HELLO WORLD (アニメ映画) 製作

HELLO WORLD (アニメ映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/06 13:49 UTC 版)

製作

スタッフ

企画

企画成立までは紆余曲折もあったという。監督に伊藤智彦、脚本を野﨑まど、制作にグラフィニカという組み合わせでのCGアニメという企画自体は2016年の時点で進められており、この時点では「無因果世界」などのキーワードを散りばめた、SF要素に比重を置いたシナリオが完成段階まで進んでいた[55]。ところが、2016年に新海誠が監督したアニメ映画『君の名は。』がヒットしたことでアニメ映画を取り巻く状況が一変して東宝社内で求められる企画の傾向も変化したため、完成段階にあったシナリオは没となり、高校生を主人公とした、エンターテインメント要素の強いシナリオを最初から作り直すこととなる[130][55]。新たなシナリオは2017年の春ごろ、主要なスタッフが会議室に泊まり込み、それぞれの好みの作品を挙げていくというブレインストーミング形式で話し合いが持たれ、さまざまなSF作品からインスピレーションを受けながら「離れた時間にいる人物同士が出会う」という類型に「仮想現実もの」を足して捻りを加えるといった方向性が決まり[55][41]、主人公が離れた時間の自分自身と出会うことや、共通する大切な人がいるというプロットが、企画の最初期段階に決まった[41]

本作品のプロットは、2000年代に流行した「セカイ系」と呼ばれる、主人公とその恋愛相手の関係性が世界の危機に直結していくような作風の流れを汲んだものとなっており、しばしばセカイ系の主題となる、自由意志運命論の相克を題材としている[42]。これはセカイ系の代表的な作家でもある新海誠が『君の名は。』をヒットさせた前述の事情や、同作のヒットの背景となった社会情勢とも無縁ではなく、本作品が企画された時期にはセカイ系を再評価する機運があったのである[42]。一方、セカイ系を巡る作品批評においてはしばしば男性特有のナルシシズムが批判の対象となる[42]。本作品もまた、受け身な女性として描かれがちな「助けられるヒロイン」を物語の中に据えているが[130]、本作品では男性主義的な内容に見えないための配慮も試みられており、具体的には守られることに必然性を持たせるヒロインの描き方や[130]、ひとりのヒロインを守るふたりの男性という「バディもの」としての側面を強調したこと[42]、ラストシーンのどんでん返しでひっくり返される男女の力関係[130][42]、などといった特徴が盛り込まれている。

監督の伊藤は、結末のどんでん返しは最初から決まっており、そこから逆算して作ったとしているが[131]、シナリオの執筆の最終段階でつけ足された要素もあったとされる[55]。つけ足された要素は、虚構と現実を主題にした作品の結末で必ず主題となる「虚構と現実のどちらが肯定されるべきか」という命題に対するもので、これにより虚構に救われてきた登場人物に現実の直視を突きつけるのではなく、虚構への現実逃避を肯定するわけでもない第三の決着として、虚構が現実に成り代わるという決着を意図したとしている[55]

キャラクター造形にも紆余曲折があり、当初の企画では体育会系の活発なヒロイン像が想定されていたが、その後スタッフ間で議論が続き、最終的にはキャラクターデザインを担当した堀口悠紀子の「ポスターに載ったときに可愛くないヒロインはあり得ない」という発言をきっかけに方向性がまとまった[132]。主人公の武器となる「神の手」(グッドデザイン)は、「中二病感」を意識して命名され[132]、万能の力のように演出される一方[130]、製作時に流行していた異世界転生ものとの差別化も意識されており[130][133]劇中では特訓の描写にも尺が取られるなど、使いこなすための努力が必要な力として描くことにもこだわったという[130][133]

他作品からの影響

前述のように『君の名は。』による活況が本作品の企画に影響を及ぼし[55]、本作品が同作からの受けた一作として受け止められることが想定される中で[130]、中核となるスタッフが好きな作品群の要素を取り込むことで作り手のやりたいことを作品に込め、他作品との差別化を進めていくという方針が指向された[130]

映画パンフレットでは、本作品の企画に際して影響を受けた他作品が列挙されている。監督の伊藤によれば、過去と未来の世界に住むふたりが共通する目的のために団結するという展開は、伊藤が好きだった2000年の映画『オーロラの彼方へ』からの着想であるといい[130][55][134]、そこにプロデューサーの武井克弘が、1999年の映画『マトリックス』や、劇中でも世界設定の説明として引き合いに出されるグレッグ・イーガンの小説『順列都市英語版』のような、仮想世界を舞台とした展開を加えることを提案した[130][55]。武井の意図としては、伊藤がアニメ版を監督した『ソードアート・オンライン』『僕だけがいない街』の要素を今作に反映させたい思惑もあったという[55]

SF要素の部分では『バニラ・スカイ』『インセプション』『インターステラー』『LOOPER/ルーパー』といった映画や、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』『パーフェクトブルー』『電脳コイル』『ゼーガペイン』などのアニメ作品、円城塔の小説『エピローグ』などからも影響を受けたという[55]。恋愛部分は『(500)日のサマー』、その他場面場面では、『ブラックパンサー』『マイティ・ソー』『ドクター・ストレンジ』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』『スパイダーマン:ホームカミング』などの映画[55]、『キン肉マン[130]BLAME![55]などの漫画からインスピレーションを得たり、オマージュしたりした場面もあるとされる[130][55]。また、製作中に映画『13F』や漫画『孔子暗黒伝』との類似点が指摘されたが、当時と現在とでは作り手の時代性の違いがあり、自然と差別化ができると判断された[55]

過酷な経験を経て豹変した未来の主人公というカタガキナオミのイメージは、漫画『NANA[55]、アニメ映画『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-[132]から影響を受けたとされる。

また、本作品の結末で正体が明かされるカラスについて、映画パンフレットに作品紹介を寄稿した批評家の渡邊大輔は、2000年の恋愛アドベンチャーゲーム『AIR』に登場する主人公の化身、カラスの「そら」を想起させるとし、『AIR』に対する東浩紀の批評を引き合いにしつつ、本作品のラストシーンでのどんでん返しによって、その役割を転換させていると指摘している[42]

作画

本作品の作画は3DCGをセル画風に描画したセルルック3DCGを前面に押し出す形で描かれているが[135]、立体としては正しくともアニメ絵としては不自然な陰影を1コマずつ修正するなどして、従来の2Dで作画されたアニメに見えるような作画を目指したものとなっている[136]

細かい表情や髪や服の動きといった日常芝居は3DCGの不得手な分野であり[133]、キャラクターデザインを担当した堀口が作画監督として表情や動きに細かく修正を加えている[137]。手描きの方が効果的な場面や、一瞬しか映らず3DCGでモデリングするまでもない箇所などは手描きの作画が併用されており[135]、例えばモブキャラクターは3DCGと手描きが混在し、流水や水滴といったエフェクトの描画は手描きが多い[135]。サブキャラクターである勘解由小路三鈴の最後の登場場面である、古本市でコスプレをして売り子をする場面など、一部の場面は全て手書きで描かれている[135]


注釈

  1. ^ イベントが行われた東本願寺もクライマックスに登場している[12][11]
  2. ^ 松田朱夏による小説版(集英社みらい文庫版)では、劇中世界の構造の比喩としてマトリョーシカ人形を引き合いにした説明がされている[15]。スピンオフ小説『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』によれば、直実がいる2027年の世界は2047年のアルタラIIが記録している世界の中のうち[16]、2037年のナオミの歴史区分の中にあるアルタラが記憶している2027年の京都であるとされ[17]、2047年の勘解由小路ミスズにより「夢中夢」の世界であると説明されている[17]
  3. ^ 映画本編や、野﨑まどによる小説版(集英社文庫版)では具体的に何年後の未来であるのかについてははっきりと明言されていないが、スピンオフ小説『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』によると、先生(ナオミ)が現実世界として誤認していた2037年の世界は、2047年の一行ルリがアルタラIIを利用して15年と130日の歳月を費やして仕上げた蘇生プログラムがシミュレートしている世界であるとされ[20]、再会までに20年が経過していると言及されている[21]。松田朱夏による小説版(集英社みらい文庫版)では、集英社文庫版や『失恋』では一行瑠璃であると明言されているエピローグの登場人物が30代半ばであるという言及があり[22]、約20年後の世界であることが示唆されている。該当場面の絵コンテのト書きでは、この時代の瑠璃は37歳となっているという設定であった[23]。なお映画では、目を覚ましたのが2027年の直実なのか2037年の先生(ナオミ)なのかがはっきりとは明言されないが、野﨑まどによる小説版(集英社文庫版)や、松田朱夏による小説版(集英社みらい文庫版)、スピンオフ小説『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』などのエピローグでは、この人物が2037年の先生(ナオミ)であることが明示されている。
  4. ^ 野﨑まどによる小説版(集英社文庫版)では、直実はチャリティー古本市より3日前の2027年6月22の時点で既に16歳[25]、瑠璃は宇治川花火大会当日である2027年7月3日の時点で16歳[26]であるとされ、2037年夏[27]の時点で先生(カタガキナオミ)もイチジョウルリも26歳であると言及されている[28]。一方、映画ではナオミ(先生)の誕生日が平成23年(2011年9月8日であると読み取れる診断書が映る場面があり[29]、劇中の暦が現実と同じである場合、劇中の季節であれば直実は15歳、先生(ナオミ)が25歳となる。映画ラストシーンの場面は、スピンオフ小説『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』では2047年とされているが[16]、公式ビジュアルガイドに掲載された絵コンテでは、ラストシーンに登場するのは「37歳の瑠璃」と書かれている[23]
  5. ^ 具体的にはイーガンの『順列都市英語版』や『白熱光英語版』を指しているとされる[33]。映画では、直実が自分の本棚にあるハヤカワ文庫SF(青背)版の文庫本に視線を送る描写がされており[34]、エンドロールでは「書籍許諾」として、劇中に登場する多数の書籍と共に同書の名前とレーベル名がクレジットされている[35]
  6. ^ 野﨑まどによる小説版(集英社文庫版)では、直実の視点から描かれる場面では「男」「先生」と表記され、先生(ナオミ)の視点で描かれる場面や、名前を表記する必要がある場面では漢字表記にカタカナのルビを振る、またはカタカナ表記されるという形で表現される。松田朱夏によるノベライズ版(集英社みらい文庫版)では、序盤で先生(ナオミ)が2037年の世界から来た直実であることが明かされて以降、地の文で「ここからはナオミと呼ぶ」という宣言が入り[46]、以降はそのように区別される。なおスピンオフ小説『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』では、2047年の世界の登場人物と区別されず、漢字姓+カタカナ名で「堅書ナオミ」と表記される。
  7. ^ 現実の宇治川花火大会は本作品の公開から遡ること6年前の2013年の開催を最後に中断され、廃止された行事である。
  8. ^ 直実の見立てによれば、決して嫌がられているわけではいない様子であるらしい[89]
  9. ^ 小説版(集英社文庫版、集英社みらい文庫版)では、外国語訛りのある日本語で話すという設定になっている[95]。映画版では、中国語で発言した後に流暢な日本語で言い直すという描写となっている。
  10. ^ 児童文学レーベルである集英社みらい文庫版のノベライズに収録された設定資料ではカタカナで「キツネ面」と表記されるが、他の資料では漢字で「狐面」と表記される。
  11. ^ 映画ではラストシーンで先生(ナオミ)から困惑気味に名前を呼ばれ、正体が明かされる。公式ビジュアルガイドのストーリー解説や、野﨑まどによる小説版(集英社文庫版)の地の文では、この人物が一行瑠璃であると明言されている[124]。松田朱夏によるノベライズ版(集英社みらい文庫版)では「神さま」「30代半ばぐらいの美しい女性」と表記され名が明かされないが、外見の描写や口癖、先生(ナオミ)の反応などから、この人物が一行瑠璃であることを強く示唆する描写となっている[125]。『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』では、一行ルリの協力者である勘解由小路ミスズの視点から、映画のラストシーンの場面が描かれる[122]

