JR貨物の車両形式 2009年度までに消滅した貨車

JR貨物の車両形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/26 23:30 UTC 版)

2009年度までに消滅した貨車

JR貨物では2010年度以降、同社に在籍する貨車の動態に対する公表がなく、検証可能な情報源で消滅を特定することが困難であるため、ここでは2009年度までに在籍したJR貨物所有の貨車を記載する。私有貨車については「Category:かつて日本貨物鉄道に在籍した私有貨車」を参照。

脚注

関連項目


注釈

  1. ^ 一例として、交友社鉄道ファン』において毎年7月号で行っている特集「JR車両ファイル」、交通新聞社 ジェー・アール・アール『JR気動車・客車編成表』、電気車研究会鉄道ピクトリアル』増刊 鉄道車両年鑑など。
  2. ^ なお、貨車のうちコンテナ車については、2018年度末をもって国鉄から承継した形式がすべて廃車となったことがJR貨物の安全報告書により判明しているほか、2020年までは毎年安全報告書において貨車の更新率を公表していた[1][2]
  3. ^ 少なくとも2017年7月時点で消滅している。[4]

出典

  1. ^ 日本貨物鉄道『安全報告書2018』(PDF)(レポート)2018年9月28日。 オリジナルの2022年8月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220810094648/https://www.jrfreight.co.jp/files/%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8/03_%E3%80%8C%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B82018%E3%80%8D.pdf2024年4月27日閲覧 
  2. ^ 日本貨物鉄道『安全報告書2020』(PDF)(レポート)2020年9月28日。 オリジナルの2023年6月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20230619193520/https://www.jrfreight.co.jp/files/%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/safetyreport/anzen2020.pdf2024年4月27日閲覧 
  3. ^ 「特集:鉄道車両年鑑2010年版」『鉄道ピクトリアル』第804号、電気車研究会、2010年10月、107頁。 
  4. ^ 『貨物列車の世界 : あの貨車やコンテナは何をどこへ運んでいるのか?』交通新聞社、2017年8月、140頁。ISBN 9784330809175 
  5. ^ 「特集:鉄道車両年鑑2016年版」『鉄道ピクトリアル』第923号、電気車研究会、2016年10月、88-89頁。 


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