ミネソタ州を中心とした鉄道建設の動きとは? わかりやすく解説

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ミネソタ州を中心とした鉄道建設の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 10:16 UTC 版)

ジェームズ・ジェローム・ヒル」の記事における「ミネソタ州を中心とした鉄道建設の動き」の解説

1857年、ミネアポリス・アンド・セント・クラウド鉄道(M&StC)とミネソタ・アンド・パシフィック鉄道M&P)が設立された。M&StCについては後述する。路線は、セントポールから西へ向かいミシシッピ川渡り、のちに双子都市といわれるうになるミネアポリス当時セントポール州都争いをしており、両都市反目していた)を経てダコタ準州との境界であるレッド川沿いのブレッケンリッジまでの幹線と、ミシシッピ川手前分岐しミシシッピ川沿って北上、クロウ・ウイングまでの支線計画された。 1862年建設途中資金繰り悪化しM&P倒産したが、それは形式的なもので、負債以外をすべて引き継いだセント・ポール・アンド・パシフィック鉄道StP&P)が新たに設立され資金集めて一部開業こぎつけた1864年経営陣思惑違いから支線ファースト・ディビジョンという別会社となった。 それとはまった別に1864年ワシントン準州初代知事であるイザーク・スティーブンス(Isaac Stevens)の政府への働きかけにより、五大湖太平洋北部とを結ぶノーザン・パシフィック鉄道NP)の設立特許下りた資金集め難航し1870年2月着工同年7月には、StP&Pの株式3分の2取得して同年末にはファースト・ディビジョンNPの子会社となる。複雑な金融資本しがらみから、これら三鉄道は合併はしていないまた、ここまで流れには、ヒル関与していない。なお、NP太平洋岸までの建設終了したのは1883年である。 前述のように、資金難なのに鉄道建設進めた結果1873年恐慌Panic of 1873)が起こる。多数鉄道倒産しStP&Pも倒産したNPはかろうじて倒産免れたStP&Pは、前述通りいしがらみ中にあり、将来的展望開けない状況にあったが、この倒産劇は、ヒルにとっては絶好機会であった3年間、ヒルStP&Pを徹底的に調べると、StP&Pは初期投資えすれば利益生み出せ鉄道であるとの結論達したヒルはノーマン・キットソン(Norman Kittson)、ドナルド・スミス(Donald Smith)、ジョージ・スティーブン(George Stephen)、ジョン・スチュワート・ケネディ(John Stewart Kennedy)らと組んだ。彼らは鉄道購入しただけではなく線路通行権NP安価提供し、相当な距離の路線延長果たした1879年5月ヒル四人StP&Pを清算改組し、セント・ポール・ミネアポリス・アンド・マニトバ鉄道通称マニトバ鉄道StPM&M)を設立ヒル最初目標は、鉄道延伸改良であった当時見立てでは、ヒル実践的な、細かい点にこだわる経営者であったヒル人々沿線に住むことを欲し、まず家屋敷人々販売したのちに移住させた。彼はロシアから穀物種子輸入し、それを農家販売した。また燃料用木材販売した鉄道をどのルートで通すかを検討するときは、自ら馬に乗り自身偵察行った彼のマネジメントの元で、マニトバ鉄道発展した1880年にはマニトバ鉄道価値728,000ドルだったものが、1885年には2,500ドルになった彼の試み一つとして連邦政府による介入避けたことがある。もし合衆国政府鉄道莫大な利益生む見なしたならば、政府鉄道運賃引き下げを迫るに違いなかったが、ヒル鉄道利益鉄道への投資へと還元することで回避したこうした投資運営コスト増加させた。そしてヒルマニトバ鉄道社長となり、路線拡大する方向に向かう。 拡大するなかで、ミネソタ州最初鉄道のひとつ、ミネアポリス・アンド・セント・クラウド鉄道(M&StC)を買収する。そして、この小さな鉄道グレート・ノーザン鉄道改称した。この小さな鉄道巨大な鉄道システムとなっていたマニトバ鉄道リースする形をとり、あたかも持株会社運営会社のような関係になった

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