ブランディング用語とは? わかりやすく解説

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ブランディング用語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 15:29 UTC 版)

ブランディング」の記事における「ブランディング用語」の解説

ブランド連想とは、消費者記憶保持され連想ネットワーク形成しキーとなる項目から連想されるすべての情報のことを指す。それぞれの項目・情報互いに密接に関連している。たとえば、ブランドイメージブランド個性ブランド態度ブランド選好などの項目は、ブランド自己適合性源泉説明する連想ネットワーク内にある情報である。 ブランド態度とは、「消費者自分色眼鏡通したブランドへの総合評価」のことを指す。 ブランド認知度とは、消費者さまざまな条件下でブランド識別できる範囲を指す。 マーケター通常2つ異なタイプブランド認知度 (ブランド認知ブランド想起)を活用するブランド・エクイティとは、文献の中からは2つ異なる定義がある。一つ目の、会計上の定義は、ブランド・エクイティブランド財務的価値の尺度であり、ブランド価値により追加得られる財務的価値追加流入量である。 別の定義は、マーケティング的であり、ブランド・エクイティ消費者ブランドへの愛着強さ尺度であり、消費者ブランドについて持っている関連性信念説明するのであるブランドイメージとは、組織ブランド投影したい意味や概念イメージを指す。 ブランドパーソナリティとは、「ブランド適用可能な関連する人間パーソナリティ特性セット」を指す。 ブランド自己適合性は、消費者自分自身個性一致する個性を持つブランドを好むという概念基づいている。消費者は、ブランド個性自分ブランド一致するブランドに強い愛着を持つ傾向がある。 ブランド選好とは、「ブランド刺激対す認知情報処理要約した特定のブランド対す消費者傾向」を指す。

※この「ブランディング用語」の解説は、「ブランディング」の解説の一部です。
「ブランディング用語」を含む「ブランディング」の記事については、「ブランディング」の概要を参照ください。

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