アメリカ車
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アメリカ車(アメリカしゃ)とは、主にアメリカ合衆国の自動車メーカーが生産する自動車のことを指す。アメ車と呼ばれることもある。
- 1 アメリカ車とは
- 2 アメリカ車の概要
アメリカ車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/24 00:01 UTC 版)
「ストリート・レーサー (映画)」の記事における「アメリカ車」の解説
フォード フォード・トーラス(2代目)・・・サンクトペテルブルク警察のパトカーとして数台登場する。アメリカから並行輸入された車両であり、通常のリヤナンバープレートポケット部(左右テールランプの間)にロシアの横長ナンバープレートが装着できないため、リヤバンパーの先端にナンバーが装着されている。カーチェイスの際に数台が破壊された。 リンカーン・タウンカー・リムジン・・・ドッカーの一団と警察がサンクトペテルブルク市外でカーチェイスした場面で出てくるストレッチリムジン。 クライスラー ジープ・グランドチェロキー・・・窃盗団のボス(サンクトペテルブルク警察長官)が乗る車。映画の終盤で、ローラが操るインプレッサWRCのラジコンにより爆破される。手下、および敵対組織が乗る同型車も存在し、後述は映画の中盤で破壊される。 クライスラー・プロウラー・・・窃盗団が盗んだ車。モホフが経営する自動車工場から出てくる。 GM Hummer H2・・・サンクトペテルブルクの路上で、ドッカーの仲間により盗まれる。
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アメリカ車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:49 UTC 版)
アメリカ車においては早くは1930年代にはミスト散布の原理を用いたカークーラーの導入が始まり、1939年にはパッカード製自動車においてコンプレッサーを用いた冷房装置が採用されたが、冷却機能の調整面において課題を残していた。この時代のコンプレッサー式カークーラーはトランクをほぼ丸ごと占有するほど巨大なものであったため、戦前はあまり普及しなかった。 同時期の1937年、中級車メーカーのナッシュ・モーターズは家電メーカーのケルビネーターと合併、ナッシュ=ケルビネーターとなったが、1938年には早速ケルビネータ―の熱交換技術を応用し、エンジン冷却水を室内のごく小さなラジエーターに導入することで温風を生む本格的カーヒーターを、世界で初めて自社の自動車に搭載する。この温水式ヒーターシステムは、翌年にはサーモスタットを利用した、自動式の暖房温度調節機能を備えるようになり、「ウェザーアイ」(en:Weather_Eye)の商標を与えられた。ウェザーアイのシステムは、実用性の高いカーエアコンに発展する基礎となった。 第二次大戦後の1954年、ナッシュ社がナッシュ・アンバサダー(en:Nash Ambassador)のオプションとして設定した「オール・ウェザーアイ」All Weather Eyeは、温水式ヒーターとトランク内蔵型コンプレッサー式カークーラーを一つにした、世界初の統合カーエアコンシステムとなった。このAll Weather Eyeはナッシュ=ケルビネーターの後裔アメリカン・モーターズの正規オプション品となったが、システムとしての完成度が高かったうえ、当時としては比較的低価格でオプション提供されたこともあって、競合するビッグ3メーカーが急遽対抗製品の開発を強いられる結果となり、以後のアメリカ車におけるカーエアコンシステムの代名詞的存在となった。 その後、アメリカ車は1950年代から1960年代に掛けてかなりの割合でクーラー・ヒーターを含むカーエアコンの導入が行われた。ヨーロッパ諸国や日本の自動車メーカーも基本システムではアメリカ車を追随、ダッシュボードにコントロールシステムを組み込んだエアコンディショニングシステム搭載が世界的に標準化した。
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「アメリカ車」の例文・使い方・用例・文例
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