インチダウンとは? わかりやすく解説

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インチ‐ダウン


インチダウン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 01:57 UTC 版)

インチアップ」の記事における「インチダウン」の解説

インチダウン (inch down) とは、インチアップとは逆に自動車装着しているホイールリム径をより小さなものに交換することである。タイヤ偏平率をより高めることで、路面追従性能及び乗り心地改善維持費低減などを目的このような手法用いられる中古車として購入した車両装備されている社外大径ホイール純正ホイール若しくは純正相当サイズホイールに戻すことが一般的に最も多い事例であるが、下記のようなさまざまな理由によってインチダウンが行われることもある。 その車種下位グレード設定されている小径ホイールにあえて交換してさらなる乗り心地改善を図る。特にショーファードリブンカーやハイヤーリムジン、ブライダルカーなど、その車両搭乗する顧客快適性極限まで追求する場合行われる目的応じたタイヤ・ホイール現在のサイズでは確保できない場合高額である場合近年新車時のメーカー純正サイズ自体ユーザー嗜好追随する形で(本来なら車体合っていない)オーバースペックサイズ設定販売されている車種(もしくはグレード)が増えている(コストとの兼ね合い等からブレーキサイズは小径のままの場合大半占める)。そのため、適切なサイズにインチダウンすることにより、居住性の向上だけに限らず運動性能改善維持費低減など、本来の性能求めることが可能。 特に寒冷地ではスタッドレスタイヤはきかえ使用することが常識的であるため、ノーマルタイヤとは別に1セットタイヤとホイール購入するのが一般的である。その際に、特に上位グレード車種場合下位グレードサイズスタッドレスタイヤアルミホイール購入し冬期維持費下げることが一般的に行われている。 オフロード車ラリーカーなどにおいて、現在所有するホイールサイズでは目的用途適したパターンノビータイヤ、ラリータイヤが入手できない場合や、ビードロックなどの特別な機能性有したホイールが現在装着している物よりも小さなサイズしか選択できない場合やむを得ずホイール小径化を選択する場合がある。 車高低下ローダウン)を極限まで追及した結果ホイールと共にタイヤ小径化する事例アメリカ車チューニング手法であるローライダー代表例であるが、タイヤ自体小径化と同様にスピードメーター表示実際走行速度大きく変化することになるため、日本車検制度上はこの状態では車検不適合となる(メーター補正などを行えば別)。オートバイサイドカーにおいても、車体の低重心化による走行性能改善を図る目的側車単車(本車)双方小径が行われる事があるいずれの事例においても、インチダウンの場合にはタイヤ外径選定のみならず、その車両装備されているブレーキローターブレーキキャリパーなどの外径によって最小ホイールサイズに大きな制約を受けることが、インチアップとの最大相違点である。場合によってはブレーキローターキャリパー下位グレードの物と丸ごと交換してホイールとのクリアランス確保することも行われる

※この「インチダウン」の解説は、「インチアップ」の解説の一部です。
「インチダウン」を含む「インチアップ」の記事については、「インチアップ」の概要を参照ください。

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