JR貨物EF200形電気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 11:58 UTC 版)
保存機
- EF200 901
2016年10月時点で既に廃車、除籍されていた試作車で、静態保存のため新鶴見信号場から製造元である日立製作所水戸事業所に向けて甲種輸送され[19]、2017年に登場当初の塗色、形態に復元された上で展示されている[20]。
- EF200 10
量産機で現存する車両はこの10号機が唯一である。その他、吹田機関区に2号機が保管されていたが、2021年3月に解体された。
脚注
参考文献
- 交友社『鉄道ファン』1990年9月号新車ガイド「JR貨物EF200形直流電機」(大久保大樹・JR貨物技術部技術開発室)
- 中川哲郎(JR貨物技術部技術開発室)「EF200形量産車」『鉄道ファン』第376号、交友社、1992年8月、120 - 122頁。
- 石本祐吉(赤門鉄路クラブ)「電気機関車の保守・検修を見る」『鉄道ピクトリアル』第712号、電気車研究会、2002年1月、66 - 69頁。
- 田中真一「EF200形電気機関車の現状」『鉄道ジャーナル』第585号、鉄道ジャーナル社、2015年7月、90 - 93頁。
- 田中真一「稼働機は4両!EF200」『電気機関車EX』第7巻、イカロス出版、2018年4月、44 - 55頁。
- 電気車研究会 『鉄道ピクトリアル』 2000年1月号 No.680 特集:貨物輸送
- 鉄道ジャーナル社 『鉄道ジャーナル』 2005年5月号 No.463 特集:鉄道貨物輸送の現状
- 誠文堂新光社 『鉄道画報』 2005年夏季号 No.2 特集:JRFの機関車たち
外部リンク
- 日立製作所『日立評論』1991年3月号「大出力インバータ電気機関車 (PDF) 」
注釈
出典
- ^ 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』1992年10月号RAILWAY TOPICS「JR貨物EF200形が営業運転開始」p.120。
- ^ 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』1993年7月号RAILWAY TOPICS「JR貨物EF200形が本格営業運転開始」p.102。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-115-5。
- ^ “Gマークに4車両”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1992年10月23日)
- ^ a b c d e f g h i j k 交友社『鉄道ファン』1990年9月号新車ガイド「JR貨物EF200形直流電機」pp.48 - 58。
- ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻376号、p.121
- ^ 石谷 健二 (11 2002年). “ドキュメント EF200の走行試験”. 運転協会誌 (社団法人 日本鉄道運転協会) 通巻521号: 21.
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻376号、p.120
- ^ a b c 『鉄道ジャーナル』2012年10月号、鉄道ジャーナル社、2012年、p.32
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻376号、p.122
- ^ 『鉄道ファン』1999年7月号、p.82
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻712号、p.67
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻585号、p.91
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻585号、p.92
- ^ a b 『電気機関車EX』通巻7号、p.50
- ^ a b c 『電気機関車EX』通巻7号、p.54
- ^ 『2017貨物時刻表』鉄道貨物協会 p.222
- ^ “JR貨物の「最強機関車」EF200形が引退 山口から大阪へラストラン”. 乗りものニュース. 2019年3月29日閲覧。
- ^ EF200-901が日立へ - railf.jp 2016年10月16日
- ^ EF200-901が登場時の姿で展示される - railf.jp 2017年6月4日
固有名詞の分類
国鉄・JRの車両形式 |
国鉄サハニ7900形電車 国鉄モハユニ44形電車 JR貨物EF200形電気機関車 新幹線961形電車 国鉄クハ38形電車 |
日本貨物鉄道の電気機関車 |
JR貨物EF200形電気機関車 国鉄EF61形電気機関車 JR貨物EF210形電気機関車 国鉄ED62形電気機関車 国鉄ED76形電気機関車 |
- JR貨物EF200形電気機関車のページへのリンク