出典

  1. ^ アニメ映画『HELLO WORLD』に子安武人さん、釘宮理恵さん、寿美菜子さん、福原遥さんが出演! 声優陣のセリフが聴けるWEB限定動画第2弾も解禁 animate Times映画 2019-06-20 18:10
  2. ^ キネマ旬報』2020年3月下旬 映画業界決算特別号 p.49
  3. ^ a b c d e f g “北村匠海、松坂桃李、浜辺美波、伊藤智彦監督最新作『HELLO WORLD』声優に 特報映像も公開”. Real Sound (blueprint). (2019年4月11日). https://realsound.jp/movie/2019/04/post-346339.html 2019年4月11日閲覧。 
  4. ^ オリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』公式サイト”. 「HELLO WORLD」製作委員会. 2019年9月10日閲覧。
  5. ^ a b 大山くまお (2019年7月7日). “2019年下半期、注目のアニメ映画はこれだ!”. シネマトゥデイ. 2019年9月10日閲覧。
  6. ^ a b c d e 中村彰憲 (2019年9月17日). “伊藤監督の真骨頂「未来世界での恋愛ストーリー」が爽やかに描かれた『HELLO WORLD』”. ファミ通.com. Gzブレイン. 2019年9月18日閲覧。
  7. ^ a b c d e f “「SAO」監督のオリジナル劇場アニメが19年秋公開!脚本・野崎まど&キャラデザは堀口悠紀子”. Movie Walker (ムービーウォーカー). (2018年12月12日). https://moviewalker.jp/news/article/172477/ 2019年4月11日閲覧。 
  8. ^ COMMENTS”. オリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』公式サイト. 「HELLO WORLD」製作委員会. 2019年9月17日閲覧。
  9. ^ NEWS”. オリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』公式サイト. 「HELLO WORLD」製作委員会. 2019年9月17日閲覧。
  10. ^ 集英社文庫版, pp. 298–330.
  11. ^ a b “和装の浜辺美波ら興奮 東本願寺で初野外上映会実施”. 日刊スポーツ (日刊スポーツ新聞社). (2019年9月11日). https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/201909110000933_m.html?mode=all 2019年9月17日閲覧。 
  12. ^ みらい文庫版, p. 42-43,96; 公式ビジュアルガイド.
  13. ^ 集英社文庫版, p. 171.
  14. ^ みらい文庫版, p. 135.
  15. ^ みらい文庫版, p. 152.
  16. ^ a b 『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』, p. 180, 第5章.
  17. ^ a b 『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』, p. 196, 第6章.
  18. ^ 集英社文庫版, pp. 290–291, 324.
  19. ^ みらい文庫版, pp. 187–188.
  20. ^ 『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』, pp. 180, 187, 第5章.
  21. ^ 『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』, p. 270, §エピローグ.
  22. ^ みらい文庫版, p. 195.
  23. ^ a b c 公式ビジュアルガイド, p. 119.
  24. ^ a b c d e f 藤津亮太 (2019年9月28日). “ゲームとアニメの≒ 第3回「HELLO WORLD」”. Gamer. イクセル. 2019年9月29日閲覧。
  25. ^ 集英社文庫版, pp. 159, 328.
  26. ^ 集英社文庫版, pp. 272, 282, 305, 328.
  27. ^ 集英社文庫版, p. 216.
  28. ^ 集英社文庫版, p. 272.
  29. ^ 公式ビジュアルガイド, p. 33.
  30. ^ 公式ビジュアルガイド, p. 52.
  31. ^ 集英社文庫版, pp. 17–18; みらい文庫版, pp. 6–7.
  32. ^ 集英社文庫版, pp. 21–22; みらい文庫版, p. 8.
  33. ^ 集英社文庫版, pp. 71–72; 公式ビジュアルガイド, p. 120.
  34. ^ 公式ビジュアルガイド, p. 92.
  35. ^ 映画パンフレット, §Credit_.
  36. ^ 集英社文庫版, p. 71; みらい文庫版, p. 36.
  37. ^ 集英社文庫版, pp. 157–158.
  38. ^ みらい文庫版, p. 19; コミカライズ版第1巻, p. 8, 第1話.
  39. ^ みらい文庫版, p. 19.
  40. ^ 集英社文庫版, pp. 158, 205, 304.
  41. ^ a b c d 野﨑まど(インタビュアー:アニメージュ編集部)「『HELLO WORLD』脚本・野﨑まど 前代未聞の《タイムリープ》インタビュー!」『アニメージュ+』、2019年8月13日https://animageplus.jp/articles/detail/276612019年9月30日閲覧 
  42. ^ a b c d e f g h 映画パンフレット, §Review_ セカイ系アニメの進化形――『HELLO WORLD』 渡邊大輔.
  43. ^ 公式ビジュアルガイド, p. 118.
  44. ^ 公式ビジュアルガイド, p. 64.
  45. ^ a b 映画『HELLO WORLD』 [@helloworld0920] (2019年9月29日). "そんな、彼女と猫とナオミの話──。 ..." X(旧Twitter)より2019年10月7日閲覧
  46. ^ みらい文庫版, p. 36.
  47. ^ 集英社文庫版, p. 64.
  48. ^ 集英社文庫版, p. 222.
  49. ^ 集英社文庫版, pp. 258–264.
  50. ^ 集英社文庫版, p. 68.
  51. ^ 集英社文庫版, p. 240; みらい文庫版, pp. 135, 138.
  52. ^ 集英社文庫版, pp. 209–211, 224–226; みらい文庫版, pp. 117–123.
  53. ^ 集英社文庫版, pp. 280, 331–333; みらい文庫版, pp. 152, 194–196.
  54. ^ 公式ビジュアルガイド, p. 117.
  55. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 映画パンフレット, §Staff Table Talk_ 伊藤智彦×野﨑まど×武井克弘.
  56. ^ 公式ビジュアルガイド, p. 54.
  57. ^ みらい文庫版, pp. 10, 195.
  58. ^ みらい文庫版, pp. 60, 195.
  59. ^ 集英社文庫版, p. 77; みらい文庫版, p. 43; コミカライズ版第1巻, p. 18, 第1話; 『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』, pp. 118–119; 『はろー(らぶこめ)わーるど』, 第4話.
  60. ^ 集英社文庫版, pp. 77–78, 120–121.
  61. ^ 集英社文庫版, pp. 77, 81; みらい文庫版, pp. 10, 42; コミカライズ版第1巻, p. 69, 第2話; 『はろー(らぶこめ)わーるど』, 第1話.
  62. ^ みらい文庫版, p. 10.
  63. ^ 集英社文庫版, p. 77.
  64. ^ 集英社文庫版, pp. 137–138; みらい文庫版, pp. 69–70.
  65. ^ 集英社文庫版, pp. 134–135.
  66. ^ みらい文庫版, p. 69.
  67. ^ 集英社文庫版, p. 81.
  68. ^ 集英社文庫版, p. 156.
  69. ^ 集英社文庫版, p. 179.
  70. ^ 集英社文庫版, p. 183.
  71. ^ 集英社文庫版, p. 183; みらい文庫版, pp. 116; 公式ビジュアルガイド, p. 118.
  72. ^ a b 集英社文庫版, pp. 194–195.
  73. ^ 映画パンフレット, §Art Board_; 公式ビジュアルガイド, pp. 26–28, 97, 104, 125.
  74. ^ 集英社文庫版, pp. 209–211, 331–333; みらい文庫版, pp. 117–123, 194–196.
  75. ^ a b c d 「HELLO WORLD」追加キャストに釘宮理恵、子安武人ら!逆再生のような動画も公開(動画あり),コミックナタリー,2019年6月20日
  76. ^ 集英社文庫版, pp. 94–103, §第3章(1).
  77. ^ 集英社文庫版, pp. 78–79.
  78. ^ 集英社文庫版, p. 99; みらい文庫版, p. 51.
  79. ^ a b 映画版での描写による。
  80. ^ 集英社文庫版, pp. 252–257, 313–333; みらい文庫版, pp. 142–147, 194–196.
