コスモ・スポーツとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > コスモ・スポーツの意味・解説 

マツダコスモスポーツ

ロータリエンジン搭載したコスモスポーツは、その流麗なスタイルから発表とともに世間耳目広く集めた
レシプロエンジンにない抜群加速性能そなえたこの車は、当時夢のスポーツカーとも言われた。
ロータリエンジン搭載市販車としてNSUスパイダー続き、2ロータ式では世界初の車。

保管場所:マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1)

製作(製造)年:1967

製作者(社):東洋工業株式会社

資料種類:量産車

現状:展示(静態)・公開

車名 / 製作
車名:コスモスポーツ

モデル名:(型式L10A)

会社名:マツダ(株)

製作年:1967

設計者:山本健一

車種用途:スポーツカー

実車所在/模型:マツダ(株)

型式 / 重量
スタイル:クーペ

ドア:2ドア

乗員:2名

車両重量:940kg

エピソード:低く流れるようなシャープライン

車体 / 寸法
全長:4130mm

全幅:1590mm

全高:1165mm

タイヤサイズ:165HR14

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
前軸:ダブルウイシュボーン

後軸:ド・ディオン

軸距:2200mm

ステアリング:ラックピニオン

ダンパー:復動筒型オイルダンパー

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/

気化器:ストロンバーグ

排気量:491cc×2

最高出力/回転数:110PS/7000rpm

燃料タンク容量:57L

特徴:自動車史上初の2ロータロータリエンジン

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:4MT

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:1)「ロータリーエンジン1969年日刊工業新聞、2)自動車技術1997Vol51 6月

その他事項:最高速度:185km/h;燃費率:13.5km/L;加速性能(0→400m):15.8s;


マツダ・コスモ

(コスモ・スポーツ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/04 23:22 UTC 版)

コスモ: Cosmo)は、マツダがかつて生産・販売していた乗用車である。


注釈

  1. ^ コスモスポーツのプロトタイプを出展しなかった理由について、社長の松田は「ロータリー・エンジンを始め、マツダ・ルーチェ、ファミリアなどの新型車を発表したうえに、ロータリー・エンジン搭載車まで出品することは、他社に対して刺激があまりにも大き過ぎることを懸念したため」と説明している[3]
  2. ^ 第32話「落日の決闘」では、迷彩色に塗られ屋根上にロケットランチャーを搭載した改造車が登場している。
  3. ^ この空力理論は4代目ファミリアと3代目カペラにも取り入れられている。

出典

  1. ^ a b c デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第3号3ページより。
  2. ^ モーターマガジン '63年12月号 P28及びP87
  3. ^ 月刊自動車 '63年12月号 P50
  4. ^ 1963年10月20日付け朝日新聞記事
  5. ^ 【画像】マツダ コスモスポーツ 50周年に見る、ロータリーの歴史と未来 (43/68)| レスポンス
  6. ^ 【画像】マツダ コスモスポーツ 50周年に見る、ロータリーの歴史と未来 (44/68)| レスポンス
  7. ^ 【画像】マツダ コスモスポーツ 50周年に見る、ロータリーの歴史と未来 (45/68)| レスポンス
  8. ^ Cosmo Sport NET
  9. ^ 【画像】マツダ コスモスポーツ 50周年に見る、ロータリーの歴史と未来 (46/68)| レスポンス
  10. ^ 【画像】マツダ コスモスポーツ 50周年に見る、ロータリーの歴史と未来 (47/68)| レスポンス
  11. ^ 【画像】マツダ コスモスポーツ 50周年に見る、ロータリーの歴史と未来 (48/68)| レスポンス
  12. ^ a b 月刊自動車 '63年12月号 P50
  13. ^ マツダ「RX‐VISION」 待望の新型ロータリー搭載 | 経済プレミア・トピックス | 編集部 | 毎日新聞「経済プレミア」
  14. ^ 【画像】マツダ コスモスポーツ 50周年に見る、ロータリーの歴史と未来 (49/68)| レスポンス
  15. ^ 【画像】マツダ コスモスポーツ 50周年に見る、ロータリーの歴史と未来 (53/68)| レスポンス
  16. ^ M-BASE エムベース | カタログとその時代 第50回 Automobile Council 2016 – そのⅡ
  17. ^ ★1967年 マツダ・コスモスポーツ…の画像 | ポルシェ356Aカレラ
  18. ^ 日本のショーカー1 1954〜1969年 P.79
  19. ^ 毎日グラフ '65年5月1日号 P88
  20. ^ 日本のショーカー1 1954〜1969年 P.90
  21. ^ マツダ公式ブログ 2017年7月18日
  22. ^ Nostalgic Hero Vol,38(1993年8月号) P62
  23. ^ “ロータリーエンジン、疾走50年 時代の波に消え…「再点火」待つファン”. 朝日新聞. (2017年5月30日). http://www.asahi.com/articles/DA3S12963973.html 2017年6月11日閲覧。 
  24. ^ a b c デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第6号15ページより。
  25. ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第9号13ページより。
  26. ^ 自動車ガイドブック '81-'82 vol.28 304頁
  27. ^ 自動車ガイドブック '82-'83 vol.29 118頁
  28. ^ 自動車ガイドブック '82-'83 vol.29 119頁
  29. ^ 自動車ガイドブック '82-'83 vol.29 314頁
  30. ^ a b c デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第79号13ページより。
  31. ^ おぎやはぎの愛車遍歴』2013年10月5日放送分より。
  32. ^ 徳大寺有恒著 '90年度版・'96年度版「間違いだらけのクルマ選び」 草思社
  33. ^ ユーノスコスモ(マツダ)のカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月25日). 2020年1月25日閲覧。
  34. ^ 【オートサロン2002速報】『コスモスポーツ』が21世紀の日本に帰ってきた!!




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「コスモ・スポーツ」の関連用語

コスモ・スポーツのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



コスモ・スポーツのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマツダ・コスモ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS