エクソン・バルディーズ号の原油流出事故とは? わかりやすく解説

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エクソン・バルディーズ号の原油流出事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 15:14 UTC 版)

アラスカの歴史」の記事における「エクソン・バルディーズ号の原油流出事故」の解説

詳細は「エクソンバルディーズ号原油流出事故」を参照 1989年3月24日プリンス・ウィリアム湾航行していたタンカーエクソン・バルディーズ号が1100ガロン上る原油漏らし1800キロ亘って海岸線汚染された。アメリカ魚類野生動物によれば少なくとも30万羽海鳥2000頭のラッコ原油流出によって死んだエクソン清掃作業最初の年だけで20ドル使い1989年の夏までにプリンスウィリアム湾海岸線で12000人が作業当たったブルドーザー黒くなった海岸掘り小さな油の玉を吸引機吸い取り熱湯で砂を洗い、石を手作業磨き海藻をかき集め、油を分解する微生物繁殖促す科学肥料撒いた原油流出事故国際世論喚起し清掃ボランティア達でバルディーズホテルキャンプ場いっぱいになったおかげでバルディーズ景気良かったが、他の地域では観光産業打撃受けたエクソンは州と国の機関連携しながら清掃作業90年代前半まで続けたスミス島など一部地域では人間作業よりも冬の嵐の方が海岸きれいにしてしまった。政府研究によれば原油だけではなく動物生態への理解欠いた清掃作業自体も湾の環境に重い後遺症与えたプリンスウィリアム湾回復したように思われるが、科学者の間ではまだ見解分かれている。 住民に対してエクソン十年間で九億ドル払い新たに発見され被害について一億ドル払った石油化学ウラン鉱労働組合は、全国で約四万人の労働者動員して議会が国の包括的なエネルギー政策法文化するまでは北極野生生物保護区 (ANWR) での石油掘削反対すると宣言した事故の後アラスカ州知事のスティーブ・カウパーは、原油積載した全てのタンカーバルディーズからプリンスウィリアム湾を出るまで二隻のタグボート付き添わせることを求め行政命令出した。この計画1990年代半ばにはさらに強化され、二隻のうち一隻全長64mの護送対応船 (ERV) にすることになったバルディーズタンカー大部分はまだ単船殻 (Single-Hull) だが、議会2015年までには全てのタンカーを複船殻 (Double-Hull) にするべきという法案可決した

※この「エクソン・バルディーズ号の原油流出事故」の解説は、「アラスカの歴史」の解説の一部です。
「エクソン・バルディーズ号の原油流出事故」を含む「アラスカの歴史」の記事については、「アラスカの歴史」の概要を参照ください。

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