  81. ^ 集英社文庫版, pp. 331–333, §エピローグ; みらい文庫版, pp. 194–196, §エピローグ; 『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』, 第5章, 第6章.
  82. ^ 公式ビジュアルガイド, p. 90.
  83. ^ みらい文庫版, p. 9.
  84. ^ みらい文庫版, p. 75.
  85. ^ 集英社文庫版, pp. 24–26.
  86. ^ みらい文庫版, p. 42; コミカライズ版第1巻, pp. 21, 26, 69; 『はろー(らぶこめ)わーるど』, 第1話.
  87. ^ 集英社文庫版, p. 75; 『はろー(らぶこめ)わーるど』, 第3話.
  88. ^ 集英社文庫版, pp. 141–142; みらい文庫版, p. 75; 『はろー(らぶこめ)わーるど』, 第1話, 第3話.
  89. ^ 集英社文庫版, pp. 163–164.
  90. ^ 集英社文庫版, pp. 162, 183; みらい文庫版, p. 96; 『はろー(らぶこめ)わーるど』, 第3話.
  91. ^ 『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』, p. 272, §あとがき.
  92. ^ a b c d e 集英社文庫版, p. 219.
  93. ^ a b みらい文庫版, p. 27.
  94. ^ みらい文庫版, p. 129.
  95. ^ 集英社文庫版, p. 219; みらい文庫版, p. 129.
  96. ^ みらい文庫版, p. 155, §用語解説 パート2.
  97. ^ みらい文庫版, p. 73, §設定 キツネ面.
  98. ^ みらい文庫版, pp. 72–73, 102, 155.
  99. ^ みらい文庫版, p. 106.
  100. ^ 集英社文庫版, p. 242; みらい文庫版, p. 137.
  101. ^ a b c 公式ビジュアルガイド, p. 91.
  102. ^ a b 藤津亮太 (2019年10月10日). “劇場アニメーション「HELLO WORLD」舞台挨拶 TOHOシネマズ上野編 レポート(1)”. WebNewtype. KADOKAWA. 2019年10月29日閲覧。
  103. ^ 藤津亮太 (2019年10月10日). “劇場アニメーション「HELLO WORLD」舞台挨拶 TOHOシネマズ上野編 レポート(2)”. WebNewtype. KADOKAWA. 2019年10月29日閲覧。
  104. ^ 公式ビジュアルガイド, pp. 91, 121.
  105. ^ みらい文庫版, pp. 175–176.
  106. ^ みらい文庫版, p. 42; 公式ビジュアルガイド.
  107. ^ 集英社文庫版, p. 309.
  108. ^ 『ウルトラジャンプ』2020年3月号、「HELLO WORLD」第9話、644-646頁。
  109. ^ 集英社文庫版, p. 309; みらい文庫版, p. 179.
  110. ^ 集英社文庫版, pp. 317–318.
  111. ^ 集英社文庫版, p. 310.
  112. ^ みらい文庫版, p. 180.
  113. ^ 公式ビジュアルガイド, p. 121.
  114. ^ a b c d e 『映画HELLO WORLD オリジナルサウンドトラック』(ブックレット)2027Sound、アリオラジャパン、2019年。BVCL-979。 
  115. ^ 公式ビジュアルガイド, pp. 44–45.
  116. ^ 集英社文庫版, p. 317; みらい文庫版, p. 185.
  117. ^ a b アニメージュ2019年10月号, p. 77.
  118. ^ 『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』, p. 180-181.
  119. ^ 集英社文庫版, p. 86; みらい文庫版, p. 45.
  120. ^ 映画『HELLO WORLD』 [@helloworld0920] (2019年9月29日). "先週末に公開されたスピンオフアニメ「ANOTHER WORLD」の第2話「Record 2032」はもう ..." X(旧Twitter)より2019年10月7日閲覧
  121. ^ 『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』, pp. 23–24, 第1話.
  122. ^ a b 『勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』, p. 269-270, §エピローグ.
