再度イギリス国鉄485形・486形電車改称されている。ライド車両基地英語版)での事故による廃車など、一部車両早期廃車されたが、大半車両1988年から1991年にかけてロンドン地下鉄から転用された1938電車置き換えられ廃車されるまで運用された。1990年10月10両が動態保存のためロンドン地下鉄里帰りし、フラットン(英語版) - ウィンブルドン間を自力回送ののち、モーデン車両基地行われたノーザン線100周年行事でも展示された。

※この「ワイト島」の解説は、「ロンドン地下鉄スタンダード形電車」の解説の一部です。
「ワイト島」を含む「ロンドン地下鉄スタンダード形電車」の記事については、「ロンドン地下鉄スタンダード形電車」の概要を参照ください。

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