スウェット・ロッジの儀式とは? わかりやすく解説

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スウェット・ロッジの儀式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 01:03 UTC 版)

スー族」の記事における「スウェット・ロッジの儀式」の解説

すべての重要な決めごと前に行われるスウェット・ロッジ発汗小屋)」は、全米インディアン部族見られマヤアステカでも行われた重要な儀式である。かつて平原部族はほとんど毎日この儀式行っていた。部族によって様々に違いはあるが、スー族ではこの「治癒浄め」の儀式は「イニカガーピ・オケヤ」と呼ばれ、以下のような作法行われる。 この儀式は、縦12×横4本の木の枝組んだ高さ1m半ほどの円形ドームバッファロー毛皮現代では毛布)を掛けた小型ウィグワム行われる建てる場所は必ずそばにがあり、治癒の力を持つという白柳生えている場所を選ぶ。 小屋の床にはセージ敷き詰められ中央には炉が切られるその際出た土は入り口近く盛られ、「ウンチ祖母)」と呼ばれる。そのそばに4本の棒を東西南北重ね聖なる石と、眼窩セージ挿して聖なるチャヌンパ立て懸けバッファロー頭蓋骨を置き、「ペタ・オイハンケシュニ(消えない火)」の祭壇作る小屋の外にはまた、泉や川から汲んだバケツ熱く焼いた石が用意され、この石は手順則って鹿の角専用フォーク乗せて中へ渡される儀式長老格の呪い師進行し人々太陽動き倣い右回り小屋回って中へ入る。中は真っ暗で、男女一緒に入るものであるが、近年では男女別々に行われることが多い。呪い師東側座っていて、真っ赤に熱した石が炉に置かれると、呪い師によってスイートグラスの振りかけられ、室内蒸気充満する香り高いこの蒸気全身擦り込みながら、人々は大精霊祖父母の霊に祈り捧げ部族の平和を願う。熱さ我慢できなくなったものは「ミタクエ・オヤシン」(私に繋がるすべてのものよ)と唱えると、外の空気入れてもらえる。 熟練した呪い師かなりの高温のイニカガーピを毎日のように行う。現代スー族呪い師レオナルド・クロウドッグ一度黒人活動家とこの儀式行ったが、この活動家はあまりの熱さ数分で外へ飛び出したそうである。従来男女混合全裸で行う儀式であるが、近年タオルを体に巻く場合が多い。

※この「スウェット・ロッジの儀式」の解説は、「スー族」の解説の一部です。
「スウェット・ロッジの儀式」を含む「スー族」の記事については、「スー族」の概要を参照ください。

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