  123. ^ 犬飼りっぽ [@ripo_day] (2020年4月17日). "おとなかでのんはイフ小説にキャラデザがあるので、そちら参考に描きました~". X(旧Twitter)より2020年5月18日閲覧
  124. ^ 集英社文庫版, pp. 332; 公式ビジュアルガイド, pp. 48, 119.
  125. ^ みらい文庫版, p. 194-196, §エピローグ.
  126. ^ 『はろー(らぶこめ)わーるど』, 第7話.
  127. ^ a b c d STAFF”. オリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』公式サイト. 2019年4月12日閲覧。
  128. ^ “「HELLO WORLD」音楽をOKAMOTO'Sやヒゲダンら“2027Sound”が担当”. 映画ナタリー (ナターシャ). (2019年7月16日). https://natalie.mu/eiga/news/339808 2019年7月16日閲覧。 
  129. ^ HELLO WORLD - 映画・映像”. 東宝オフィシャルサイト. 東宝. 2019年4月12日閲覧。
  130. ^ a b c d e f g h i j k l m 映画パンフレット, §Staff Interview_ 監督 伊藤智彦.
  131. ^ 伊藤智彦(インタビュアー:嘉島唯)「ヒロインはお姫様抱っこされない。アニメ映画『HELLO WORLD』が描くリアリティー」『バズフィード』、BuzzFeed Japan、2019年10月10日https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/helloworld022019年10月25日閲覧 
  132. ^ a b c 映画パンフレット, §Inside Story_ HELLO WORLDをより深く楽しむためのウラ話.
  133. ^ a b c 伊藤智彦(インタビュー)「HELLO WORLD: 一筋縄ではない物語 3DCGでキャラを魅力的に 伊藤智彦監督の「チャレンジ」」『まんたんウェブ』、2019年9月21日https://mantan-web.jp/article/20190920dog00m200028000c.html2019年9月30日閲覧 
  134. ^ 公式ビジュアルガイド, pp. 58–59.
  135. ^ a b c d 宮田知子(インタビュアー:平岩真輔)「知らなければ気づかない? ‐ 映画『HELLO WORLD』がデジタル作画で描いたもの」『ワコム』、2019年9月27日https://news.mynavi.jp/kikaku/20190927-898680/2019年9月30日閲覧 
  136. ^ 西川善司 (2019年9月30日). “実は3DCGアニメ作品だった「Hello World」。この作品をゲームエンジンUnityで再現することはできるのか?”. GamesIndustry.biz. Aetas. 2019年10月1日閲覧。
  137. ^ 公式ビジュアルガイド, pp. 110–113.
  138. ^ a b c 武井克弘; 伊藤監督(インタビュアー:児玉澄子)「伊藤智彦監督×武井克弘P対談 映像と音楽を一体にする『HELLO WORLD』2027Soundプロジェクト」『オリコン』、2019年9月20日https://www.oricon.co.jp/confidence/special/53625/2019年10月10日閲覧 
  139. ^ 公式ビジュアルガイド, pp. 67–69.
  140. ^ a b c d “HELLO WORLD:「SAO」伊藤智彦監督の最新作、主題歌は3曲 OKAMOTO’S、Official髭男dism、Nulbarichが手がける”. MANTANWEB (MANTAN). (2019年7月16日). https://mantan-web.jp/article/20190715dog00m200035000c.html 2019年7月16日閲覧。 
  141. ^ a b 公式ビジュアルガイド, p. 69.
  142. ^ a b c 公式ビジュアルガイド, p. 71.
  143. ^ 公式ビジュアルガイド, p. 73.
  144. ^ オリジナルスピンオフアニメ dTVチャンネル・ひかりTVで放送決定!』(プレスリリース)オリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』公式サイト、2019年8月22日https://hello-world-movie.com/news/index.html#news0015201-09-10閲覧 
  145. ^ ラモス (2019年8月22日). “劇場アニメ『HELLO WORLD』のスピンオフ作品がひかりTVなどで配信”. ASCII.jp. 角川アスキー総合研究所. 2019年10月7日閲覧。
