ワイト‐とう〔‐タウ〕【ワイト島】
ワイト島
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ワイト島(ワイトとう、the Isle of Wight)はイギリスのイングランドの島であり、島全体で1州をなす。本土(グレートブリテン島)から狭い海峡を挟んだ南方に位置し、対岸はハンプシャー州。
注釈
出典
- ^ a b “Isle of Wight Biosphere Reserve, United Kingdom” (英語). UNESCO (2019年6月14日). 2023年3月22日閲覧。
- ^ County flowers - the results - PLANTLIFE
- ^ Operation Squirrel
- ^ “Solent and Southampton Water | Ramsar Sites Information Service”. rsis.ramsar.org (2007年1月1日). 2023年3月22日閲覧。
- ^ Anarchists, fire and rock'n'roll: the ultimate guide to the 1970 Isle Of Wight Festival - rock
- ^ Regional Gross Value Added (PDF) (pp.240-253) - 国立統計局 (英語)
- ^ adgestone vineyard
- ^ THE NO.1 LAVENDER SUPPLIER IN THE UK
- ^ Couty Press
- ^ Isle Of Wight Radio
ワイト島
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 07:05 UTC 版)
「ロンドン地下鉄スタンダード形電車」の記事における「ワイト島」の解説
1950年以前、ワイト島では55.5マイル (89.3 km)に及ぶ鉄道路線が蒸気機関車牽引で運転されていた。1952年から1956年にかけてこの路線網は25.5マイル (41.0 km)に縮小され、1966年には8.5マイル (13.7 km)となっていた。ライド・ピア・ヘッドとシャンクリン間のワイト島線(英語版)は電化されて残されたが、ライドトンネルの建築限界から、通常よりも小さい電車が必要とされた。 1961年にワイト島の鉄道を管理する英国南部鉄道管理局とロンドン地下鉄はスタンダード形電車の譲渡に関する交渉を始めた。当初案では電動車にディーゼルエンジンを搭載し、機械式または電気式の変速機を搭載することになっていた。最初の12両は1964年8月にライスリップ車両基地からウィンブルドンを経由してロンドン郊外のミチェルデヴァー(英語版)の側線に移動し、1965年6月に第2陣の車両がミチェルデヴァーに搬入されている。1965年10月にワイト島線の電化が発表され、ディーゼルエンジンを搭載する計画は中止となった。1966年時点で南部鉄道管理局は44両をミチェルデヴァーに確保しており、ロンドン地下鉄は29両を保有していた。ミチェルデヴァーの車両のうち10両は廃棄され、12両が追加でロンドン地下鉄から購入された。 ワイト島への移動の前に車両はいったんミチェルデヴァーからロンドン地下鉄のアクトン工場に戻され、電気系と制動系のオーバーホールが行われた。ロンドン地下鉄の4線軌条式から 第三軌条方式への改造も併せて行われた。改造工事の費用がかさんだことから、ワイト島に移動する車両は46両から43両に減らされている。オーバーホールのあと43両はスチュワーツレーン工場(英語版)に搬入され、イギリス国鉄標準の青に塗装されている。車両はフラットン駅(英語版)からピックフォード社の手でワイトリンクフェリー(英語版)経由でワイト島に搬入された。重量が重い鉄道車両をフェリーに乗せるため、潮の干満、天候、けん引車両の選定などに注意がはらわれた。 搬入後、スタンダード形電車は4両編成と3両編成に組成され、4両には4-VEC、3両には3-TISという形式が付与されたが、すぐに452形・451形と改称され、後に再度イギリス国鉄485形・486形電車と改称されている。ライド車両基地(英語版)での事故による廃車など、一部の車両が早期に廃車されたが、大半の車両は1988年から1991年にかけてロンドン地下鉄から転用された1938形電車に置き換えられて廃車されるまで運用された。1990年10月に10両が動態保存のためロンドン地下鉄に里帰りし、フラットン(英語版) - ウィンブルドン間を自力回送ののち、モーデン車両基地で行われたノーザン線100周年行事でも展示された。
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