ブランディングとユーザーとは? わかりやすく解説

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ブランディングとユーザー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 15:29 UTC 版)

ブランディング」の記事における「ブランディングとユーザー」の解説

時代流れトレンドによる顧客ニーズ変化、また競合品代替品出現など、刻々と変わる状況対応するためブランド新陳代謝繰り返す。しかしそのどの場面においても焦点は『顧客の頭の中に形成されるイメージ』に合わせられており、時を経て蓄積されたそれら無形資産消失分散されることのないよう企業によって注意深く計画管理されるユーザーさまざまな機会メディアなど通じて商品情報接触するほか、店頭で目にして手に取り実際に利用することでその品質体感する。これら一連の中にユーザー期待裏切らない満足(価値)がある時、その商品ユーザーエクスペリエンス(新鮮で快適な良い体験)をもたらす商品として記憶されさらなる注意向けられるようになり情報収集利用繰り返すという循環生まれる。このように商品ユーザーの間にできた体験を伴う良い関係が、商品対す共感信頼育てユーザー顧客化が起こり徐々に顧客の頭の中にブランドイメージ』という行動決定する力を持つ『概念上の価値』が構築されていく。 「ブランディング精神的な構造を創り出すこと、消費者意思決定単純化できるように、製品・サービスについての知識整理すること」とケビン・レーン・ケラーが言うように、ターゲット選定ポジショニングなどの重要性と同様、顧客立場立った誠実でわかりやすいコミュニケーションブランドへの共感育成する上で重要である。 仮に、ロゴマークキャラクター(の設定選定)、オウンド・メディア戦略PRパッケージデザイン店舗デザイン、冠イベント、また販促キャンペーン、プレゼントキャンペーン、クチコミ、などを大くくりに「顧客立場立ったブランディングのためのコミュニケーション」であるとすると、日本語本来の広告限りなく同じである。そのこととは別途事実関係としてコミュニケーションブランディング寄与しない場合の方が、寄与する場合よりもはるかに多い。たとえば、マクドナルド季節ごとに多種多様なキャンペーン新製品追加、をマス広告新聞チラシSNSアプリの中のクーポンなどとして行うが、各々ブランディング寄与しているかどうか分からない。むしろ「いつも賑やかで楽しそう」といった漠としたブランドイメージ維持強化していると考えられる

※この「ブランディングとユーザー」の解説は、「ブランディング」の解説の一部です。
「ブランディングとユーザー」を含む「ブランディング」の記事については、「ブランディング」の概要を参照ください。

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