    【無料初配信】「ANOTHER WORLD」#1”. AbemaTV (2019年9月20日). 2019年10月7日閲覧。
  146. ^ a b 書誌情報 HELLO WORLD / 野﨑まど”. 集英社の本 公式. 集英社. 2019年9月9日閲覧。
  147. ^ みらい文庫版, §裏表紙カバー.
  148. ^ 書誌情報 HELLO WORLD 映画ノベライズ みらい文庫版 / 松田朱夏 / 映画「HELLO WORLD」”. 集英社の本 公式. 集英社. 2019年9月9日閲覧。
  149. ^ 書誌情報 HELLO WORLD if ――勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする―― / 伊瀬ネキセ / 映画「HELLO WORLD」”. 集英社の本 公式. 集英社. 2019年9月9日閲覧。
  150. ^ 野﨑まど; 映画『HELLO WORLD』 (2019年10月31日). “【特別寄稿】映画『HELLO WORLD』野﨑まど書き下ろし小説「遥か先」”. note. ピースオブケイク. 2019年10月31日閲覧。
  151. ^ 映画『HELLO WORLD』 [@helloworld0920] (2019年10月31日). "映画『HELLO WORLD』を愛してくれた全ての人に、感謝を込めて。脚本・野﨑まど氏による書き下ろし小説「遥か先」をお届けします。 ..." X(旧Twitter)より2019年10月31日閲覧
  152. ^ 武井克弘 [@takei_katsuhiro] (2019年10月31日). "野﨑まどさんから原稿が届く。 ..." X(旧Twitter)より2019年10月31日閲覧
  153. ^ 映画「HELLO WORLD」のコミカライズ&工業高校舞台のコメディがUJで”. コミックナタリー. ナターシャ (2019年7月19日). 2019年9月9日閲覧。
  154. ^ 鈴木マナツ×曽野由大(漫画); 映画「HELLO WORLD」(原作). “HELLO WORLD”. 少年ジャンプ+. 集英社. 2019年9月9日閲覧。
  155. ^ 武井克弘 [@takei_katsuhiro] (2019年9月1日). "ネームも素晴らしいですが、鈴木マナツ先生は描くキャラがとにかく可愛い。 ..." X(旧Twitter)より2019年10月31日閲覧
  156. ^ 武井克弘 [@takei_katsuhiro] (2019年9月1日). "映画『HELLO WORLD』の大きな魅力はBambooさんの美麗な美術ですが、コミカライズ版では曽野由大先生の精緻な背景がそれに応えてくださいました。 ..." X(旧Twitter)より2019年10月31日閲覧
  157. ^ 書誌情報 HELLO WORLD 1 / 鈴木マナツ / 曽野由大 / 映画「HELLO WORLD」”. 集英社の本 公式. 集英社. 2019年9月9日閲覧。
  158. ^ 書誌情報 HELLO WORLD 2 / 鈴木マナツ / 曽野由大 / 映画「HELLO WORLD」”. 集英社の本 公式. 集英社. 2020年5月19日閲覧。
  159. ^ 犬飼りっぽ(漫画); 映画「HELLO WORLD」(原作). “はろー(らぶこめ)わーるど”. 少年ジャンプ+. 集英社. 2019年9月9日閲覧。
  160. ^ 書誌情報 はろー(らぶこめ)わーるど / 映画「HELLO WORLD」 / 犬飼りっぽ”. 集英社の本 公式. 集英社. 2020年5月19日閲覧。
  161. ^ 犬飼りっぽ [@ripo_day] (2019年10月21日). "実は『はろー(らぶこめ)わーるど』単行本の予定ないのですが、応援や要望あれば単行本出せるかもしれないそうです…!". X(旧Twitter)より2019年10月24日閲覧
  162. ^ 犬飼りっぽ [@ripo_day] (2020年4月8日). "ジャンプ+で連載していた映画『HELLO WORLD』のスピンオフ『はろー(らぶこめ)わーるど』電子書籍になります". X(旧Twitter)より2020年5月18日閲覧
  163. ^ 【本屋巡り謎解きゲーム】映画『HELLO WORLD - NAZO×NAZO劇団”. 2021年2月2日閲覧。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「HELLO WORLD (アニメ映画)」の関連用語

HELLO WORLD (アニメ映画)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



HELLO WORLD (アニメ映画)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのHELLO WORLD (アニメ映画) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS